大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

1.“零売(れいばい)薬局”ってどうやって薬が買えるの?

ケーキ屋さんや美容院が並ぶ一角にできた薬局

みなさんは”零売薬局”という言葉を聞いたことがありますか?
都市圏でじわじわと増えている、処方箋なしで病院を受診した時と同じ薬が購入できる薬局です。
普段、薬が欲しいという時は病院へ行き、医師の診断を受けたうえで処方箋を出してもらい、調剤薬局に行ってお薬を購入しますよね。でも、忙しかったり、週末は病院がお休みだったり、なかなか薬が手に入らないこともあるのではないでしょうか?そんなときにオススメなのが「零売薬局」。
病院の受診が不要で、直接薬剤師の方が痛み止めや抗アレルギー剤、便秘薬、胃腸薬や漢方薬などの薬を販売してくれる新しいシステムの薬局なんです!
今回は、大分市田中町に10月にオープンした零売薬局、『ぽかぽか薬局』で、実際にどういう流れで薬が購入できるのか、どんな人にオススメなのかを聞いてきました!

薬剤師の早田有希さん

『ぽかぽか薬局』で出迎えてくれたのは薬剤師の早田有希(そうだゆき)さん。元々、自身も痛み止めや二日酔いの漢方薬を服用することが多く、「気軽に薬が購入できる薬局があればいいな」と思っていたのだそう。そんな時に、東京で零売薬局があることを知り、大分でも開業できないかと思ったのが『ぽかぽか薬局』をオープンするきっかけだったのだとか。それと同時期に、輸入薬を正規品かわからないまま使用している人がいて、しっかりと効能や副作用まで把握したうえで薬を使用してほしいなと思ったのだそうです。

2. 病院で扱う薬の約半数にあたる非処方箋医薬品が直接購入できる!

症状や改善したい悩みを伝えて

必要に応じて問診表を記入していく

『ぽかぽか薬局』では、まず薬剤師の早田さんに悩みや症状を相談します。体調が悪いけど受診するか迷っている、二日酔いや美容に良い薬はないかなど、病気だけでなく、何でも悩み相談を受けてくれます。そのあとに、薬が必要であれば販売してくれるという流れです。ここで販売する薬はすべて病院で処方してくれる薬と同じ「医療用医薬品」。その中で処方箋が不要な非処方箋医薬品を販売しています。『ぽかぽか薬局』は販売上の制限(対面での販売・販売の記録など)をクリアしているため、「医療用医薬品」の中の約半数にあたる、
医師の診断・処方が不要な「非処方箋医療薬」を販売することができるんです!

3. 頭痛、二日酔い、美容の悩み…。しっかりカウンセリングをしてすぐに薬が受け取れる

悩みに応じた薬の説明を丁寧に行う

お薬を受け取る際は服用方法などしっかりアドバイスをしてくれる

悩みの内容は二日酔いや頭痛、美容の悩みなど何でもOK!
約200種類の薬から悩みの内容に合ったものを販売してくれます。美肌やダイエット、冷え性などの相談も大歓迎なのだそう。また、会員制のため、薬を購入する場合は年会費500円が必要ですが、薬の購入に至らなかったり、ドラッグストアやネットで購入できる商品の方が良かったりした場合には年会費は不要というから良心的ですよね。今までは、頭皮のかゆみがある方のシャンプーをネットで一緒に選んだりしたこともあるそうですよ。ダイエットや美容に興味のある方には、漢方薬やビタミン剤、保湿剤などを提案・販売してくれます。もちろん、効果は人それぞれですので、しっかり相談したうえで購入してくださいね。

4.「時間がない!」そんなときにオススメ。LINEで悩みの相談も可能!

まずはLINEで何でも相談してみて

年末年始、仕事や家庭のことが忙しくて時間がない!
そんな方はまずLINEから症状を相談してみましょう。最短10分程度でお薬を受け取ることができます。また、『ぽかぽか薬局』は、処方箋を受け付けていないので、薬の購入は保険適応外。保険証は不要ですが、お薬手帳は持って行っていた方が安心ですよ。

相談や予約は公式LINEから

5. 些細なことでもOK!一度、地域に根差した『ぽかぽか薬局』に立ち寄ってみて

白を基調としたすっきりとした店内

健康相談はもちろんですが、ちょっと話し相手が欲しいなという方がふらっと立ち寄るのもOK!
お渡ししているポイントカードは、薬を購入しなくても来局するだけでポイントが加算されます。
予約は不要ですが、急いでいる場合は事前に連絡をすればスムーズに薬を受け取ることができるので、気軽に立ち寄ってみてくださいね。

ぽかぽか薬局
住所:大分市田中町2-5-18ゴトウコーポ1F
電話:097-511-9604
営業時間:10:00~14:00/15:00~19:30、日曜は~19:00
定休日:火曜
駐車場:2台
HP:https://pocapoca-pharmacy.com/
<キーワード>
大分/大分市/薬局/零売薬局/健康/美容/ダイエット/薬/漢方/二日酔い/ビューティー

おすすめトピックス

ページのトップへ