大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

 

モダンな外観が目印!

写真右側がカフェの入り口

今回紹介する『カフェPuraVida2』の場所は、住宅地の中。

残念ながら土地勘のない人はなかなかたどり着けない、そんな場所にカフェはあります…。高崎の住宅街から道を下っていって、大分西高のあたりから上がっていって…など、いろんな行き方がありますが、ここはおとなしくグーグルなどのナビを頼りに進むのがおすすめです(うまく説明できず…笑)。

1階は陶芸スペース。教室も行っています。2階にあがるとカフェスペースが

ドキドキしながらいざ入店。笑顔でお出迎えしてくれたのは、カフェの店主であり、陶芸家でもある本多茂さん。
聞けば、魅力あふれるこの場所に惹かれて土地を購入したものの、傾斜が思いのほかものすごく、建築会社もお手上げ状態だったこの土地を、整地や設計から行い、セルフビルドで立てたそうです。いやはやビックリの情熱です。

屋上からの眺め。遠くにオアシスタワーも見えます

早速スリッパに履き替えて店内へ。1階が陶芸教室『雲の空間(あいま)』で、2階が『カフェPuraVida2』となります。
さらに、「この眺め最高でしょう!」と、3階に上がり、自慢の屋上テラスも見せていただきました。見てください、大分市を一望できるこのナイスビュー!このロケーションに惹かれ土地を購入したんですね。納得の景観っす。

2階のカフェスペース

「陶芸とカフェが楽しめる場所を開きたかった」と、本多さんが店を開いたのは、2021年。『PuraVida2(プラヴィダ・ツー)』という一風変わった名前は、本多さんが通っていた同市白木にある陶芸クラブ『PuraVida』をオマージュして名付けたそうです。
ちなみに”PURA VIDA”(プラヴィダ)は、スペイン語で「すばらしい人生」「粋な生活」といった意味合いのようです。ステキな名前ですね。木の温もり感じる店内は、全部で8席。ソファー、テーブル席のほか、カウンター席もあります。

メニューはランチのほか、軽食、カフェメニューなど。今回は最近新しく始まったというランチをオーダーしてみました。

こちらが1日限定6セットという「お得なランチセット」。スパゲティーニのほか、飲み物とデザートが付きます。

単品でもオーダー可能。「超ふんわりシフォンケーキ」500円、「甘さ控えめプリン」400円

ランチのデザートはシフォンかプリンかどちらかを選べる仕組み。膨張剤を使用せずに一つひとつ丁寧に焼き上げられたシフォンは、名前の通り超ふんわり~♪有機オーガニックシュガーを使ったプリンは、程よい甘さです。単品でもオーダーでき、ドリンクとのセットならドリンクが100円引きとなります。これから暑くなるので、国産有機茶葉100%の「アイス抹茶」もおすすめですよ。

「アイス抹茶」500円

店内には本多さんの作る陶芸作品も飾られ、購入も可能

陶芸教室『雲の空間』の方は、レギュラーコース8000円(月4回)。体験コース3000円(2時間)なども行っているそうなので、気になる人は問い合わせを。
本多さんの経歴や建物、陶芸、料理のこだわりなどを聞いていたら、あっという間に時間が過ぎていってしまいました。
日々の生活に疲れ、ふと立ち止まりたくなった時に訪れたい場所。迷いながらも辿り着いてくださいね。

PuraVida2(プラヴィダツー)

住所:大分市王子山の手町28-5 2F
電話:097-543-9734
営業時間:11:00~16:00(LO15:30) ※陶芸教室の日時は応相談
定休日:不定
駐車場:4台
HP: https://dtcorpo.com/cafe.html

<キーワード>
大分/大分市/大分ランチ/大分グルメ/大分カフェ/大分スイーツ/ランチ/ドライブ/おでかけ/パスタ/陶芸カフェ/カフェランチ/陶芸/スイーツ

おすすめトピックス

ページのトップへ