大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

① 可愛いフォルムがたまらない! まさに“インスタ映え”するタピオカドリンク/DAIMYO SOFTCREAM 大分店(大分市中央町)

福岡の中心部、大名で人気のソフトクリーム専門店が大分にも上陸したことで話題の、『DAIMYO SOFTCREAM(大名ソフトクリーム)大分店』。実はココにもタピオカドリンクが。しかも、他店ではあまり見かける事のない、“インスタ映え”するものもあるんだとか。

▲シンプルでオシャレなソフトクリームのロゴが目印

連日、若者であふれるこの店の代表的なメニューと言えば「大名ソフトクリーム(ミルク)」480円ですが、人気の「ミルクティー」をはじめ、「抹茶ミルク」「マンゴー」「ほうじ茶ラテ」各360円や、大分限定の「あまおう苺ミルク」430円など、全部で5種類ある“タピオカドリンク”もかなりきてるんだって。

ちなみに「タピオカソフト」580円を選ぶと、通常メニューの中から選んだ好きなタピオカドリンクの上に大名ソフトクリームをのせてくれます。今回は店長オススメの「あまおう苺ミルクのタピオカソフト」650円と、「マンゴーのタピオカドリンク」360円をオーダーすることに。

▲ソフトクリームの丸みあるフォルムが可愛い

「あまおう苺ミルク」のタピオカソフトは、濃厚ないちごミルクに、口当たりなめらかなソフトクリームがよく合います。飲んでいるうちにだんだんとソフトクリームが溶けて、クリーミー感が増す感じもたまりません! 甘党な人には、この組み合わせがだんぜんおすすめです。

▲「あまおう苺ミルクのタピオカソフト」650円(大分限定)

続いて、色鮮やかなオレンジがとてもキレイなマンゴーのタピオカドリンク。濃厚なマンゴーの味わいと、モチモチ食感のタピオカが相まって、お口の中は一気にトロピカル! 店長いわく、こちらもソフトクリームをのせると、とてもまろやかになって美味しいんだそうです。

▲「タピオカドリンク(マンゴー)」360円

こぢんまりとした店内は、オシャレな雰囲気をまとっています。ひっきりなしに来るお客さんは、可愛いソフトクリームのロゴや、店内の“HERE IS OITA”の前で写真を撮って、それぞれの時間を楽しんでいました。イートインスペースもあるから買い物に疲れた時に、ココでゆっくり過ごすのもいいかも。

▲イートインスペースもあるよ

▲ハートとソフトクリームのロゴは、大分店限定のマーク

今回紹介したタピオカドリンクのほかに、ソーダの上にソフトクリームがのった「クリームソーダ」や、テキーラとワインとの組み合わせも楽しめる「大人のソフトクリーム」といったメニューもありました。

見た目が華やかで人気のソフトクリームとも合うように、と考えて作られたインスタ映えする「タピオカソフト」や、ここならではのめずらしいタピオカドリンクをぜひお試しあれ。

▲笑顔が素敵な看板娘・英麗奈(えれな)さんも待ってるよ~

DAIMYO SOFTCREAM 大分店(ダイミョウソフトクリーム オオイタテン)
住所:大分市中央町1-3-12 大一ビル1F
電話:097-578-9699
営業時間:11:00~22:00
定休日:なし
駐車場:なし
HP:http://daimyosoftcream.com/

② 変化を楽しもう! こだわりの生タピオカが登場/DeeDee 大分中央町店(大分市中央町)

3月に『セントポルタ中央町』にオープンした、チーズドッグやチーズティーが楽しめる『DeeDee』。

▲注文カウンターはこちらでーす!

ここでもタピオカドリンクが飲めるということで、まずはお店の脇にある注文カウンターで、メニューをチェックしてみることに!

▲どれを選んでも450円!

ミルクティー、チョコレート、ココア、ミルクの4種類のベースからなるタピオカドリンクは、好みのフレーバーとの組み合わせが選べて、その数は20種類以上!

この中からよく出るという『キャラメルミルクティー』と、まもなく新発売になると聞いた、生タピオカ入りの『黒糖ミルク』を注文してみました。

▲(左)新発売の「生タピオカの黒糖ミルク」550円、(右)人気の「キャラメルミルクティー」450円

まずは『キャラメルミルクティー』から。ミルクティーとほんのり香るキャラメルが優しくマッチしていて、少し贅沢な気分が味わえます。組み合わせるフレーバーはその日の気分で変えて、いろんな味わいが楽しめるのはうれしいですよね。どのフレーバーを選んでも450円っていうのも魅力的! いろんな味わいのドリンクを友達や家族とシェアして、自分好みのテイストを見つけるのも楽しいかも。

▲お店のロゴシールも映えポイント

新作の生タピオカを入りの『黒糖ミルク』は、店長が以前飲んで美味しいと感じた生タピオカの味に近づけるため、何度も試行錯誤を重ねたうえで完成させたこだわりの一杯。毎朝手ごねして作られるという生タピオカ。茹で上がってすぐの温かい状態に冷たいドリンクを注ぐと、モチモチとしたタピオカが徐々にプリッと引き締まってきて、食感の変化が楽しめるんだそうです。黒糖シロップをよく混ぜて飲んじゃおう!

