大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

思いっきり遊び尽くす『臼杵市総合公園(子ども広場)』

赤いタコさんと大きな船が目印

大分市内から車を走らせること約50分。川沿いの道をのぼっていくと見えてくる『臼杵市総合公園』。
駐車場は広く、公園のすぐそばに駐車できます。
「うわ~おおきい~!!」
声高らかに2歳児がまず飛びついたのは、インパクト満点のローラーすべり台(対象年齢6~12歳)です。

高低差10m・全長36mのローラーすべり台

ローラーすべり台の頂上からは公園全体を見下ろすことができる

ローラーすべり台はほどよいスピードで、子どもでも楽しく遊べます。
案の上、ローラーすべり台をすべった後にやってくるのが「お尻のかゆみ」。お尻に手を当てるオトナは、たくさんいらっしゃいました。普段運動不足でお尻が冷えてしまっているママ、ぜひカラダを温めるチャンスですよ。

バリエーション豊富な遊具

タコさん遊具(対象年齢6~12歳)には 多彩なすべり台があり 、夢中になって遊べます。イカさんのネット遊具でくつろぐ子どもの姿も。

少し揺れる橋は転倒防止のネットでしっかり補強

小さい子どもも安心して遊べる遊具あり(対象年齢3~6歳)

子どもの靴のサイズにはご注意を

平成28年にリニューアルしており、遊具がキレイで遊びやすい印象です。
遊ぶ遊具によっては、少し注意したいところも。子どもの靴が小さくて、遊具の隙間から足がすべって、子どもがバランスを崩す場面もありました。
2歳児の靴のサイズは14cm。バランスを崩して頭を打つ可能性も考えられるので、注意しながら見守る必要はあるでしょう。それぞれ対象年齢があるようなので親がしっかりと見守り、ケガのないように気を付けましょうね。

広々とした芝生広場

芝生広場はとても広く、ボール遊びをする親子やテントを張って休憩する家族でにぎわっていました。草スキー専用の芝生ではないのですが、 自分 好みの 草スキーが楽しめます。草スキーができる公園はたくさんあっても、傾斜が選べる公園というのは案外少ないもの。まだ草スキーはどうかな、という2歳児でも緩やかな傾斜で草スキーを楽しめるのは嬉しいですね。

ローラーすべり台に近づくほど、傾斜はきつくなります。草スキー専用の芝生ではないので、ケガをしないようによ~く注意した上で利用してくださいね。もちろん、ソリの貸し出しはないので要持参。

芝生の剥げている部分にはご注意を

【注意!】
● ローラーすべり台の近くで滑らない
● 着地点の芝生が剥げている箇所は避ける(写真の赤〇の箇所)
● すべるコースにお友達がいないか確認を

5歳児はすべりたい気持ちが先行しすぎて、ソリも一緒に持ってあがってくるのを忘れて自分だけ丘にあがってくることも。(笑)
「もう~、なんでソリだけ置いてくるんよ~!」
ブーブー言いながら母ちゃんは坂道を何度も往復したんだから、明日のお尻は少しくらい小さくなっているだろう…。足とお尻の筋肉も喜んでいる…はず!(笑)

つい楽しくて何回も乗ってしまう草スキー。日頃運動する習慣がないオトナにとっては、草スキーの丘をあがるまでもひと苦労ですが、子ども時代を思い出すようなワクワク感がストレス発散になりますよ。

子ども用トイレは見守りがしやすく安心

公園(子ども広場)内には昨年新設されたばかりのトイレ兼休憩所と既存のトイレの2カ所があり、広い公園でよくありがちな、「あそこのトイレまで歩かんといけんねえ…ほら急がんと間に合わんくなるよ!」と走る必要もありません。また、公園には珍しい子ども用トイレがあるのも魅力的。

広々とした多目的トイレには子連れ想いの設備まで

多目的トイレには、子どもが洋服を汚しても洗えるように、ステキすぎるベビーバスルームまで完備されています。
バスルーム内に手すりがついていたり、シャワーの蛇口は子どもが届きにくい高い位置にあったり、子どもの動線を考慮した設計なのも嬉しいですね。

子どももオトナも思いっきりカラダを動かせる『臼杵市総合公園(子ども広場)』。思いっきり遊び尽くしたい、そんな休日におすすめです。

臼杵市総合公園(子ども広場)
住所:臼杵市諏訪字北ヶ迫790
HP:https://www.city.usuki.oita.jp/docs/2014030700067/

今日のおやつ『天然酵母mama*pan』

臼杵市総合公園から車を10分ほど走らせると、民家からチラッと顔を出すパン屋さんの看板があります。今日はとことん素材にこだわった『天然酵母mama*pan』でおやつタイム。

民家の奥にあらわれる看板。店舗は『ジョイフル臼杵店』駐車場前

1冊の本を片手に独学で始めたという『天然酵母mama*pan』。趣味でパンを作り始めたという店主の杉本さんは、本の著者のもとへ通いつめ、たくさんのパンを食べ歩き、「子どもでも安心して食べられるパン」を追究したのだとか。

天然酵母の香りが引き立つ「カンパーニュ」250円

ソフトなパンからハードパンまで、パンの種類はなんと40種類以上!できる限り無農薬や無添加の材料を使用しており、子どもでも安心してパンを楽しめます。

子どもの手のひらサイズでおやつにもピッタリ

さつまいもやチョコチップ・カスタードなど、子どもが大好きなメニューが多いので、どれにしようか迷う時間も楽しい。
ハード系が大好きな私は「カンパーニュ」250円を、5歳の娘は「クリームパン」200円を選びました。

「食べる前にカンパーニュの香りをぜひ楽しんでね」と話す杉本さんのキラキラした笑顔や優しさにも元気をもらえます。
じっくり時間をかけて育てる酵母。天然酵母ならではの香りや深い味わいをぜひ感じてみてください。土曜日だけのオープンなので、パンが多く並ぶ午前中の来店がおすすめ!

天然酵母mama*pan(ママパン)
住所:臼杵市市浜新地6-1
TEL:0972-63-1503
営業時間:10:00~17:00※土曜のみ
定休日:日~金曜
駐車場:1台
HP:https://www.instagram.com/mamapan_usuki/
『臼杵市総合公園(子ども広場)』のおすすめポイント
● バリエーション豊富でキレイな遊具が揃う
● 自分好みの傾斜で草スキーを楽しめる
● 子ども想いのトイレが魅力

お正月をゆっくり過ごして、少し運動不足になるこの頃。いざ公園で遊ぶと、どうしても子どもを見守ってしまいがちですが、子どもと同じ目線で全力で遊ぶのも今しかできない貴重な時間です。
あんまり無理すると次の日の筋肉痛がひどいから、遊ぶなら土曜日に決まり!

<キーワード>
大分県/臼杵市/臼杵/公園/遊具/滑り台/草スキー/子ども用トイレ/子ども/おでかけ/休日/遊び/子どもとおでかけ/パン
ページのトップへ