大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

猫であふれる店内

子どもにとって身近な「ねこ」。ふと屋外で猫を見つけても、近づくと逃げられてしまう始末・・。
「猫といっぱい遊びたい!」
そんな我が子の願いを叶えたのが、半個室の空間で人懐っこい猫ちゃん達とふれあえる『モフアニマルカフェ』。
5歳と2歳の娘達を連れて、家族4人でおでかけした様子をご紹介します。

可愛すぎる猫ちゃんに興奮が止まらない

受付では、まず猫ちゃんへの接し方・入室時の注意点の説明を受けます。3歳以上はワンドリンクオーダー制。せっかくなので、店内にいる猫のデザインが選べる「オリジナルラテアートメニュー」の「カフェ ラテ」550円を注文。

「オリジナルラテアートメニュー」は、注文してすぐがシャッターチャンス

入館証を受け取り、手をキレイに洗ってから入室します。
「あー!ねこーー!!」
手を洗う部屋から見える猫ちゃん達に、大興奮の子ども達。手を洗うだけなのに、なかなかの時間を費やしちゃいました。
店内は猫ちゃん達が自然に過ごせるように、落ち着いた空間が広がっています。

仕切り板の上も猫ちゃん達の休憩場所

ドリンクを持ち込みますが、遊んでいる猫ちゃんがドリンクを気にしてしまうこともあるのだとか。ドリンクに子どもに・・と目が離せない我々は、夫婦会議の末、ロッカーにドリンクを置いて思いっきり猫ちゃんと遊ぶことにしました。

店内では、猫ちゃんのおやつが販売されています。

高確率で猫まみれになれること間違いなし

いくらでもおやつをあげたい子どもと、いつまでも100円玉を探し続ける親。両替は受付で可能ですが、あらかじめ多めに100円玉は準備しておきたい…。

カリカリおやつ(カプセルタイプ) 200円
ネコのフラッペ(グラスタイプ) 400円

200円のお手頃おやつは、カプセルタイプなので、2歳の娘にはカプセルを開けるのが難しかった様子。
2歳が思いっきりカプセルに力を込めた拍子に、おやつが床に全部バシャーー!!まさに「猫まみれ状態」。しかし、これはこれでドキドキな体験でした。

猫におやつをあげるときは、安全面を考慮してスプーンを使います。

スプーンを持ったとたん、集まってきた猫ちゃん達

店内には猫じゃらしもあり、思うがまま猫ちゃん達とふれあえます。半個室のスペースもあり、家族連れだけでなく、1人で来た場合でもリラックスして利用できます。

ちなみに猫は、人間の約5倍の聴覚があるらしく、大きな声は苦手なのだそうです。そーっと近づくと、猫の色々な表情を見ることができるかも。

狭い足場でもリラックス!

店内には猫ちゃん達の撫で方や猫じゃらしを使った遊び方まで、詳しく説明書きがあります。
猫ちゃんの中には、長時間触られるのが苦手なタイプもいて、猫ちゃん達の性格に合わせたふれあい方をカラーの首輪で教えてくれるなど、お店側のありがたい配慮も。

時間になったら、再度手をキレイに洗って、受付にあるQRコードを入館証でピッと押せば、滞在時間がカウントされて会計をする流れです。

ひたすら話しかけられる猫ちゃん

猫ちゃんと過ごす時間の中で、家族それぞれの猫ちゃんとの関わり方も印象的でした。
お気に入りの猫ちゃんを見つけてリラックスしたのか、目が垂れ下がりすぎた夫と、丸くくつろぐ猫ちゃんに「ねえねえ、どうしたん・・?」と、ひたすら猫ちゃんに話しかける2歳児。
猫じゃらしを振り回しながらノリノリの5歳。(猫じゃらしは物陰から見せたり隠したりチラチラさせると良いようです)
20年ぶりの猫との関わり方がいまいち分からず、恐怖心が猫に伝わってドギマギした私。
家族それぞれ個性があって、その様子を物陰からチラチラみるのもまた面白い。

子どもが猫ちゃん達と思いっきり遊ぶために

子どもの後ろで子どもを見守る、心配そうな母のまなざしは猫も注目するほど

人懐っこい猫ちゃん達と過ごす楽しいひとときですが、あらかじめ注意・準備しておきたいことがあります。

猫ちゃん達に興奮する前に手洗いを済ませておく
いざ入室前、子ども達に手洗いをお願いしても、近くで見える猫ちゃんに夢中で、手洗いどころではありません。手洗いの時点から入館時間はカウントされるので、できるなら受付前にトイレで手洗いを済ませておくのがおすすめです。
モフアニマルカフェのある3階トイレは広くてキレイ、そして子ども用トイレも併設されているので安心ですよ。

・100円玉は余裕をもって

おやつに敏感な猫ちゃん

猫ちゃん達のおやつを食べる姿が可愛くて、ついついたくさんあげてしまうおやつ。すぐに100円玉は消えてしまうので、余裕をもって両替を済ませておきましょう。
「おやつあげたいーーー!」と子どもが店内で泣いてしまっては、猫ちゃん達の冷たい視線が・・。
「おやつは〇回にしよう、大事に渡そうね」と、あらかじめ親子間で決めておくといいでしょう。

眺めているだけで癒やし効果あり

のんびり過ごす猫ちゃん達に交じって、子どももオトナも楽しめる「モフアニマルカフェ」。
ゆったりくつろぐ猫につられて、ついつい私たち人間も“のほほ〜ん”としてしまいそう。騒がしい日常から解放され、パパやママも穏やかな時間を堪能できます。
家族のいつもと違った一面が見られるチャンスもあるかも。
お気に入りの猫ちゃんを見つけて、至福のひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。

モフアニマルカフェ 大分オーパ店
住所:大分市中央町1-2-17 OPA3F
TEL:097-574-8612
営業時間:10:00~20:00 ※最終入園19:30/カフェLO19:30
入園料:660円/30分(ワンドリンクオーダー制)※3歳以下は入園料無料
定休日:大分オーパの営業時間に準ずる
駐車場:オーパ提携Pあり
HP:https://moff-moff.jp/archives/shop/cat-cafe_ooita
<キーワード>
大分県/大分市/大分/オーパ/OPA/猫カフェ/猫/癒やし/子ども/おでかけ/休日/遊び/子どもとおでかけ

おすすめトピックス

ページのトップへ