大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

「バリ風リゾート」をコンセプトにさまざまな箇所をリニューアル

西大分から、ぐんぐん山の方へ上っていくとそこにあるのが『まるた屋温泉 西方(さいほう)の湯』。高台にあり、その眺望の良さで人気の温泉施設です。今年9月にリニューアルしたという情報を入手し、早速取材をしてきました!

休憩スペースは広々としている

まず駐車場が広くなっていて、車で行く人にはうれしいポイント。入り口のドアを開けると癒やしの香りが漂い、穏やかなBGMが流れています。休憩スペースも壁紙を張り替えたそうで、白を基調とした清潔感溢れる空間に生まれ変わっています。リニューアルのコンセプトは「バリ風リゾート」。確かに、ここにいると南国のような穏やかな気持ちになれますね。これからも少しずつ、手を加えながら改良していく予定だとか。

受付を終え、右手の大浴場入り口へ進む

ロッカーや洗面台も新調

受付でお金を支払い、男女に分かれた大浴場へ。今回は男性風呂の方を撮影させていただきました。脱衣所に入ってみると、こちらもロッカーが新しくなって全体的に綺麗になってる! こういうところが新しかったりすると、やっぱりテンションが上がるというかうれしくなりますね。

サウナを利用する人にとってはうれしいサウナマット

浴場はリニューアル前と同じ。だけど細かい部分がパワーアップしています! まず、サウナマットが用意されています。サウナ好きとしては、この心遣いうれしくなりますよね。

この「こぢんまり感」がいいサウナ室。左手小窓からは海が見える

1枚取って、サウナへいざ入室。そう広くはないですが、程よい湿度をもったたまらないセッティング。座ってちょっと時間が経てば、あっという間に汗が出てきます。そして脇には小窓があり、そこからなんと海を見ることができるんです。じんわりじっくり蒸されながら、目も景色に癒やされる…。そんな素敵な時間を過ごすことができます。お客さんが座ってなければ、ぜひ窓側の特等席に腰掛けてみてください。

サウナを出てすぐの場所にある水風呂

水風呂はサウナの脇にあり、綺麗な水がかけ流されています。キンキンに冷たいわけではないけど、これがまた良い温度。20℃ほどだそうで、寒くなるこれからの季節はこれくらいがちょうど良いかも。ちょっと長めに入る水風呂もまた気持ちいいです!

彼方に見えるオーシャンビューで外気浴

「天降石」を使用した露天風呂

椅子に座ってひと休み。晴れた日は海を望める

そして次は露天へ。新たにととのい椅子が2脚設置されてる! この露天からは海が見え、椅子に座ればその贅沢な眺めを楽しむこともできます。高台に位置するここならではの景色に、癒やされること間違いなし。満天の星が広がる夜もオススメですが、この海の眺めを楽しむならぜひ日中、そして晴天の日に訪れてみてください。

炭酸水素塩泉で体の芯から温まる

サウナと同じくらい、温泉もここの魅力。少し黒みがかったモール泉で、泉質としては「ナトリウム炭酸水素塩泉」ということで体の芯までぽかぽかと温まり、その温もりが持続してくれるのだとか。湯上がりに体を冷やすことがないように、しっかり温泉に入って体を温めておきましょう。

外にも休憩スペースを完備

浴槽や床に敷き詰めた石が部屋ごとに異なる家族湯もオススメ

より魅力的にリニューアルを果たした『まるた屋温泉 西方の湯』。そのお湯やサウナ、そして露天からの眺めに、きっと心身ともに満たされるはずです。

【サウナDATA】
サウナ温度:90~95℃
水風呂温度:20℃
ロウリュ(orアウフグース):なし
個人用サウナマット:あり
休憩椅子:あり
外気浴スポット:あり
食事処:なし
まるた屋温泉 西方の湯
住所:大分市生石213
電話:097-514-0268
営業時間:9:00~23:00(2021年10月末までは~22:00)、貸切湯受付~21:10
定休日:なし
料金:500円、4歳~小学生200円、3歳以下無料、貸切湯50分2000円
駐車場:45台
<キーワード>
大分/サウナ/リフレッシュ/サウナー/温泉/露天風呂/リニューアル

おすすめトピックス

ページのトップへ