大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

ランチで昼飲みをする週末こそスーツを着て、羽目を外さないように。
かと言って普段のスーツスタイルでは面白みに欠ける…。
ということで足元を変えてみよう。
ソックスはスラックス、もしくは靴の色に合わせるのがセオリーだが
週末はビビットなカラーソックスで遊びたい。
スリッポンでカジュアル要素を足して、インナーはソックスに色と合わせたタートルネックで昼飲みコーデの完成!
向かった先は府内憩いの場アクアパーク。
天気が良い週末はベンチに座って土曜日特有の雰囲気を楽しむのも良いが
今日の目的はここではない。
このアクアパークを出たところに今日の昼飲みランチのお店が。

それがここ。

『和バル 奏(かなで)』。
「天ぷらと日本酒、ワイン」をコンセプトに2015年に開店したお店。
そのコンセプト通り、多種多様なお酒が揃っているので、注文する天ぷらに合わせて
お酒を楽しむのも良さそう。

そうとなれば早速入店。それでは脳内BGMとともにお楽しみください。
(BGM 日本全国酒飲み音頭/バラクーダ)

カウンターとテーブル2席、奥には個室も完備。
ここは迷わずカウンターに。
個室はいつか、世の中の女性が放っておかないイケオジになった時のために
とっておく未来の予約席としておこう。

まずは昼飲みを兼ねたランチということで、お勧めのお酒を。

「ちょうど今週9周年記念祭で、いろんなお酒を用意しています。(取材時の2月6日~18日の期間で記念祭は終了)時期や季節のメニューに合うようなお酒を常時取り揃えているので、いつ来ても違ったお酒を提供できます。」
※現在記念祭は終了しています。

土曜日の優雅な時間を楽しんでいると、ランチ一番人気の天丼が!!!
エビやとり天を中心に日替わりで天ぷらがのっている。
(BGM 天プラ/ザ・スターリン)

「よくばり贅沢天丼」1700円

そして次に夜のメニュー、「天ぷら盛り合わせ」。

「盛り合わせ7種」1780円

魚、野菜の天ぷらを塩でいただきます。

おいしすぎて絶句!

何だ?このおいしさは!
一言で言えば…大人の天ぷら。

天丼も。

主役のエビ天もおいしすぎて絶句!
もう大人のお子様ランチです。

「天ぷらで大事なのは油の温度なんですよ。」
聞けばオーナーの河野さんは、幼少の頃からお母さんの影響で料理人になりたかったのだそう。

「お母さんは板前になりたかったみたいなんですが、当時は女性がなれる時代では
なかったらしく。それで自分がお母さんの代わりに料理人になると言っていましたね。」

そう言って次にだし巻きを作ってくれました。
(BGM ロックンオムレツ/森高千里)

「だし巻き」680円

そして「乙姫にんにくの天ぷら」。(臭いは殆ど残らなかったです!)

「乙姫にんにくの天ぷら」530円

いや、もうあっぱれ!!見事!!
これ程美味い料理の数々とお酒でほろ酔いになり、例の厚かましさがでてきた。
「なんでこんな美味いん?」
「福岡の調理師専門学校に通った後、いろんなお店で修行して10年前にお店をオープンしたんです。
自分の生活は料理中心に回っていて、お店でたくさん料理を作った後でも
家に帰ってまた料理をすることも苦にならないですね。」
「本当ですか?取材やけんっちカッコつけちょんやないですか?」
「カッコつけてないです。」
「なるほど…根っからの料理人なんですね。」

今なお料理技術向上に向けて真摯に取り組む姿、それは美味しいはずです。

酔いと共にお腹も心も満たされたところで、帰ろうとすると
「ちょ、ちょっ…」と慌てた声で呼び止められた。

「春先まで、テイクアウトを強化するんです。お花見もあるじゃないですか。
ちょっとこれも食べてください。」

ちょ…もう食べれません…と思いながらもおいしそうな見た目に一口。
おいしい物は別腹か、箸が止まらない。

あまりのおいしさと酔いが回り絶好調になったところで先程入店して
カウンターに一人座っている女性に声をかけた。

「お一人ですか?良ければ一緒にいかがですか?」(いや、怖いて。)
「えぇ、私でよろしければ。」(えっ!うそ?)

一人カウンターで昼間からスーツを着て、美味い天ぷらをつまんでいる自分は
イケオジになったかのような錯覚に陥っていた。

話しが弾んできたところで、絵にかいたような本物のイケオジが入店。
隣に呼び寄せた女性のもとに近づき

「この方は知り合い?」
「いや、さっきいきなり声かかけられて…」

イケオジは軽く会釈して、自分の未来の予約席である個室へ女性と入っていった。

イケオジには程遠いぜ…。

どうせまだ娘は帰ってなく、自分一人だ。
この頂いたテイクアウトメニューを持って公園で一人飲みなおすか。

そういえば2月の土曜日でも今日はコートが要らない程に暖かい。
今年の桜の見ごろは早いか?

和バル奏(かなで)

住所:大分市府内町2-5-3
電話:097-576-8870
営業時間:11:30~15:00/17:30~23:00※ランチは金~日曜のみ
定休日:月曜
駐車場:なし
HP:https://www.instagram.com/wabar_kanade/

<キーワード>
大分県/大分市/大分/府内町/お酒/日本酒/ワイン/天ぷら/昼飲み/ランチ営業

おすすめトピックス

ページのトップへ