大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

別府市立中部中学校を上がっていくと、昭和感漂う古民家が見えてきます。こちらが今回のお目当ての『雑貨喫茶 olovo』です。

「ろばた焼 くろかわ」と木目の看板がありますが、元々は店主・内田さきさんの祖父母が経営していた居酒屋で、外観の造りはそのまま残して生かしているそう。

中へ入ってみると、テーブル席とカウンター席があります。一度休業してから今年の10月に再出発した時に、壁紙を新しいものにリニューアル。色合いと柄がレトロポップで目を引きますね。イスやクッション、ランプも相まって、どの席に座っても特等席になりそう。

カウンター席のテーブルも居酒屋当時のものを生かしている

お相撲さんやこけし、キューピーちゃんのミニペーパー

写真左上のチェコのキャラクター・もぐらの「クルテク」くん、懐かしい…! 子どもの頃アニメ専門チャンネルでよく観てました

そして至るとこに並べられているポストカードや便箋、シールなど、紙類を中心とした雑貨の数々。雑貨の中でも特に紙類が好きだという内田さんのセレクトによるもの。かわいいものはもちろん、クスっと笑えるちょっぴりシュールなものまで取りそろえています。


洋服も取りそろえており、内田さんのオススメはこれから活躍すること間違いなしの靴下。足元からチラリと見える柄物の靴下を履けば、寒い時期でもテンションがあがります。自分用にも、贈り物にも喜ばれそうですね。

さてさて、甘いスイーツとドリンクでちょっと一息つきましょう。どれも気になって迷いますが、今回は「はちみつトースト」をドリンクセットで。アップルジュースを注文しました。

「はちみつトースト」400円。+200円でドリンクセット

とろ~りはちみつがかかったトーストに、たっぷりのバニラアイスが添えられています。トーストに切り込みを入れて食べやすくしてくれている気配りもうれしいですね。

リンゴのレトロなグラスもかわいい! グラスも好きな内田さんが持っていたものや、知人から贈られたグラスが集まってきたそう

5周年を迎えた2021年の2月に一度お休みして、今年の10月に再オープンした『雑貨喫茶 olovo』。レトロな雑貨に囲まれながらスイーツを楽しんで、すっかり癒やされました! 今度の休日は“レトロかわいい”を見つけに、ほっとひと息つきに訪れませんか?

雑貨喫茶 olovo
住所:別府市東荘園4-2
TEL:0977-51-5459
営業時間:11:00~17:00
定休日:木・日曜※ほか不定休あり
駐車場:5台
HP:https://www.instagram.com/olovo24/
<キーワード>
大分県/別府市/別府/雑貨/喫茶/カフェ/レトロ/かわいい

おすすめトピックス

ページのトップへ