大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

露天、内湯、サウナ、水風呂から大分の街並みが望める!

JR大分駅に直結する、アクセス抜群の『CITY SPA てんくう』。ここの最大の魅力は、なんといってもその眺望の良さ! その眺めこそ「ととのい」への最短ルート。というわけで今回は、そんな施設を「サウナ好き」の目線からお届けします。オススメの利用の順番もお教えしますね。「温泉しか入ったことがない」という人も、ぜひ利用してみてください。

まず、施設の概要をご紹介。「JRおおいたシティ」の19~21階にあり、19階に受付とヒーリングスパのエリア、20階に脱衣室、大浴場、サウナ、カフェバーなどがあります。21階には露天風呂とサイドテラス(ととのいスペース)が完備されています。

受付のある19階へはエレベーターで移動します。入り口で靴を脱ぎ、その靴をロッカーへ入れて鍵を受付へ渡しましょう。選択できるプランは大きく分けて「ヒーリングプラン」2000円、「入浴プラン」1600円の2種類。「ヒーリングプラン」は温泉入浴に加え、ヒーリングスパ、てんくうラウンジが利用できます。「入浴プラン」は温泉入浴のみです。ここはぜひ「ヒーリングプラン」をチョイスしましょう!

料金を支払うと、タオルと脱衣所の鍵、そして「ヒーリングプラン」を選択するとヒーリングスパ専用ウエアと専用タオルを貸し出してくれます。手ぶらで利用できるのがうれしいですね~。

パウダーコーナーにはアメニティーも充実

階段を上り、20階へ。すぐに男性・女性浴場への入り口・脱衣室があります。脱衣室は広々としていて、日当たりも抜群! 女性側にはパウダーコーナーも完備。配慮がうれしいですね。

内湯からも見事な風景が広がる

仕切りがあるのでソーシャルディスタンスも◎

そしていよいよ浴場へ。体をしっかり洗って温泉に浸かりましょう。ガラスの向こうに広がる大分の街並み! この景色を見れば自然と気分も高まるはずです。地下700mから汲み上げた「大深度地熱温泉(古代の植物に由来する炭酸ガスを含んだ深層熱水)」はとろみのある肌触りと黄褐色が特徴。ナトリウム-炭酸水素塩泉に分類され、pH8.0の弱アルカリ性温泉です。天然の保湿成分と呼ばれるメタケイ酸を豊富に含み、入浴後は肌がすべすべになるのだとか。

21階への階段。個人的にはレッド・ツェッペリンの『天国への階段』が頭の中を流れます(分かる人には分かるはず)

見よ、この眺めを! 別府湾まで一望

浴場から脱衣室へ戻る途中、脇に21階へ続く階段があります。女性側には「湯浴み着」が用意されているので、こちらを利用しましょう。階段を上ると、そこには何も遮るもののない絶景! 露天風呂に身を沈めて体を温めつつ、大パノラマを楽しみましょう。目線より上に壁や手すりなどがないので、存分にその眺望を堪能することができますよ。

そしてここから20階へ戻り、サウナ室へ。「フィンランドサウナ」と「アロマスチームサウナ」があるので好きな方へ入りましょう。ちなみに個人的なオススメの入り方は、1回目にフィンランドサウナ、2回目はアロマスチームサウナ、3回目にまたフィンランドサウナという感じ。お好みでどうぞ。

サウナ室からも大分の街並みを眼下に望むことができます

フィンランドサウナは、サイドから優しい光が差し込む明るい雰囲気で、窓の向こうに街並みを望むことができます。室内は男性が90℃、女性が80℃としっかり体を温めることができる温度で、テレビ等もないので自分と向き合うことができそう。

良い香りが漂うアロマスチームサウナ

扉を開けた瞬間、強い蒸気と良い香りに包まれるアロマスチームサウナは45~50℃と温度は低め。とはいえ湿度があるので、体の芯から温まっていく感じです。通常のサウナ室が息苦しく感じる方などは、まずはこちらから入ってみるのもいいかもしれませんね。

キンキンに冷えた水風呂。深さは1mあります

汗をかいたら、かけ水をした後に水温15℃の水風呂へ。キリッとした冷たさと深めの浴槽が特徴で、最初は冷たく感じるかもしれません。入る前にかけ水を足から腿、腕、お腹、頭…とかけていき、大丈夫そうなら入り、無理だと思ったらやめておきましょう。

風が通り抜ける穏やかなひとときを

水風呂でクールダウンしたら次はまた21階への「天国への階段」を上り、サイドテラスにあるリクライニングチェアに寝そべって休憩。サウナでしっかりと体を温めた後なので外からの風も心地良く感じると思いますが、寒い季節には外気にあたりすぎないよう注意しましょう(風邪を引かないように!)。このチェアに体を投げ出している時が至福の時…。横を向けば普段見ることのない「天空」からの眺めを楽しむことができ、目も心も体も満たされること間違いなしです。

「ヒーリングスパ」も見逃せない魅力

ロッキングチェアに揺られながらリラックス

広々としたグランドロウリュ

見た目にも涼しいブルーのタイルと照明の中で、発汗後のリフレッシュ効果を高める「クールスパ」

アロマソルトスパ

「ヒーリングプラン」で「てんくうラウンジ」も利用可能

サウナ関連の本や雑誌が充実

温泉とサウナを満喫した後は、脱衣室でヒーリングスパ専用ウエアに着替えて19階のヒーリングスパへ。「グランドロウリュ」は60℃ほどの中温ドライサウナで、横になりながらじっくりと発汗できます。「アロマソルトスパ」は45℃ほどの岩盤浴で、色鮮やかなサーモンピンクのオーストリア産大理石の床と岩盤壁から発せられる輻射熱が全身を包み、心地よいアロマの香りとともに発汗できます。全身をクールダウンできる「クールスパ」、目の前に絶景が広がるスペースで読書が楽しめる「てんくうラウンジ」などでじっくり楽しみましょう。

「カフェバーてんくう」で風景とともに食事を楽しもう

…これが、私がオススメする『CITY SPA てんくう』の過ごし方。できることなら時間がある時に訪れてゆっくり過ごしたいところ。20階の「カフェバーてんくう」には食事メニューやドリンク、お酒もそろうので、湯上がりに楽しむのもいいですね。“自分へのごほうび”にピッタリの施設ですよ!

【サウナDATA】
サウナ温度:(フィンランドサウナ)男性90℃、女性80℃(アロマスチームサウナ)45~50℃(グランドロウリュ)60℃(アロマソルトスパ)45℃(クールスパ)15℃
水風呂温度:15℃
ロウリュ(orアウフグース):あり(ただし現在休止中)
個人用サウナマット:なし
休憩椅子:あり
外気浴スポット:あり
食事処:あり
CITY SPA てんくう
住所:大分市要町1-14 JRおおいたシティ19~21F
電話:097-513-2641
営業時間:11:00~深夜0:00(ヒーリングプラン最終受付23:00、入浴プラン最終受付23:30)
定休日:不定
料金:ヒーリングプラン2000円、入浴プラン1600円※特別料金適用期間あり
駐車場:JRおおいたシティP利用
HP: https://www.cityspatenku.jp/
Instagram:@tenku_zekkei
Twitter: https://twitter.com/cityspatenku
<キーワード>
大分/大分市/サウナ/サウナ―/温泉/リフレッシュ/露天風呂/大分駅/連載

おすすめトピックス

ページのトップへ