大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

 

情緒溢れる鉄輪は魅力がいっぱい


今回紹介するエリアは、別府の中心街から少し離れた鉄輪エリア。あちらこちらで湯けむりが立ち上がる、情緒溢れる温泉街です。歴史ある温泉やお店と一緒に、オシャレなカフェが共存する、まさにオールド&ニューな魅力あるエリアをぶらぶら散策してみよう! という訳で、お得な「おもてなしクーポン」の登場です!

 

ちょっと待った! おもてなしクーポンってなに?


「鉄輪湯けむりクーポンマップ」のことで、鉄輪エリアの参加店舗8軒で利用可能なクーポンが付いています。200円券3枚と100円券4枚が付き、1000円で販売中。鉄輪エリアの名物グルメを特別価格や特典付きで味わうことができる、とってもオトクなクーポンなんです。

 

どこで手に入るの?


散策の前に、まずはクーポンをゲットしないといけません。「鉄輪湯けむりクーポンマップ」は、鉄輪エリアにあるコワーキングスペースの『a side -満寿屋(あさいど ますや)-』のほか、『JR別府駅』や『別府市観光協会』でも購入することができます。

今回は、空き家をリノベーションして生まれた『a side -満寿屋-』で購入。地域の人や旅行者、リモートワーカーなどが集い、新しいアイデアやサービスが生まれる場所として活用されているそう

 

これが「湯けむりクーポンマップ」だ!


下段のチケットを切り取って使っていこう

裏には街歩きに便利な散策マップ付き!

クーポン参加店舗の目印は、一遍上人をモデルにしたオリジナルキャラクター「鉄輪いっぺんさん」ステッカー

 

準備万端。いざ散策開始!


歩き始めると、さすが別府。源泉数、湧出量日本一というだけあって、石畳を歩いていると湯けむりがモクモク。それと相まって、昭和の雰囲気が残るノスタルジックさが、旅情をくすぐります。

古い街並みと立ち上る湯けむりが絵になります

 

小腹を満たすちょいぱくグルメ 地獄蒸し豚まん


まずやってきたのは、『鉄輪豚まん本舗』。温泉の噴気で蒸した豚まんは、外はふわふわ、中は肉や野菜の旨みがギュッと詰まってとってもジューシー。「湯けむりクーポン」を使えば、人気の豚まんにさらに日替わりのミニまんじゅうがついてくるからうれしい限り。

豚まんの作り手は、地元のお母さんたち。なるほど、お母さんたちの愛情もおいしさの秘密なんですね

「女将の気まぐれまんじゅうセット」200円

 

先にお土産をゲット。ユズの香りと甘さが特徴「湯あみせんべい」


続いて、いでゆ坂にある『湯あみ堂本舗』へ。鉄板を使って一枚一枚手焼きされる「湯あみせんべい」の特徴は、ユズみそのいい香りと優しい甘さ。お土産にちょうどいいサイズなので、忘れないうちに買っちゃいましょう! 通常300円ですが、クーポン利用で200円。太っ腹です!

「湯あみせんべい」。せんべいの表面には“湯あみ”の文字が入っています

 

別府名物はまだまだあるぞ! ざぼんのスペシャルソフト


さらにいでゆ坂を上がったところにある『伊藤商店』へ。海鮮が人気の食事処ですが、今回は、このクーポンだけの特別メニュー「湯けむりざぼんソフトクリーム」を食べに来たのです。通常のソフトクリームに別府の名物「ざぼん漬」がトッピングされた“スペシャル”な1本は、柑橘類特有のほろ苦さと爽やかな甘さの果肉が、ソフトクリームと絶妙にマッチしていました。

「湯けむりざぼんソフトクリーム」300円は、通常店頭で出していない特別メニュー

 

地熱プリンでお腹は満足、足湯でスッキリ!


続いてやってきたのは、温泉資源を活用した体験型観光施設『地熱観光ラボ 縁間(えんま)』。ここでは、レトロなパッケージがかわいらしい「地熱プリン」をクーポンでいただきます。弾力のある少し固めの食感のプリンは、クリームチーズのようなコク深い味わいで、ほろ苦いカラメルとよく合います。施設内にある足湯に浸かりながらスイーツを食べられるなんて、ちょっぴり贅沢な気分!

「ほっこり足湯de地熱プリン」300円は、温泉の噴気で蒸し上げている

散策で疲れた足も、足湯に浸かって一旦リセット

ここまでで、ちょうど1000円分…ですが、実はこのマップにはおまけの特典があるんです!

 

最後はやっぱり温泉でしょ!


そのおまけとは、『すじ湯温泉』の無料入浴特典! さすが別府。最後はやっぱり温泉に限りますね。『すじ湯温泉』は、加水を一切していない源泉かけ流しの良泉です。たくさん歩いて疲れた体をほぐしてあげましょう。

シャンプーや石鹸は使用不可なのでご注意を

紹介した店舗以外にもいろんなグルメが楽しめるので、ぜひいろいろ巡ってみてくださいね!

鉄輪湯けむりクーポンマップ

【期間】:~2020331()
【販売・引換所】:a side-満寿屋-(あさいど・ますや)
住所:大分県別府市井田4
電話:0977-76-5234
営業時間:11:00~19:00
定休日:日曜
HP:https://1side.jp
  ※そのほか、以下でも取扱しています。
『JR別府駅観光案内所』
住所:大分県別府市駅前町12-13
電話:0977-24-2838
開設:8:30~17:30
定休日:なし
『別府市観光協会(別府市役所内)』、テッパン!おおいたのサイト( https://t-oita.jp/archives/180811 )でも取り扱いしています
問い合わせ:別府市観光協会 0977-24-2828
<キーワード>
別府市/鉄輪温泉/おもてなし/クーポン/湯けむり/地獄蒸し/足湯/温泉
ページのトップへ