大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

私は古着が好きで、古着屋というものがあることを初めて認識したのが中学校1年生の頃。
ファッション雑誌に載っているコーディネートで古着が使われていたことがきっかけで、初めて行った古着屋では、心がときめきました。
古着屋特有の香りの中でラックいっぱいに掛けられた古着。
店内に並ぶほとんどの商品が1点もの。
多種多様なTシャツのプリントは当然統一感はなく、1枚ずつ丁寧に見ては
意味は分からないながらも、好きなプリントのデザインを見つけて次の日に
学校に着ていくのが楽しみだった夜のことを思い出します。

今回ご紹介するのは洋服屋さんということで、また私のお勧めスタイルを。

成人式や、大学、専門学校の入学、卒業式でスーツを着た方もいることでしょう。

あれからプライベートでスーツを付いていますか?
着ていない方が大半だと思うのです。

そこでスーツをセットアップで着るのではなく、ジャケット、もしくはスラックスを別にして普段のコーディネートに取り入れてみてはどうでしょうか。
ずっと頭の中に描いていたスーツで遊んだコーディネートがこれ。

スーツとは真反対のパンクアイテム、鋲(びょう)ジャン。
この真反対のアイテムを強引に合わせることが面白いと思っています。

例えば、鋲ジャンの他にはフリンジがついたウエスタンジャケット。
ボロボロに破れたGジャン。

本来のスーツのドレッシーなイメージとは対極になればなる程ギャップが生まれます。
強引に合わせるアイテムの主張が強いからこそ、合わせる他のアイテムの色、柄は控えめに。
要は奇をてらっていない、オーソドックスなスーツスタイルに取り入れることで大きなギミックが生まれます。

女性の方にも昨今ネクタイを取り入れるタイドアップスタイルが注目を浴びているようなので、ネクタイを取り入れるのも面白いと思います。

ぜひスーツで遊んでみてはいかがでしょうか。

ルールばかり気にしていても、新しい物事は生まれないので

そこで、ルールというルールが殆どないところが古着コーデの面白いところ。

そんな古着コーデで新しい自分に変身すべくやってきたのは金池町の遊歩公園通り沿い、『E tWo』

普段とは違うコーディネートに挑戦しやすいのも古着屋ならでは

では早速中に入ってみます。

カバーオールやオーバーオールなど、ヴィンテージワークウエアが掛けられたコーナー

スニーカーにブーツ

この様に広い店内の中では多種多様なジャンルの古着に囲まれてしまいます。

圧倒的な量と広い店内。

レディースコーナーも充実

レディースコーナーで中年男性が一人、周りの目が気になるので早く出なければ。
…って今いる店内の位置がわからない。

ヴィンテージレザージャケットからはただならぬオーラが

レディースコーナーから気づけばレザーアイテムのコーナーへ。

方向音痴な私…42歳にして店内で迷子になったようです。
まさに古着ラビリンス。

何とか店長を発見し、無事外へ救出されました。

バラエティーに富んだ圧倒的な商品展開。
それでも圧を感じないのは配列、ディスプレイのセンスが高いからかと。

ここで、救出していただいた店長をはじめ、スタッフの皆さんの紹介。

右から、店長のケンタさん、カンタさん、カオリさん、ヒッキーさん

皆さんルールに縛られることなく、それぞれの完成で古着を着こなしています。

店長のケンタさんにお店について話を聞きました。

「大分には明野の方に『Eastplywood』という店があるんですよ。あとは岡山にも
お店があります。」

「明野と岡山にもあるん!!?いや、しかしスゲーな。最初車で前を通った時
二度見したんで。こんだけ古着が並んじょったら、いろんなコーディネートが思いつくやろ?」

「そうですね、なので何かしらお気に入りの服が見つかるように私たちスタッフもコーディネート提案をさせていただいています。」

なるほど。これだけ多くの古着が並び、スタッフの皆さんそれぞれの感性に惹かれて
来店するお客さんが多くいるのも納得です。

ケンタさんの話しを聞いていて、またいつもの悪ノリがでてきた。
なんと、急遽ゲリラファッションスナップを開催することに。

「店長!お客さん相手にファッションスナップやっていい?」

「えっ、スナップですか?」

「うん、面白そうやろ。」

「そうですね…じゃあお客さんがOKしてくれたら。」

こうして素人が勝手に開催するファッションスナップが決行された。

それでは『EtWo』のお洒落な常連さんたちの紹介です。

お店の前の椅子に座って寛ぐ二人が絵になっていました

右 ななみんさん 20歳 学生
ファッションのポイントは桜をイメージしてピンクの手編みベストとピンクのヒール、木の幹をイメージしたブラウンのベスト。少し物足りなかったので、青のチェック柄ベロアスカートを。

