大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

先日、ママ友から「休みの日に子どもたちを大在の駄菓子屋さんに連れて行くと喜ぶよ」という話を聞きました。どんなお店なんだろうと気になっていると、翌日、インスタグラムでユーモア溢れる駄菓子の投稿を発見! トップページに足を運んでみると、“オーザイ首藤”と書かれているではありませんか。もしかして…、ここがママ友の言ってた駄菓子屋さん!? これはもう行ってみるしかないっしょ! ということで、その魅力に迫るべく、早速調査しに行ってきました。

インスタグラムで見つけた、思わず笑顔になる投稿の数々

お店は、大きな倉庫のような佇まい。“菓子問屋㈲オーザイ首藤”と書かれた看板の横には、「駄菓子、おもちゃ卸・小売いたします」との見出しが。一般の人も買えるのでしょうか?

いろんなキャラクターが描かれた看板が目を引きます

大きな倉庫には入り口が2つ。向かって右の入り口は卸売り部門、左の入り口は小売り部門になっているそうです。まずは左側の小売りコーナーに入ってみることにしました。お店の扉を開けると可愛いメロディが鳴り、笑顔が素敵な首藤さんと壁一面に並んだカラフルなお菓子たちが出迎えてくれました。この光景を目にした瞬間、なんだか懐かしい記憶が一気に蘇ってきました。

思わず「わぁ」っと声が出てしまうほどの品数の多さ

1個5円~販売している駄菓子やお菓子は、店内に常時300~500種類が並んでいるんだそうです。お店で手詰めをしているという袋詰めされたお菓子も並んでいて、これが子ども会や幼稚園・地域の行事などで、結構人気なんだとか。

金額に応じて詰めてくれるよ。相談してみて

子どもも見やすいように、低い場所からズラッと並んだお菓子たち。店内の棚などは、DIY好きのオーナーさんの手作りなんだそうです。「小さいお子さんが100円玉を握りしめて選ぶ姿は、ほっこりしますよ」と嬉しそうに話してくださいました。ここで子どもたちが一生懸命お菓子を選んでいる姿を想像するだけで、自然とこちらまで笑顔になりますね。

誰でも見やすいように工夫されている商品棚

大人も慣れ親しんだ、昔からある駄菓子だけでなく、最新の駄菓子も勢揃い。うまい棒の種類の豊富さにもワクワクしちゃいます。

うまい棒のコンプリートも夢じゃない!

お土産は帰りに買って帰ろうとはやる気持ちを抑え、次は右側の卸売りコーナーを見せてもらうことにしました。入り口で靴を脱いでスリッパに履き替えます。ふと目を上にやると、高い天井の室内に広がるお菓子が入った段ボールの山が。初めて見る光景に、おもわず息をのんでしまいました。

一般の人も入れるようになっています

ここに800~1000種類の商品が並び、一番数がそろう冬場は1500種類ほどにもなるんだそうです。一般の人でも、まとめ買いをすると特別な価格で買えちゃうそうですよ! スナック菓子やおつまみ系の珍味、ガムやグミなど…好きなお菓子を大人買いするならココで決まり! ですね。

うまい棒の大人買いもお得に叶っちゃう!

暑い時期にとても人気のある“塩タブレット”は、なかなか店頭では見かけないインターネット商品。通販サイトで購入すると送料がかかってしまうことが多いのですが、ここでなら実物を手に取って特別価格で購入できるので一石二鳥ですね。

いろんな味がある「塩タブレット」は夏のオススメ商品

倉庫の一番奥まで行ってみると“おもちゃ”のエリアになっていました。

実際手に取って選ぶことができます

よくお祭りなどで見かける、光るアイテムやスーパーボールとポイのセットを見つけました。ここで買って、お家でお祭り気分を味わうのも楽しそう!

スーパーボールくじや人気のキャラクターくじなどもありました

ちょうど幼稚園の子どもをもつママさんたちが、夏祭り用にお菓子やおもちゃを調達しに来ていました。お店のスタッフさんに相談すると、今どんなものが流行っているのか、男の子・女の子それぞれにオススメのものなどを丁寧に教えてくれるので、会話も弾み、選ぶママたちもとても楽しそうでした。

予算や用途など、気軽に相談してみて

店内の商品は全部手に取ることができ、どんな遊び方ができるのか体験できます。

シャボン玉から進化した、扇風機付きのシャボン玉

子どもが好きなスライムは、キラキラのラメ入りが現代風

光るヨーヨーシリーズが不動の人気

大人女子必見! 飾ってもかわいい映える金魚ちゃん

あ、コレコレ! インスタグラムで見た「キョロキョロ目玉くん」。これは水に浮くので、スーパーボールすくいと一緒に利用されるものなんだそうです。インスタと同じアングルで写真を撮ってみました。

子どもが食いつくグッズがたくさん!

おっといけない、そろそろお土産を買って帰らなくちゃ…。
楽しい時間はあっという間。子どもの頃にタイムスリップしたかのような感覚になり、時間が経つのも忘れてすっかり夢中になってしまいました。子どもよりも大人の方がハマってしまう理由がなんとなく分かった気がします…。

はじめに訪れた小売りコーナーに戻り、お菓子を選ぶことにしました。すると、気になるガチャポンを発見。1回100円で、おもちゃが1個もらえて、100円券・50円券・30円券のどれかが当たるというもの。

お店オリジナルのガチャポンが気になります

駄菓子の世界での30円~100円券(おもちゃ付き)って、喜びが大きいですよね!早速100円を入れて回してみました。

三角くじとおもちゃが入ったガチャポンが出てきました

やったー! 三角くじは2等の50円券でした。当たった金券は、お菓子を買う時にすぐ使えるんだそうです。おもちゃは、ワンちゃんの光るキーホルダーでした。子どもが喜ぶやつですね。

おもちゃ付きで空くじなしっていうのが嬉しい!

大好きなうまい棒をはじめ、いろんなジャンルのお菓子を選んでみました。子どもの頃は決められた予算の中で選んで買っていた駄菓子ですが、今回は自分が好きなものを自由に選んでみました。この内容で、しめて500円!

ここでしか見かけない駄菓子もあったよ

戦後に創業し、長い歴史を持つ『オーザイ首藤』。元々は坂ノ市に『首藤菓子店』として店を構えていたそうです。戦後の人々の気持ちを明るくしたい! と、当初は自分たちで飴などを作って提供していたんだとか。時が経つにつれて今のスタイルになり、この地に移ったんだそうです。先代から続く“人々を喜ばせたい”という人情味あふれる気持ちこそが、今もこうして多くの人に愛されるお店として続いている秘訣なんだと感じました。

大人もワクワクすること間違いなし!世代を超えて楽しめる『オーザイ首藤』へ、ぜひ家族で足を運んでみて。

 

そしてなんと! 今回ドリップユーザーのみなさんにと、『オーザイ首藤』で販売しているお菓子の詰め合わせを2名様にいただきました(首藤さん、ありがとうございます!)。この機会に子ども時代を思い出しながら、駄菓子を楽しんでみませんか? ご応募お待ちしています。

応募フォームはコチラ▼
『オーザイ首藤』のお菓子詰め合わせセット(1000円相当)

 

駄菓子と玩具の卸問屋 オーザイ首藤
住所:大分市汐見2-15-14
電話:097-592-2827
営業時間:9:00~19:00
定休日:第1・3日曜※その他不定休あり
駐車場:8台
HP:http://o-kasi.com/
<キーワード>
お菓子/駄菓子/10円/おもちゃ/子連れ/キッズ

おすすめトピックス

ページのトップへ