▲近くの公園で、タピオカドリンク片手に休憩しよう

よぉ~く見てみて! 生タピオカに少し透明感があるの、分かりますか? このプルプルで繊細な感じがたまりません! 近日中に発売される、新鮮モチモチの生タピオカ入りドリンク。ぜひ味わってみて!

▲赤・白・黄色のポップな外観が目印!

DeeDee 大分中央町店(ディーディー オオイタチュウオウマチテン)
住所:大分市中央町1-3-12 大一マートビル1F
電話:097-574-4975
営業時間:日~金曜、祝日11:00~20:00/土曜、祝前日11:00~22:00
定休日:不定
駐車場:なし
HP:https://www.instagram.com/deedee.oita/

③ 飲むスイーツ! 思わず手に取りたくなっちゃうスイートなタピオカドリンク/Hold By Hand OITA(大分市中央町)

“思わず手で握りたくなるような…”という意味が込められた『Hold By Hand』。種類豊富なトッピングが楽しめるソフトクリーム専門店です。ここにもタピオカドリンクがあると聞き、早速『大分オーパ』に行ってきました。

▲『大分オーパ』2FのFOOD HALL内にあるよ

店頭には、好きな組み合わせが楽しめるソフトクリームの可愛いトッピングや、カラフルな色味が目を引く「ボトルドリンク」が並んでいました。

▲カラフルなトッピングにも夢中になっちゃう

▲“果肉入りのヨーグルト風”と“ミルクティーベース”のものが並ぶ

あれ? タピオカドリンクの姿が見当たりません。どこにあるんだろう。お店のスタッフさんに聞いてみると、全部で3種類あり、注文してから入れてくれるとのこと。せっかくなので3つ並べて撮ってみようかな!

▲「タピオカミルクティー」各680円

かっ、可愛い〜!

ミルクティー、ストロベリーミルクティー、抹茶ミルクティーの3種類のタピオカドリンクは、カップではない初めて見るパッケージ。「他のお店にはないインパクトのあるものにしたくて、パッケージにもこだわりました」とスタッフさん。確かに、これは思わず手に取ってみたくなっちゃいますね!

▲お店のイラストや雰囲気、商品すべてがインスタ映え

こちらは大人気のタピオカと濃厚バニラのH.B.Hソフトが一緒に楽しめる、「タピオカパフェソフト」。もちもちのタピオカにゼリーの食感がプラスされた、新感覚パフェソフトです。見た目もとても華やか!「苺/ミルクティー」「コーヒー/アーモンドミルク」「抹茶/ミルクティー」から、好きなテイストを選んでみて。

▲3種類の「タピオカパフェソフト」各702円

噛みごたえのある、モチモチ感が強めのタピオカと、甘さが引き立つミルクティーのバランスがクセになる美味しさ。見た目も可愛いので、手土産としても喜ばれそうですね! カラフルなボトルドリンクと一緒に、“映える”写真をぜひ撮ってみて。

▲甘いものを欲した時は、ココ!

Hold By Hand OITA(ホールドバイハンドオオイタ)
住所:大分市中央町1-2-17 2F FOOD HALL
電話:097-536-5177
営業時間:10:00~21:00(LO20:30)
定休日:大分オーパに準ずる
駐車場:なし※近隣に提携駐車場あり
HP:http://holdbyhand.com/

④ 見た目とサイズ感に萌え〜! オシャレさんにおススメのタピオカドリンク/SHIRO burger(大分市府内町)

“日本一小さいバーガー店”で知られる「SHIRO burger」。バンズからパテまですべてハンドメイドという、こだわりのハンバーガーが人気のお店ですが、ここにもタピオカドリンクがあるという情報を入手し、レッツゴー。

『府内5番街』を歩いていると、パラソル付きのガーデンテーブルで、ハンバーガーを頬張る人や、ドリンクを飲みながらゆったり過ごす人で賑わっている場所を見つけました。

▲この看板を目印にお店を見つけてね

お店を覗いてみると、ハンバーガーやチュロスなどのメニューが、小さな店内をオシャレに飾っていて、可愛い空間が広がっていました。

▲7種類のハンバーガーがあるんだって

▲手持ちで楽しめるチュロスも美味しそう!

