大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

県内ではまだ珍しい「オートロウリュ」が新登場!

『道の駅やよい』にある温浴施設『やよいの湯』がリニューアルしたという情報をキャッチ! 2022年1月から、新しいサウナが稼働し始めているらしい…。サウナ好きとしてはいてもたってもいられず、さっそく佐伯市へ。どう変わったか、リポートします!

取材した日は偶数日だったため、奥の洋風風呂が男性、手前の和風風呂が女性だった

こちらは「洋風風呂」と「和風風呂」という2つの浴場があり、奇数日と偶数日で入れる浴場が入れ替わります。洋風風呂は奇数日が女性、偶数日が男性。そして和風風呂は奇数日が男性、偶数日が女性といった具合です。そして今回、新しいサウナを導入したのは「洋風風呂」の方。入りたい人は偶数日か奇数日か、事前にチェックをお忘れなく!

洋風風呂の脱衣室

洋風風呂の浴場。メインの浴槽は広々としている

券売機で入浴料を支払い、受付へ。その後は施設奥の浴場へ進みます。まずは洋風風呂の方を見てみましょう。天井が高く、ガラス張りなのもあって開放感たっぷり!陽光が差し込む、明るい雰囲気です。髪の毛や体を洗ったら、お風呂で体を温めます。お風呂に入らずにそのままサウナへ入る方もいますが、個人的にはまずお風呂を楽しみたいタイプ。温泉ではなく沸かし湯ですが、クセがなくて入りやすいです。

露天。手前、奥の浴槽両方が水風呂だ

さて、次は露天風呂。ガラス戸を開けると、2つの浴槽があります。木々が植えられていて、周囲の豊かな自然と相まって心地がいいです。そして何気なく足を浸けます。…「つめたっ!」、なんと露天風呂はすべて水風呂!

…サウナ好きにとっては天国じゃないか!!

浴場奥にある「遠赤外線サウナ」

サウナマットは浴場入ってすぐ右側にある

というわけで水風呂は後のお楽しみ。サウナに入ることにしました。最初はリニューアル前からある「遠赤外線サウナ」。浴場入り口にサウナマットが用意されているので、1枚取って入室しましょう。

中は10~12名程度は入れそうな、ゆったりとした広さ。室内は弧を描いていて、ユニークです。温度は90℃前後、湿度もそれなりに感じられるセッティングで、体感温度は結構高め。汗もぶわっと噴き出して来ます。10~15分入りたいところですが、入り慣れていない方は体に負担をかけないよう、ほどほどにしておきましょうね。

露天水風呂の一番奥はバイブラ付き

さぁそして、いざ露天の水風呂へ!

温度は18℃ほどで、そこまで冷たくなくちょうどいい。1~2月はまだまだ寒い季節ですが、最初は「つめたっ!」と感じますが体を沈めると、心地いい温度です。手先や足先、太ももなどから少しずつ水をかけて、体を慣らして入りましょう。

外気浴は、露天にある椅子やベンチで。周囲の自然を眺めながら穏やかな時間を過ごす…まさに至福のひとときです。

ロウリュと露天水風呂のコンボで即昇天

「ロウリュサウナ」室内の様子

次はいよいよ、新しいサウナ室へ。扉を開けると、木のいい香りが広がります。入ってすぐ右に高く積まれたサウナストーン、そして上部から棒状のものが突き出しています。これは紛れもなくオートロウリュ…! 「メトス」社製のサウナストーブ「iki」で、45分に1回のペースで水(シャワー)が20秒噴出します(2022年1月時点)。室内は右側と左側で高さが若干異なっており、少し段差が高い右側の方が、体感温度も高いのだそう。

入り口に噴出時間が表示されているので、逆算してお風呂や遠赤外線サウナを利用し、オートロウリュが作動する5~3分ほど前に入室するのがオススメ。

そしてオートロウリュが作動! 優しいミスト状の水が、サウナストーブに積まれた熱々の石にサァーッと降り注ぎます。しばらくすると、水が蒸発して室内全体の体感温度がグーッと上がっていくのが分かります。遠赤外線サウナとはまた異なる汗のかき方ができて、これがまた気持ちいいんです! まさにやみつきになる気持ち良さです。

汗をたっぷりかいたら再度露天へ。水風呂→外気浴のゴールデンリレーで、バッキバキにととのいました。

足元を優しく照らす照明がオシャレ

ここで1つ、気を付けることがあります。こちらはあくまで「オートロウリュ」を備えたサウナで、「セルフロウリュ」ではありません。気持ち良くなりたいのはとてもよく分かるのですが、サウナストーブは水をかけすぎると故障の原因にもなります。ご自身で水をかけるのは控えましょうね。ルールやマナーを守って、「オートロウリュ」の気持ち良さを体感してみてください。

「和風風呂」浴場はこんな感じ

岩造りの野趣溢れる「和風風呂」の露天

「和風風呂」のサウナ室も広々としている

子ども連れやカップルには貸切湯(1500円+入浴料/90分)もオススメ

【サウナDATA】
サウナ温度:(遠赤外線サウナ)約90℃(ロウリュサウナ)70~86℃
水風呂温度:約18℃
ロウリュ(orアウフグース):あり(オートロウリュ※洋風風呂のみ)
個人用サウナマット:あり
休憩椅子:あり
外気浴スポット:あり
食事処:あり(併設)
やよいの湯
住所:佐伯市弥生上小倉898-1 『道の駅やよい』内
電話:0972-46-5841
営業時間:10:00~21:00(受付20:20)
定休日:第2火曜
料金:500円、小学生300円、小学生未満無料
駐車場:『道の駅やよい』P利用
HP:https://www.michinoeki-yayoi.com/yayoinoyu/yayoinoyu.htm
<キーワード>
大分/佐伯市/サウナ/サウナ―/ととのう/ロウリュ/オートロウリュ/道の駅/連載

おすすめトピックス

ページのトップへ