左 りこさん 20歳 学生
Etwo最強スタッフ、かおりん提案のコーディネート。普段は合わせづらいスカートもすごく可愛く合わせることができました。ペイズリー柄に潜む黒とトップスのレースの黒がリンクしているところがポイントです。

いいですね!2人ともルールに縛られることなく、それでいて考えて組み合わせています。

こうして友達と古着屋に行っていた頃が懐かしい

右 あかみねさん 鶴崎工業高校3年
大分のおすすめスポットはやっぱり地獄めぐりですかねぇ。
全部黒にして、ジャケットの柿柄を目立たせました。
みんな、プロテイン飲んでマッチョになろうぜ!

中 たかのさん 鶴崎工業高校3年
今日はストリートを意識したファッションをしてみました。
シャツのボタンを一番上までとめているのがポイントです。
大分は最高の場所なので、皆さん是非大分に来てください。
おすすめの場所は『天海の湯』です。

左 ゆきさん 鶴崎工業高校3年
大分良いところなのでぜひ来てください。

この4月から高校3年生になった3人組。
私も友達と古着屋を巡った高校時代を思い出しました。
これからも仲良く3人でいろんなお店を巡って、大分の未来を担う成年になっていただきたいですね。

主張が強い服に着られていないところが凄い!

マッキーさん 20歳 現場監督
大分は別府、『ひょうたん温泉』に砂風呂とか面白いのありますよ。
今日のポイントはパッチワークレザーシャツ。一生に1回見るか見ないかのレベルでかなり気に入っています。

これはもう反則ですね。シャツが格好良すぎる。
このシャツ、飽きたらもらう約束をしました。

初対面なのに仲が良さそうな雰囲気が出ているのはお互い古着好きだからか?

右 もりおさん 24歳 会社員
明るいインド綿スカートがポイントです。
宗方にある『大黒ラーメン』、行ってみてください。おすすめですよ。

左 ゆめさん 20歳 栄養士
桜をイメージしてピンクのスウェットと緑のパジャマシャツを腰に巻いて
スカートみたいにしました。

実はスナップ当日に初めて会った2人。
強引に2人で撮らせていただました。
着こなしといい、初対面で撮影させていただいたりと、ノールール!

旬のタイドアップコーデ。風になびく髪もgood!

左京さん 19歳 学生(コンビニアルバイト)
『E tWo』はお気に入りのお店で、通い初めて1年。たくさんの人と知り合えて人生が変わりました。
大好きなチロリアンシャツとチロリアンパンツを合わせたコーディネートしました。

チロリアンシャツの刺繍部分をタイドアップして隠すという見えないお洒落ですね
普通は魅せたいポイントなのに…粋です。

立っているだけで絵になる、さすが美容師

山野和平 30歳 やまの美容室オーナー
大分の好きな場所はやはり『E tWo』で、トップスもジーンズもここで買ったヴィンテージ。
近くで『やまの美容室』をやっています。
この「落合商店スナップを見てきた」と言ってくれた方には特典あります。
春のイメチェンしたい方、ぜひご来店ください。
場所はこちら。大分市金池町2-5-11

春のイメチェンを考えている方、特典を受け取りに。

以上、勝手に落合商店スナップに参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

「大分は古着が熱いぜ」といわれるくらい、
大分にたくさんの古着屋ができますように。

今後も古着屋に潜入していきますので、その際は古着屋のスタッフの皆様
何卒よろしくお願い致します。

衣装協力 E tWo

E tWo(イートゥー)

住所:大分市金池町3-1-97
電話:097-574-6160
営業時間:12:00~19:00
定休日:なし
駐車場:2台
HP:https://www.instagram.com/etwo_usedclothing_oita/

<キーワード>
大分県/大分市/大分/金池町/ファッション/アパレル/古着/スナップ/ファッションスナップ/個性/おしゃれ/スタイリッシュ

おすすめトピックス

ページのトップへ