大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

大分市内から別大国道へ向かい、別府市内から日出町へと進むこと約40分、国道10号沿いに今回の目的地『海鮮一八』はあります。

物産館の『シーガーデンひじ』内に店を構えます

入り口の扉を開けるとすぐ券売機があるので、そちらで食券を購入してから席に進むようにしましょう。「刺身定食」や「天ぷら定食」など豊富なメニューが並び、どれを選ぶか悩んでしまいますが、今回は店員さんオススメの「地魚丼」を注文しました。

店内にはテーブル席と小上がり席を完備

太陽光が海にキラキラと反射する美しい風景

高崎山も眺めることができます

料理を待つ間は、大きな窓から別府湾の景色を楽しみましょう。別府市はもちろん、対岸には大分市の工業地帯や高崎山といった雄大な風景を眺めることができます。

「地魚丼」1000円はみそ汁付き。使われる魚は日によって変わります

さぁ、お待ちかね「地魚丼」が運ばれてきました! 朝どれの魚を使用するため、魚の種類はその日のお楽しみです。この日は新鮮なブリが丼いっぱいに並んでいました。

では、いただきまーす。…う~ん、プリプリの歯ごたえ、弾力がスゴイ!ブリの甘みと旨みが口に広がります。いやぁ、おいしい。
黙々と食べ進めていると、気づけば丼はからっぽに。あっという間に平らげていました。ごちそうさまです!
それにしても、丼を食べる際、なぜ人は無口になってしまうのでしょう。おいしいものを食べる幸せを、静かにかみしめたいからなのでしょうか。

ご飯やお酒のお供にぴったりな「いりこ味噌」380円などはレジ横で販売

「かぼすブリ丼」1000円。こちらは2月の期間限定メニュー

そして、ここで気になる情報を仕入れました。なんと、2月の期間限定メニューとして「かぼすブリ丼」が登場するそうです!こちらはカボスをエサに加えて育てられた「かぼすブリ」を、ぜいたくにも刺し身とカツの2種類で楽しむことができます。脂がのりながらもさっぱりとした旨みあふれる刺し身は、卓上にある3種類のしょう油をお好みで。外はサクサク、中はふっくら食感のカツとのコンビネーションは抜群です。2月中しか食べることができないので要チェックです!

今回紹介した『海鮮一八』だけでなく、同じ敷地内の『シーガーデンひじ』には総菜やお土産品などが購入できる物産館もあり、昨年オープンしたうどん店など他にも気になるお店が並びます。広々とした駐車場も完備しているので、ドライブの目的地として休憩地として、今度の休日におでかけしてみてはいかがでしょうか。

海鮮一八

住所:速見郡日出町豊岡883
電話番号:0977-73-0022
営業時間:11:00~15:00、土・日曜、祝日~17:00(LO16:30)
定休日:不定
駐車場:共有P利用
HP:https://kaisen-ippachi81.crayonsite.net/

<キーワード>
大分/日出町/日出/海鮮グルメ/海鮮/ランチ/お昼ごはん/丼/日出ランチ

おすすめトピックス

ページのトップへ