大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

 

私が20歳になった初めて口にしたお酒は、ビールだった。炭酸のポップな中にある苦味に触れた時、「これが大人の味か」と感激したものだ。

そして日本人にとって一番馴染みのあるお酒こそが、まさにビールだろう。

とある調査では、「ビール」が日本で最もよく飲まれているアルコールで、83.9%が月1回以上ビールを飲むという結果もわかったそうだ。

しかしビールに様々な個性があることは、実はよく知られていない。

それを教えてくれたのは、別府初のクラフトビール醸造所を併設したビアレストラン『BEPPU BREWERY(別府ブルワリー)』である。

『BEPPU BREWERY』は観光客が激減し、苦難を強いられたコロナ禍を経た2022年12月26日に、満を待してオープン。

オリジナリティ溢れる「クラフトビール」を生み出しながら、九州・大分の食材をふんだんに使用し、“鶏とフリットとビール”をコンセプトにビールをより美味しくする、相乗効果抜群な料理も提供している。

オーナーが「クラフトビール」に興味を持っていたことや、別府にビールの醸造所がなかったことなどが後押しとなり、このお店をオープンすることを決意したようだが、その裏には並々ならぬ「大分愛」があった。
「別府駅に近いことや、ホテルに併設していることもあり、観光客向けと思われるかもしれませんが、地元の方に喜んでいただきたいという想いがあり、飽きさせないように料理だけでなく、オリジナルのクラフトビールも定期的に新商品を作り、メニューを入れ替えるなどしています」(店長の小野さん)

最初は”別府八湯”にかけて、8種のクラフトビールを提供していたらしいが、今はお店のタップを10に増やし、特に限定ビールは4、5カ月という短いスパンで入れ替えているという。

「湯上がり定番3種セット」は、一番ベーシックなアルコール度数も4、5%までという定番の飲みやすいビールがラインナップされている。名前やコンセプトもユニークで「Yuagari Pils」「Yukemuri Haze」「Kabosu Saison」と、別府産のかぼすを使用したりと、全体的にフルーティでさっぱりとした味わいを楽しめるビールだ。

全てのビールが”湯上がりにピッタリな一杯”という共通テーマを軸に、麦芽で色を、ホップや酵母で香りを調整し、個性的なオリジナルのクラフトビールを生み出している。

定番の3種は、色合いや香りもフルーティーで全体的に軽やかを感じさせるが、一方「別府観光3種セット」は、見た目も匂いもパンチのあるラインナップとなっている。

別府地獄めぐりの”血の池地獄”から着想を得た、赤いビール「Bengala Red」は、どこかワインのような風味すら感じさせるパンチはあるが、スッキリ感のあるビールで、”海地獄”から着想を得た「Lapis Blue」は、リナブルーという植物由来の着色料で色付けされた、鮮やかな青が印象的なビール。

そして「Oni IPA」は、ビール好きにはたまらないTHEビール!感を味わえる、喉越しの良さとガツンとインパクトのある麦芽感を感じさせるビールである。

あまりビールに詳しく無い私でも、飲み比べてみると、どれも全く違う香りと味わいで、ビールの美味しさに加えて、”飲み比べの楽しさ”を味わうことができた。

「クラフトなので、やはり一般的に販売されているビールとは違った、オリジナリティを楽しんでいただけるところが、BEPPU BREWERYの最大の魅力だと思います。元々、ビールが苦手だったという方も、様々な種類の中から、自分に合うビールを見つつけることができ、《ビールに対する苦手意識がなくなった》と仰ってくださったお客様もいらっしゃいます」(店長の小野さん)
温泉といえば、別府最大のコンテンツともいえるが、大分愛にあふれたクラフトビールというスパイスによって、その魅力をさらに倍増するだろう。

『BEPPU BREWERY』近くの温泉に行って、帰りには湯上がりのビールを楽しむ…。

考えただけでも、極楽気分を味わえそうだ。さらに別府産のクラフトビールは、様々な拡がりを見せている。

ANAインターコンチネンタル別府リゾート&スパ、大分空港などでも取扱され、
ECショップでは県外からの注文も多いという。

「観光客の方に対するアプローチももちろん大切ですが、地域の皆さんにも喜ばれ、5年10年先も愛されるお店にしていきたいと思っています。そして別府、大分だけでなく、県外の方々にも広く知られ、大分という場所を愛していただけるきっかけにも繋げていくことが目標です」(店長の小野さん)

『BEPPU BREWERY』で、ぜひ運命の「湯上がりの一杯」と出逢ってみてほしい。

 

 

取材・文=SALLiA

BEPPU BREWERY(別府ブルワリー)
住所:別府市駅前町 13-8 1F
電話:0977-75-8957
営業時間:月・水〜金 曜17:00 ~22:00(LO21:30)、土・日曜・祝日11:30 ~15:00(LO14:30)/16:00 ~22:00(LO21:30)
定休日:火曜
駐車場:7台
HP:https://beppubrewery.com
<キーワード>
大分県/別府市/別府/クラフトビール/別府グルメ/別府駅/おでかけ

おすすめトピックス

ページのトップへ