大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

①ドリップ調査団-知っておきたいグルメ編-

<調査FILE①>タピオカのお店!(を調べて)

今、再ブーム中の“タピオカドリンク”。大分でも学生さんや女子たちが“タピってる”姿をよく見かけるよね。

『大分オーパ』で調査を敢行した結果、タピオカドリンクが楽しめるお店は2軒!

1軒目は、『台湾甜商店』という台湾スイーツやドリンクを楽しめるカフェで、2軒目は、ソフトクリーム専門店の『H.B.H(ホールドバイハンド)』。どちらもインスタ映えするビジュアルで、とっても良い感じ。

台湾甜商店(たいわんてんしょうてん)

H.B.H(ホールドバイハンド)

H.B.Hのタピオカドリンク(大分OPAホームページから引用)

調べているうちに、タピオカドリンクが無性に飲みたくなった調査団。“味見も調査のうちよね!”ということで、九州初上陸となる『台湾甜商店』で人気のドリンクを注文してみたよ。

今回は、“開幕記念”と題して台湾スイーツを全部のせした、期間限定商品の「台湾満足スムージー」723円。そして4月から全国の店舗で発売をスタートし、早くも売れ筋上位に食い込む人気ぶりだという、「甜黒糖クリームミルク」670円をオーダー。

左が「台湾満足スムージー」、右が「甜黒糖クリームミルク」

「台湾満足スムージー」は、豆腐プリンのような味わいの豆花(トーファー)に、台湾スイーツの芋圓(ユーユエン)と生タピオカのWもちぷる食感がたまらない!

スイーツ感覚で楽しめるドリンク

黒糖と粉砂糖で “甜”マークが描かれた「甜黒糖クリームミルク」は、たっぷり入った特製の黒糖生タピオカを下からすくいあげるようにして混ぜ混ぜして飲むと、黒糖ミルクや濃厚なクリームに、黒糖生タピオカのコクが絶妙にマッチ。見た目も味も大人女子ウケしそうな1杯だったよ。

友達と写真を撮り合うのも楽しいね

けっこう量があるけど、甘すぎないしさらりとした飲み口なので、途中で飽きたり胸やけする心配もなし。これ以外にもたくさん種類があったので、自分好みのドリンクをじっくりと品定めしてみてね。

女子高生の人気スポットになりそう!

<調査FILE②>昼吞みが可能なお店って何カ所あるの?


アルコールを提供するお店を調査した結果、全部で13店舗あることが判明! ハシゴ酒をするには、十分な件数が揃っているよね。もちろん、昼飲みも可能。

~アルコール提供店舗~

【1F】
①小野酒店
②B PORTLAND DINING

【2F】
③鳥一味
④麺屋虎杖
⑤リンガーハット
⑥ペッパーランチ
⑦なないろ食堂

【4F】
⑧インド料理 ビップ ビスヌ
⑨リストランテQuindici(クインディッチ)
⑩フレッシュサワーと洋風おでん304
⑪ぼくとざくろ
⑫銀山亭プロデュース おおいた和牛ダイニングイマギン
⑬メキシカン キッチン オラレ

飲んべぇぞろいのドリップ調査団的には、角打ちバルの『フレッシュサワーと洋風おでん304』に、クラフトビールが楽しめる『B PORTLAND DINING』。名物のタコスが気になる『メキシカン キッチン オラレ』に、立ち飲みができる『小野酒店』。この4店舗は、館内でハシゴ酒をするなら、押さえておきたいかも!

メキシカン キッチン オラレ

B PORTLAND DINING

行きたいお店を事前にチェックして、昼吞み&ハシゴ酒をめいっぱい楽しんじゃおう。

②ドリップ調査団 -子ども連れのママさん編~

<調査FILE①>授乳室やオムツが交換できる部屋を知りたい!

▲この質問けっこう多かった!

調査をした結果、県内外の人気飲食店などが出店する4階に、ベビールームが完備されていることが分かったよ!

この案内を目印に進んでね

引き戸になった扉は開閉がしやすく、ベビーカーでも出入りしやすそう。なかには調乳専用浄水給湯器やおむつ交換台、おむつ専用ゴミ箱などが設置されているので、赤ちゃんと一緒に来館したママさんたちも安心だね!

パパ・ママの2人が入っても充分なスペース

これは助かりそう。「調乳専用浄水給湯器」

<調査FILE②>ベビーカーや、子ども連れに最適なスポットって?

多くの飲食店が店舗を構える、2階の『FOOD HALL(フードホール)』がオススメかも! 開放的かつ広めに動線が確保されているので、ベビーカーを押して移動するママさんたちには地味~にうれしい環境。この日も赤ちゃんを連れたママがベビーカーをテーブルの横に置いて、ランチを楽しんでいたよ。

休憩場所としても重宝しそう

また、さまざまなジャンルの飲食店があるので、家族の食べたいものがバラバラでも誰か一人がガマンしたりする必要はナシ!みんなそれぞれが好きなものを食べることができるので、フードホールはお子さんを持つママには強い味方だね。

リーズナブルな価格帯のメニューも多い

大分発の店舗もあります

ちなみに館内には、子どもを乗せられるショッピングカートやベビーカーの準備はないので、もし必要であれば、持参するのを忘れずにね!

