大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

大分県では大分市と別府市でそれぞれ、ガイドさんと街の歴史や穴場を巡り、おいしい料理を食べ・飲み歩きする「ONSEN・ガストロノミーウォーキング」と、はしご酒できる「ONSEN・ガストロノミーホッピング」が開催されました。すべて温泉入浴券付き、もちろん感染症対策もバッチリです。

まずは、大分市で行われた「おおいた南蛮文化の歴史と現代の融合を楽しむ街ぶらウォークin大分」へ。『南蛮BVNGO交流館』では映像や復元整備した大友氏館跡庭園を見学。そしてフレンチレストラン『Tomo Clover』で、大分の新定番料理「豊後料理」をいただきました。

ほかにも街なか散策や食べ・飲み歩きなどが続きます。最後は『祝祭の広場』で大分市の郷土料理の振舞いも。解散後は好きな時間に温泉も楽しめるので、疲れも癒されます。

続いて別府市では、「別府民がこよなく愛するとっておき別府飯・路地裏ウォーキング in別府」。別府市民の台所『べっぷ駅市場』では、太巻き寿司やからあげなどをゲット! そして竹製品の製造工場を見学しました。途中地元ナビゲーターならではのディープスポットや温泉での飲泉体験も。

もちろん途中で食べ歩きやアルコールもどんどん挟みます。路地裏散策も楽しみ、最後は別府名物・流しの演奏に迎えられながらゴール! 2カ所分の温泉入浴券は翌日まで使えて便利です。別府を代表する温泉や地元民に愛される温泉に入浴できます。

同じく大分市と別府市でそれぞれ行われたのが、「ONSEN・ガストロノミーホッピング」。大分市では豊後料理や郷土料理を、別府市では地元民が愛する別府の食を堪能できるはしご酒イベントで、パンフレットを引き換えたら自分のペースで好きなお店を巡ります。

大分ではまず、温泉でひとっ風呂。クーポン掲載施設から好きな1湯に入浴できるので、銭湯風の佇まいで人気のあるJR大分駅前の『あたみ温泉』へ。

大分市の湯を堪能したら、いよいよ食とお酒を楽しみます。クーポン掲載店舗からお店をチョイス!『キリン大使館』では、程よく脂ののった「ブリの塩たたき」を生ビールと共に。風呂上りの至福の時間です。そのほか『七村酒店』で臼杵の郷土料理「キラスマメシ」などをはしごし、各店舗の自慢の一品をいただきました。

別府市は昼と夜のクーポン掲載店舗からチョイス。途中温泉入浴を挟みながら、ゆったりと巡ります。おやつには『喫茶なつめ』の「小倉トーストセット」を。まろやかな温泉コーヒーと甘じょっぱいトーストの相性は抜群!

夜は昭和25年創業の『九丁目の八ちょう目』のおでんで1杯など、別府の街なみと飲み歩きも楽しみました。

温泉と食、街なみの魅力を再発見できる「ONSEN・ガストロノミーツーリズム」は全国各地で開催しています!

●イベント情報はこちら
https://onsen-gastronomy.com/eventinfo/
●イベントレポートはこちら
https://onsen-gastronomy.com/eventreport/

新型コロナウイルスの感染状況が治まったころに、また大分で実施される日がくるかもしれません。そのときはみなさま、ぜひ大分を再発見してください!

●その他のご案内

オリジナルデジタルフォトフレームがもらえる
「おおいたチェックインスタンプラリー」実施中!
実施期間:2021年5月31日まで
詳しくはこちら:https://onsen-gastronomy.com/lp/stamprally/

ONSEN・ガストロノミーツーリズム
問い合わせ先
事務局:ONSEN・ガストロノミーツーリズム推進機構
メールアドレス: onsengastronomy@gmail.com
※お電話でのお問い合わせはお受けしておりませんので、ご了承願います。

~ANAグループはおんせん県おおいたの観光施設・飲食店を応援しています~

 

おすすめトピックス

ページのトップへ