大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

1.ほかの電気屋とは一味違う!?『パナランドイノウエ』

お客さんと補聴器の測定中。店まで足を運ぶのが難しい場合、自宅まで伺って商品の使い心地などを丁寧に説明する

高齢者が多く住む町、臼杵市野津町。人と人との繋がりを大切に、優しさや温かさに触れられるこの町には、急なトラブルにも対応してくれる“まちの電気屋さん”が存在する。

昭和42年(1967年)に『電化のイノウエ』として創業以来、50年以上の日々を地域とともに歩む『パナランドイノウエ』。平成17年(2005年)に大分市や別府市、杵築市、日出町、臼杵市にて“パナソニック”の店として展開する『パナランド大分』に加盟し、令和3年に野津町商工会の支援を受けて現在代表を務める井上優さんが先代から事業継承をしたばかりだ。

店内には厳選された電化製品が並ぶ。もちろん、カタログからも取り寄せ可能

現代は手軽さや価格といった側面から、家電製品を量販店や通販などで購入する人が多いのも事実。しかし井上さんは、個人経営ならではの“小回りの良さ”を武器に、地域のお客さんと向き合う。

2.“痒い所に手が届く”、安心のアフターサービス

“電話1本、電池1本で駆け付る”をモットーに、家電に関わる困り事や相談に丁寧に対応する『パナランドイノウエ』代表・井上優(まさる)さん

「最新家電は操作が難しかったり、長く使っていると「冷蔵庫が冷えない」、「テレビが壊れたかもしれない」など、何かしらのトラブルに直面することも少なくないと思うんです。

製品を買っていただいた以上は“それなり”で満足するのではなく、使い心地に納得した上で快適な暮らしを送っていただきたい。なので、うちはトラブルの内容に関わらず、相談をいただいたらすぐに駆けつけるようにしています」と井上さん。

複雑な修理も家電のプロにお任せあれ!

管理顧客数は野津地域で500世帯以上!製品の販売からそれらの取り付け工事、修理対応まで、全ての作業を対面で行うきめ細やかなサービスに、信頼と安心感を抱く人が多いのではないだろうか。

3.「井上さんがいるから安心」。暮らしを豊かにするまちの電気屋さん 

お客さんと補聴器の測定中。店まで足を運ぶのが難しい場合、自宅まで伺って商品の使い心地などを丁寧に説明する

お客さんの人柄や住宅事情に合わせて的確な提案をしてくれる『パナランドイノウエ』。創業時から先代が築いてきたお客さんとの信頼関係を、事業のバトンを手にした井上さんも大切に、現在まで絆を深めて続けている。

「最近はお客さんからの補聴器や、リフォームのお問い合わせが増えています」と井上さん

高齢化が加速する地域ゆえ、「今後は離れて暮らす家族を含む、お客さんとの関係性をより一層深めていきたい。高齢者サービスの一貫として、遠方に住む家族からの要望があれば、買う・買わないは別として、家電購入のアドバイスだけでも受け付けています」と井上さんは意欲的に語る。

“ささいなことでもまずは気軽に相談を”。

まちの電気屋さんは、例えるなら家にまつわるすべてのことを相談できる“何でも屋さん”。商品についてのアドバイスから故障への対処、修理、配送、設置まで、全てのステップが自社で一本化できるのが強みだ。家電全盛の現代にこそ、昔ながらの購入スタイルから生まれる“安心”という見えないサービスを人々は求めているのかもしれない。

今日も井上さんは電球1つからの配達・設置にも対応し、ここでしか実現できない対応力をウリに、地域の人と向き合う。

明るいパワーで笑顔も届けてくれる『パナランドイノウエ』従業員のみなさん

記事協力:野津町商工会 伴走型小規模事業者支援推進事業
住所:大分県臼杵市野津町大字野津市374-1
TEL:0974-32-2389 

パナランドイノウエ
住所:臼杵市野津町原1479-2
電話:0974-32-2377
営業時間:8:00~18:00(夏季~19:00)
定休日:日曜
駐車場:5台
<キーワード>
家電/電化製品/電気/修理/故障/インタビュー/野津町/臼杵市/大分県
ページのトップへ