大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

訪れたのは城下町・杵築市。国道213号を車で走らせ、『塩田交差点』を左折して進むとはためく国旗とカラフルな看板が見えてきました。今回の目的地『ネパリ・バンサ』です。

店名は「ネパールの台所」を意味するそう

店内も現地の雑貨や絵画が飾っており、カラフルですね! テーブル席にカウンター席、小上がりの席もあるので家族連れにもうれしい

店内に入ると、「いらっしゃいませ~」と店主・茂木サパナさんとスタッフさんが温かく迎えてくれました。店内はカラフルなランプや雑貨がありながらも、木の温もりを感じる、アットホームな雰囲気です。ではさっそく、ランチをオーダー。

ランチはナンorライスが選べるAset、Bset、Cset、まかないランチと、もう一つランチがあるんです。それが月替わりの「スペシャルカレー」。8月のスペシャルカレーを注文してみました!

「スペシャルカレー」1000円

運ばれて来たのは、なんとうどん!? そうなんです、8月のスペシャルカレーは「焼きナスカレーとスパイスうどん」。

ふわーんとスパイスの香りが漂ううどんには、パクチーなどフレッシュなスパイスで味付けをしています。焼きナスは8~10種類のスパイスをブレンド。ナンと同じ深い窯で焼いているので、香ばしくナスの食感もトロトロ~♡

そしてキュウリにのっているこのスパイス。旦那さんのセレスタ・ロザンさんがカッコよくポーズをとっている(まるでトム・クルーズ!?)パッケージは、ロザンさんによるオリジナルスパイス。後を引く味わいでキュウリ以外にも合わせられる、万能調味料だそうです。

ラッシーにはココナツシュガーとスーパーフード「モリンガ」のドライパウダーをふりかけたもの。ラッシーはセットに+300円で提供

大きなナンがどーんとのった「Bset」1200円。カレーを2種選ぶことができる

店主の茂木サパナさんは日本に来て10年。杵築市を訪れたとき、山々に囲まれた街の景色が故郷・ネパールに似ていることから、住むことに決めたのだそう。お店もいつかやりたい、と思いながらイベント出店時にネパール料理を振る舞うと「おいしい! お店をやってみたら?」という多くの声が後押しになり、4年前にお店をオープンさせました。「まだわからない言葉もあるけど、お客様との会話が楽しいですね」とサパナさん。一生懸命日本語で書くメッセージボードやSNSにもほっこりしますので、ぜひ読んでみてくださいね。

食べているとじんわり汗をかいて、ラッシーを飲んでさっぱりと…心も身体もデトックスできました! みなさんもぜひ、8月のスペシャルカレーを楽しんでくださいね。

ネパリ・バンサ

住所:杵築市杵築694-2
電話: 080-4074-2259
営業時間:モーニング7:00~10:00、ランチ11:00~15:00/金・土曜17:30~21:00
定休日:月曜、第3火曜
駐車場:4台
HP:https://www.instagram.com/nepalivansa.kitsuki/

<キーワード>
大分/杵築市/杵築/杵築グルメ/杵築ランチ/大分カレー/杵築カレー/ドライブ/おでかけ/大分県

おすすめトピックス

ページのトップへ