<調査FILE③>子どもが遊べる場所はある?キッズチェアがある飲食店ってあるの?

プレイランドや、ゲームコーナーといった子どもが遊べるスペースは残念ながらありません。だけど、元祖名物タコスで有名な『メキシカン キッチン オラレ』や、大分の食材をベースにした四季折々の料理が味わえるイタリアンの店『リストランテ クインディッチ』などには、キッズチェアが用意されていたよ!

『メキシカン キッチン オラレ』。多くのテレビ番組でも紹介された人気店

『リストランテ クインディッチ』は、キッズメニューあり

ちなみにホームページには、店舗別の紹介ページに“お子様サービス”のあり、なしが一目でわかるピクトが掲載されているので、そちらも合わせてチェックしてみて。

各ショップの紹介ページ。お子様サービスのあり/なしがひと目で分かるよ!

③ドリップ調査団 -知っ得・裏ワザ編-

<調査FILE①>雑貨屋さんってあるの?

雑貨屋さんをお探しなら、3階へGO!

“日々の生活で気軽に使える道具店”をテーマに幅広いアイテムがそろう『リソー セントラル.』や、国内のアーティストが製作したインテリア雑貨やドイツの文房具を取り扱う『アパートバイ アンバサダー ニューヨーク』など。日常使いができ、なおかつハイセンスなインテリア商品や個性的なファッション雑貨などを取り揃えたショップが出店しているよ。

店内もオシャレな『リソー セントラル.』。買い物がさらに楽しくなりそう!

ギフトアイテム選びにもおすすめの『アパートバイ アンバサダー ニューヨーク』

そうそう、忘れてはいけないのが『ライダーズ カフェ』。街ノリしたら、注目度がUPしそうなカッコいい自転車がありました。ショップのコンセプト“NO PUNK NO RIDE ストレスのない世界。パンクしない自転車”も超~気になる!

『ライダーズ カフェ』には、カッコイイ外国人スタッフもいました

<調査FILE②>テイクアウトしたものが食べられるイートインスペースってあるの?

あくまでもオープン時の状況だけど、1階の『ヤオヤダエン』前のギャザリングスペースが、テイクアウト商品を食べられるスペースとしても利用OKとのこと。椅子はなくスタンディング形式。丸テーブルが数台置かれているので、フードやドリンクを置いて食べることができるよ。催事などが行われる場合は、一時的撤去されることもあるらしいけど、出来たての美味しさをすぐに味わいたいなら、ぜひこの場所を利用してみて。

待ち合わせ場所としてもいいかも

<調査FILE③>120%楽しむ“裏ワザ”があったら教えて!

120%かどうかは自信ないけど、飲食やショッピングで立ち寄る際に事前にやっておくと“得したり、ちょっと嬉しかったり”する情報を教えちゃいます。それは、OPAの公式アプリをダウンロードすること。

お得な情報をゲットできるほか、ショッピングチケットやクーポンがもらえることもあるんだって!「WAON POINT」との連携ができるのもうれしいよね。

1階のフードマルシェでは、試食会なども積極的に行われているので、店員さんから商品の話しを聞いたり、味見をしてまわって、好みの食材やお惣菜をゲットするのも楽しいよ!

<調査FILE④番外編> 気になる館内の様子をチラ見せ!

ラストは、調査依頼に答える形ではないけど、みんなが気になって仕方がない館内の様子(5/30時点)をチラ見せ! 令和元年に開業する“ワンダーフードシティ”の中は、こんな造りになっているよ。

 

【1Fフードマルシェ】

【2Fフードマーケット】

【3F ライフスタイルマーケット】

【4Fレストラン】

【その他 館内風景】

知れば知るほど、魅力がいっぱいの『大分オーパ』! グランドオープンは週末というのもあり、混雑が予想されるけど、せっかくなので、開業ムードで盛り上がるOPAにぜひ遊びに行ってみて。

▼アクセス・パーキング情報はコチラ
https://www.opa-club.com/oita/access

まちなかには提携駐車場がいくつもあるけど、しばらくは、車で行くよりも電車やバスで行った方がスムーズかも!

それと、営業時間も全店10:00~21:00ではないので注意してね。営業時間が異なるショップやフロアは、下記またはホームページに記載しているので、事前にチェックしてから行くようにしよう。

OPA -大分オーパ-
住所:大分市中央町1-2-17
電話:097-547-7410
営業時間:10:00~21:00 ※1F ビーポートランドダイニング10:00~23:00、4F 11:00~23:00
駐車場:なし ※近隣に提携駐車場あり
HP:https://www.opa-club.com/oita

おすすめトピックス

ページのトップへ
テキストのコピーはできません。