大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

連載第2回目、最初の紹介となるサウナ施設は、1990年創業、今年30周年を迎える『豊の国健康ランド』。大分県民にとってはおなじみの施設で「行ったことある!」という方も多いのではないでしょうか? かくいう私もオープンして間もない頃、家族で行って温泉はそこそこにゲームコーナーで4~5時間遊び倒した記憶があります(確か競馬のやつ)。

館内に入るとすぐ履き物を入れるロッカーがある

フロントには腕に着けるロッカーキーが並ぶ

大浴場入り口

食事処

温泉をはじめ、食事処、リラクゼーション、マンガコーナー、宿泊機能などを備えた大型温浴施設ですが、「サウナ初心者」にもオススメなんです。

 

―おすすめの理由その1。
「サウナ以外も充実しています」。

広々とした大浴場

痩身風呂

バイブラバス気泡風呂

サウナ紹介なのに「サウナ以外」って…と思うかもしれませんが、サウナ初心者にとってはこれ大切。サウナに特化した施設だと、ちょっとハードルが高いですもんね。その点ここは、大浴場だけでも「バイブラバス気泡風呂」「トルマリン風呂」「寝風呂」「長寿風呂」「痩身風呂」「ウォーキングプール」など様々な湯船で楽しませてくれます。なんならサウナ入らずに温泉だけでも充分なくらいです。

 

―おすすめの理由その2。
「サウナがちょうどいい温度」。

メインとなる遠赤外線サウナ

サウナストーンが積まれている

「遠赤外線サウナ」は一般的なサウナで、広々とした室内が特徴。2段になっていて、段差の幅が広いので1段目にも座りやすそうです。温度は90℃ほどとサウナとしてはちょうど良いセッティング。湿度は若干低めでしょうか。ドアから室内に入って奥手(テレビ横あたり)には左側に遠赤外線、右側にはサウナストーンが積まれ、室内をガンガンに温めてくれています。

 

―おすすめの理由その3。
「水風呂の肌触りがなめらかで気持ちいい」。

サウナから出ると目の前にあるのが「水風呂」と「冷水風呂」

15℃ほどの「冷水風呂」、17℃ほどの「水風呂」の2種類の水風呂があり(男湯のみ)、苦手だという方はまず「水風呂」の方に入ってみましょう。天然の井戸水を使用しており、体をやさしく包み込んでくれるような肌触り! 火照った体をしっかりと冷やしてくれるはずです。

 

―おすすめの理由その4。
水風呂がどうしてもダメなら「コールドサウナ」へ。

室内はキンキンに冷えていて、あっという間にスッキリ

遠赤外線サウナで温まった後水風呂に入ろうとしたけれど、「どうしても入れない…!」という方はコールドサウナがおすすめ(男性のみ)。なんと1~2℃ほどの室温で、冷蔵庫の中に入ったような気分になります。この温度ですから、汗は一気に引いていきます(笑)。ちなみに女性側は岩盤浴になっています。

私がおすすめしたい利用法は、
「サウナ5~6分→水風呂1~2分→休憩5分」を3セット。

塩サウナ室。中央には塩が用意されている

浴場内の休憩椅子(=別名・ととのい椅子)でしっかり休んで

以前はロウリュ(サウナストーンに水をかけて室内の温度&湿度を上げる)サービスもあったのですが、現在はコロナウィルス感染防止の観点から休止中なのが残念…。早く終息してロウリュを浴びたいものです!

清掃が行き届いている脱衣所

大きな鏡のある洗面所。ドライヤーも完備

フロントはアクリル板で仕切られており、対策もしっかりとられている

【サウナDATA】
サウナ温度:92℃
水風呂温度:(水風呂)17℃(冷水風呂)15℃
ロウリュ(orアウフグース):休止中
個人用サウナマット:なし
休憩椅子:あり
外気浴スポット:なし
食事処:あり

豊の国健康ランド
住所:大分市南春日町12-5
電話番号:097-546-1126
営業時間:7:00~深夜0:00
定休日:なし
料金:入館料(入浴+3F健康ひろば+タオル・浴衣レンタル)1250円、入浴のみ500円
駐車場:共有P利用
HP:http://www.toyonokuni-k.com/
<キーワード>
サウナ/リフレッシュ/サウナ―/温泉
ページのトップへ