大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

 

●新たな魅力を付加し唯一無二のサウナへ

豊後大野市の『稲積水中鍾乳洞』といえば、全長2kmを誇る日本最大級の水中鍾乳洞として知られ、ライトアップされた鍾乳石と清らかな水が生み出す幻想的な光景を見ることができるとあって観光客に人気のスポットです。

そんな施設が今年、テントサウナを導入。水風呂は水中鍾乳洞という驚きのサウナ体験をスタートさせたのです。

育った場所がこの近所で、小さい頃から鍾乳洞を見学したり、近くの川で泳いでいた筆者はこの話を初めて聞いた時「えっ! 稲積でサウナ? 鍾乳洞が水風呂⁉」と驚きを隠せず。そしてこの度、その珍しいサウナへ初潜入。気になっている人は要チェックですよ!

テントサウナを体験したい場合は、事前の予約が必要。鍾乳洞入場料込みになっていて、15時~鍾乳洞見学、16時~(7・8月は16:30~)サウナスタートという流れ。

まずは洞内を見て回り、その歴史や自然の神秘を感じ取りましょう。

敷地内には「昭和タイムトリップ ロマン座」もある。レトロ気分を味わおう

いよいよサウナ体験! 水着やタオル、飲み物などは自分で用意して持参しましょう。着替えは別部屋があるので安心。万が一、忘れてしまった場合などは貸し出してくれるそうなので相談してみてくださいね。

サウナの中には木のベンチが2つ

テントサウナはこんな感じ。

「モルジュ」と「サボッタ」のテントサウナが1基ずつあります。

中は結構広く、サウナストーブがテント内の温度と湿度を上げていきます。そのままでも十分暖かいですが、ロウリュ(サウナストーンに水をかけて体感温度を上げていく)をして発汗を促しましょう。

1回、2回とロウリュするとテント内がどんどん熱くなっていき、汗がブワーッと出てとても気持ちいい! 香りの付いた水をかけるので、良い匂いがテントの中に広がります。

温浴施設の遠赤外線サウナとはまた違う気持ち良さがあります。

この日の香りは「紅茶」。良い香りがテント内いっぱいに広がる

 

●心が穏やかになる神秘的なブルーの水風呂

じっくり体を温めて汗をかいたら、次は鍾乳洞内へ。水の深さがちょうど良い場所があり、ここが水風呂代わりになっているというわけです。階段も付いているのでゆっくり降りて、体を沈めてみましょう。

透明度がすごい! 鍾乳洞の水に浮かぶおじさん1人…観光客はきっと驚くだろうけど気にしない

水温は16℃。冷たすぎず、ぬるくもなく、ちょうど良い温度です。水中はライトアップされていて、ブルーの明かりに照らされる鍾乳洞がなんとも幻想的。洞内の気温もひんやりとしているので、全身の火照りをクールダウンしてくれます。

豊後大野の豊かな自然を感じながら外気浴を

そして次は外気浴。インフィニティチェアに座ってゆっくりと休憩しましょう。周囲の自然を見ながらリラックス。水分補給もお忘れなく。

このサウナ、水風呂、外気浴を制限時間の2時間以内に好きなだけ楽しむことができます。サウナ好きの方はもちろん、初心者もきっと楽しむことができるはずです。なにしろここは日本、いや世界を見渡しても今のところないであろう「鍾乳洞水風呂」が体験できるサウナ。忘れられない思い出になるはずですよ。

【サウナDATA】
サウナ温度:90~100℃
水風呂温度:16℃
ロウリュ(orアウフグース):あり
個人用サウナマット:なし
休憩椅子:あり
外気浴スポット:あり
食事処:なし
稲積水中鍾乳洞
住所:豊後大野市三重町中津留300
電話:0974-26-2468
営業時間:9:00~17:00(テントサウナは15時受付・鍾乳洞見学、16時サウナ開始)
定休日:なし
料金:1名4000円※2名~
駐車場:200台
<キーワード>
サウナ/リフレッシュ/サウナー/温泉/鍾乳洞/大分/豊後大野市

おすすめトピックス

ページのトップへ