大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

【2021年5月1日オープン】
キッチンカー『Pizza Buono』

イタリア発祥のナポリピッツァを販売する『Pizza Buono(ピッツァボーノ)』 は、イタリアで1年間修業を積み、ピッツァに関わる仕事を長年続けてきた店主・古庄和人さんがオープンしたキッチンカー。

以前、地球を1周する船旅に出ていたという古庄さん。その時、「いろんな場所に足を運んで、たくさんの人に出会いたい」と感じたことから、固定の場所に店舗を構えるのではなく、移動の自由が叶うキッチンカーという形を選んだのだそう。

イタリア産×大分県産で作る
もちもち生地の本格ナポリピッツァ

「カルボナーラ」Sサイズ1000円、Mサイズ1300円

イタリア発祥の「ピッツァ」とアメリカ発祥の「ピザ」は似て非なるもの。

こちらのお店で提供するイタリア仕込みの本格ナポリピッツァは、生地の縁が大きくふくらんでいるのが特徴で、もっちりとした食感を楽しむことができます。

焼き上げたばかりのピッツァからは、小麦粉の香ばしい匂いがふんわりと漂ってきて食欲がそそられます!

「マルゲリータ」Sサイズ800円、Mサイズ1000円。写真はSサイズ

ピッツァは常時6種類と季節のおすすめを用意。

定番人気は、イタリア産のトマトソースとモッツアレラチーズ、バジルがのった王道ピッツァ「マルゲリータ」。小麦粉、トマトソース、チーズはすべてピッツァの本場でもあるイタリアのものを使用。野菜は地産地消を意識し、大分県産食材を使用するこだわりようです。

注文してから作り始めるので、一生地につき10分ほど出来上がりに時間がかかります。注文が混み合うこともあるため、すぐに受け取りたい人は事前予約がおすすめ!

「クアトロフォルマッジ」Sサイズ1200円、Mサイズ1400円。写真はSサイズ

店主イチオシの「クアトロフォルマッジ」も見逃せません!

スイーツ感覚で楽しめるので、女性や子どもからの支持率も高いというこちらのピッツァは、自家製リコッタチーズ、ゴルゴンゾーラ、モッツァレラチーズ、パルミジャーノの4種類をのせた “チーズづくし”な生地の上に、はちみつorメープルソースをかけて召し上がれ。

そのほか、ここでしか味わえないオリジナルメニュー「えびと彩り野菜」などもおすすめです!

左がMサイズ、右がSサイズ。どちらのパッケージもオシャレでかわいい!

特別に作業工程を見学させていただきました!高温のピザ窯で一気に焼き上げることで、中はふんわりもちっとした食感を実現。ベストな焼き加減を見極めながら、仕上げていきます

6月のスケジュール表

笑顔がチャーミングな店主・古庄和人さん。現在出店先も募集中!依頼はTEL (080-6446-7311)もしくはInstagramのDMにて受け付けているとのことです

食べた瞬間、「ボーノ!(おいしい!)」と思わず歓声が上がる、店主が真心込めて作る本格ナポリピッツァ。店舗で販売するイタリア産ワインやビールと一緒に味わえば、海外へのプチトリップ気分が楽しめちゃいますね♪

 

キッチンカーPizza Buono(ピッツァボーノ)
電話番号:080-6446-7311
主な販売場所:
◎豊後大野市緒方町原尻410 「原尻の滝」/日曜
◎大分市古国府エリア/月曜
◎豊後大野市民病院裏/水曜
そのほかイベント出店もあり。Instagramにて確認を
HP:https://www.instagram.com/pizzabuono2021/
<キーワード>
テイクアウト/ピッツァ/ランチ
ページのトップへ