大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

大分駅から徒歩7分ほどの場所に位置する、『和っ背負い!!(わっしょい)』というお店をご存じですか? ここは以前、「まるこ酒」でまるこさんも行っていた居酒屋さん。お酒に合うアテや趣向を凝らした魚介メニューだけでなく、魚が主役のランチメニューも充実していると聞いていたので、魚を欲するこの日。美味しいお魚ランチを求めて、軽快な足取りでお店へと向かいました。

『九州電力』の道を挟んで向かい。カラフルなのぼりを目印に、駅から歩いて進もう

壁に飾られた巨大な大漁旗がひときわ目を引く店内は、広々としたワンフロアになっており、手前にはくっつけたり離したりできるテーブル席が。奥には常連さんの特等席でもあるカウンター席が完備され、とっても賑やかな印象です。

店名が豪快に描かれた、おめでタイ(鯛)絵柄が施された大漁旗

ザ・居酒屋!ともいうべき、ガヤガヤとした、酒好きにはたまらない空間

「ここ、夜も来てみたいなぁ~」と思いつつ、ランチメニューを手にすると、とにかく分厚くて、メニュー数も豊富でビックリ!

グランドメニュー(価格は税込)

不定期で登場するランチメニューは、これ以外にもたくさん!

「シーフードカレー」や「どてめし」、「和っ背負い!!丼」などの定番メニューに加えて、魚を仕入れることができた時だけ提供可能なランチメニューも充実していました。その数なんと25種類以上…!

この日は、どのランチも用意できるとのことだったので、「ぶり琉球丼定食」と「いわし琉球丼定食」のどっちにするかで悩んでいたら、「2種盛り丼にしましょうか?」と天使の…もとい店長・井上さんの、神すぎる一言が私の耳に飛び込んできました。

「い、いいんですかぁぁぁ!?」。

ということで、井上店長のお言葉に大いに甘えて、スペシャルな「ぶりといわしの2種盛り琉球丼定食」をいただくことにしました。

特別メニューの「ぶりといわしの2種盛り琉球丼定食」1100円

しばらくして運ばれてきた2種盛り丼は、薬味がたっぷりとのった食欲をそそるビジュアル。掘っても掘ってもブリとイワシのりゅうきゅうが出てきて、その数は有に20切れを超えています。この日は、佐賀関で一本釣りした天然ブリと、鳥取県で獲れた天然のイワシ。どちらも井上店長が直接出向いたり、連絡をとったりして仕入れた“漁港直送”の新鮮なお魚です。

天然のブリはサラッとした脂で程よく甘さも感じられて、やみつきの味わい。イワシはクセがあって好き嫌いが分かれることの多い魚ですが、ひと口頬張ると、変な臭みは感じられず、イワシ本来のおいしさだけが口の中に広がります。「どうやって臭みを軽減しているんですか?」と聞くと、「はらわたをとってから3時間、冷蔵庫の中で吊るすことで、臭みの元を取り除いています」とのこと。傷みやすいうえに下処理にも手間がかかるイワシ。だから、そもそも取り扱っている店舗が少ないのか…と、しみじみ実感。たとえ足のはやい魚だとしても臆せず仕入れて、ひと手間かけたうえで提供してくれる井上店長の心意気を感じずにはいられませんでした。

薬味と一緒に頬張ることで、食材のハーモニーを噛みしめることができます

りゅうきゅうのタレは井上店長の手作りで、味の決め手はふんだんに使った山椒とショウガとのこと。ほのかに鼻を抜けるアノ香り、山椒だったんだ!!と、隠し味の正体を突き止め、なんだか嬉しい気持ちになりました。

魚でダシをとった具だくさんのお味噌汁には、魚の切り身も入っていました

「お好みでかけてください」と添えられていた、卵の黄身と追いタレ(追加のりゅうきゅうダレ)で味の変化を楽しみつつ、最後の一切れ、一粒まで残さず完食。
シンプルなメニューながらも井上店長の技が随所に散りばめられた丼ぶりをおなかいっぱいいただくことができ、大満足のランチタイムになりました。

今回の2種盛り丼は、ブリとイワシが入荷していたら注文OKとのことなので、井上店長に「2種盛りできますか?」と気軽に尋ねてみてくださいね。このほかにも、「ぶりのフライ定食」や「魚のあら煮込み定食」など、魅力的なランチがたくさん並んでいたので、行くたびに違うメニューを楽しんでみてはいかがでしょうか?

店長のオススメは、「ぶりのごってり丼定食」。こちらも要チェックを!

佐賀関のものを中心に、全国各地で獲れる旬のお魚をさまざまな調理法で食べさせてくれる『和っ背負い!!』。リーズナブルに、そして状態の良いお魚を定期的に仕入れることができるのは、直接漁港まで足を運び、漁師さんと一緒に漁へ出たり、積極的にお手伝いをしたりしてコツコツと信頼を得てきた、井上店長のまじめな人柄と魚へのあくなき探求心の為せる技。その恩恵に預かることができる幸せを噛みしめながら、美味しい魚料理をたくさん食べて、お店はもちろん、日々命がけで漁へ出る地元の漁師さんも応援していきたいですね。

「まちなかで美味しい魚料理が食べたい」「県外から来るゲストを大分らしい料理でもてなしたい」。そんな時は、このお店を押さえておけば、株が上がること間違いなしですよ! 一品やオードブルなどもテイクアウトできるので、自宅で酒盛りしたい時はぜひ利用してみて。

和っ背負ぃ!!(わっしょぃ)
住所:大分市府内町1-5-1 コスモビルⅡ1F
電話:097-574-4989
営業時間:11:00~15:00(LO14:30)/17:00~深夜1:00(LO深夜0:30)
定休日:火曜 ※予約が入れば営業
駐車場:なし
<キーワード>
大分市居酒屋/魚が美味しい店/魚がうまい店/和食/飲み会/ランチ/テイクアウト
<キーワード>
STAYHOME大分/ステイホーム/おうち時間/おうちでそとごはん/弁当/テイクアウト/オードブル/大分エール飯

おすすめトピックス

ページのトップへ