タピオカドリンクのメニューは、全部で5種類。「ミルクティー」や「カフェラテ」、「いちごミルク」、「マンゴーミルク」といったミルクベースの他に、「ティーソーダ」があり、ALL300円というお手頃価格! お店の1番人気は「ミルクティー」なんだそうですが、今回はオーナーがオススメする「いちごミルク」と「マンゴーミルク」を、店先にあるパラソルの下でいただくことにしました。

▲店先のテーブル席で楽しめます

一口飲んでみると、フルーツソースの味わいが口いっぱいに広がります。よく混ぜると、ソースとミルクが溶け合って、とってもまろやかなミルクテイストに大変身! カラフルで見た目も可愛いタピオカドリンクは、小ぶりで手に取りやすいサイズ感。ドリンクを片手に、街なかを歩くだけでも気分が上がりそうです。

▲カラフルなタピオカドリンクで気分も上がる

果肉ソースの色合いがとっても可愛いタピオカドリンク。チュロスに使われているソースと同じものを使っているそうで、オーナーもお気に入りの味なんだって。何度も試作を重ねた末に完成させたオリジナリティあふれる1杯。ハンバーガーやチュロスと一緒に楽しみたい時は、+200円で付けられるそうなので、ぜひ一緒に注文してみて!

▲お店を覗くとオーナーが笑顔で迎えてくれるよ

SHIRO burger(シロバーガー)
住所:大分市府内町2-4-8 若竹ビル1F
電話:050-5329-7626
営業時間:11:00~20:00※なくなり次第終了
定休日:日曜※イベントや祝日の兼ね合いによって休みの場合あり
駐車場:なし
HP:https://shiroburger.com/

⑤ 台湾スイーツが目白押し! お腹も心も大満足のタピオカドリンク/台湾甜商店(大分市中央町)

連日多くの人で賑わっている『大分オーパ』。その中でも、いつも行列ができている九州初上陸の話題のお店『台湾甜商店』にやってきました。

▲『セントポルタ中央町』のアーケードに面したお店

ここには約30種ほどのタピオカドリンクと、「芋圓芋満足」や「台湾雪花冰(台湾式かき氷)」といった台湾スイーツがあります。どれも初めて見るものばかり! 大分にいながらにして台湾気分を満喫できそうな充実したラインナップです。

▲カウンターで注文して、受け取り口で商品を受け取るシステム

▲開幕記念の「台湾満足スムージー」がひときわ目を引きます

タピオカドリンクの1番人気は、「甜ミルクティー」497円だそうですが、4月から発売されている「甜黒糖クリームミルク」670円が、早くもその人気を上回ろうとしているんだとか。台湾スイーツを全部のせした「台湾満足スムージー」723円は、開店を記念した期間限定メニュー。7月末には販売を終了してしまうとのことなので、今しか飲めないこちらのメニューと「甜黒糖クリームミルク」を頼むことにしました。

▲(左)「台湾満足スムージー」723円(~7月末)、(右)「甜黒糖クリームミルク」670円

お店のトレードマーク“甜”の文字が黒糖と粉砂糖で描かれた「甜黒糖クリームミルク」は、甘さ控えめの黒糖ミルクスムージーと、濃厚な甘さの黒糖生タピオカがマッチしたコクのある味わいが存分に味わえる一品。

▲どちらもタピオカドリンクには見えないほど、見た目が豪華!

「台湾満足スムージー」は、全部のせというだけあってボリューム満点! もちもちの芋団子“芋圓(ユーユェン)”と、豆腐プリンのような甘さ控えめの“豆花(トーファー)”がタピオカと一緒にたっぷりのっています。スプーンでカップの底からすくい上げると、仙草ゼリーも入っていて、アッサムの風味豊かなミルクティースムージーとも相性ぴったり。飲むというより食べる感覚の、いろんな食感が楽しいタピオカドリンクです。

▲新商品にも注目!

別のテイストも気になって、後日再訪。相変わらずの人気っぷりで、店の外にまで行列が続いていました。

今回は趣向を変えて、マンゴー・ヨーグルト・いちごの3層の彩りが可愛い「トリプルスムージー」540円と、大人テイストの「抹茶豆乳」529円をチョイスしました。

▲イートインスペースが6席あるので、ゆっくり味わおう

「トリプルスムージー」はよく混ぜるとフルーティーな3種類のフレーバーがミックスされて、夏にぴったりのトロピカルな味わいになりました。冷たいのでタピオカが少し引き締まった食感も楽しめます。「抹茶豆乳」は、甘さ控えめな大人味。風味豊かな抹茶と豆乳のヘルシーな味わいの中に、黒蜜が染み込んだタピオカの甘さがほんのりと感じられて、さっぱりとした飲み口が楽しめます。ドリンクのフレーバーによって、味の印象が全然変わってくるのもおもしろいですね!

まちなかにいながらにして、台湾気分を満喫できる『台湾甜商店』。並ぶ価値ありの本場の味をぜひ堪能してみて。

台湾甜商店 大分オーパ店(タイワンテンショウテン オオイタオーパテン)
住所:大分市中央町1-2-17 1F
電話:097-579-6552
営業時間:10:00~21:00(LO20:30)
定休日:大分オーパに準ずる
駐車場:なし※近隣に提携駐車場あり
HP:http://taiwan-tian.com/

おすすめトピックス

ページのトップへ