まとめ記事・動画
【編集部の気ままに大分ランチ②】食欲をそそる鉄板ナポリタン。レトロ喫茶で会いましょう/珈琲&グルメ おしゃれ小屋(別府市)
この記事の目次
1.【昭和レトロ×別府ランチ】半世紀愛される、山小屋風喫茶のぬくもり

お店の前に共有の駐車場があります。アクセスの良さも◎

国道10号沿いにたたずむ山小屋風の建物。1975年(昭和50年)に創業して以来、約半世紀にわたって変わらない光景にほっと心がなごみます。入り口のそばにある食品サンプルも昔懐かしい喫茶店らしくて、食欲をそそられますね。

店内は禁煙ですが、1階には喫煙テラスも完備

落ち着いた雰囲気の1階席
店内に入るとまず、存在感のある大きな照明が目に入ります。レンガ調の床や木製の階段もいい雰囲気。この日は14時頃に到着したものの、食事をしたり、コーヒーを飲みながら談笑したりと、さまざまなお客さんでにぎわっていました。お昼時を過ぎても変わらず食事が楽しめるのも喫茶店の魅力ですね。

ログハウスのような造りが特徴。ここまで広々とした喫茶店はそうないのでは?
店内の中央から伸びる階段を上がって2階席へ。むき出しの梁や屋根、赤いカーペットがまた印象を変えてくれます。吹き抜けの開放感も相まってつい長居してしまいそう。見渡してみると、お客さん同士の会話も弾んでいる様子です。
2.【音と香りにノックアウト】鉄板ナポリタンは、五感で味わう名物ランチ

「おしゃれ小屋のナポリタン」1078円。ほかパスタメニューも提供

お待ちかねのランチは、店名を冠した「おしゃれ小屋のナポリタン」をセレクト。お待ちかねのランチは、店名を冠した「おしゃれ小屋のナポリタン」をセレクト。熱々の鉄板に溶き卵を流し入れ、その上からたっぷりのナポリタンをオン! ジュワ~っと音を立てながら運ばれてくると、途端にケチャップの香りが鼻孔をくすぐります。野菜の旨みや甘み、食感も存分に生かされたナポリタンは、卵を絡めると酸味がほどよくまろやかに。ウマい!

スイーツのみの喫茶利用ももちろんOK
3.【ランチ後も、ずっと居たい】スイーツとコーヒーで完成する喫茶時間
十分に満足できるボリュームですが、別腹な方は食後にスイーツを。「自家製プリン ア・ラ・モード」や「チョコレートパフェ」、「チョコアイスクレープ」、「コーヒーゼリー」など種類も豊富にそろえていますよ。495円以上の食事を注文すればドリンクをプラス242円とお得なセットで注文できるので、深煎りの豆を使用した「ブレンドコーヒー」もぜひ堪能してください。

ゴージャスなシャンデリア。店内に配された装飾も見どころ

そんな『おしゃれ小屋』は、創業から45年間お店を営んできた『マルキ醤油』から、約6年前に女性オーナーが事業を引き継いだのだとか。もちろん昔からのスタッフは健在で、親しまれてきたメニューもほとんど当時のまま。これから先も変わらずに、別府の町を見守り続けてくれるはずだ。
電話:0977-25-9048
営業時間:11:00~22:00(LO21:30)
定休日:水曜
駐車場:20台
HP:https://www.instagram.com/osyaregoya_beppu/
#別府ランチ #別府喫茶店 #別府グルメ #レトロ喫茶 #昭和レトロ #鉄板ナポリタン #ナポリタン好き #大分ランチ #大分グルメ #編集部ランチ
おすすめトピックス
カテゴリ
TOPICS
SALLiA
あべこ