大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

私は洋服屋が好きで買う、買わないは別として、よく遊びに行きます。
そのお店の雰囲気やオブジェ、ディスプレイ。見るとテンションが上がってしまうのです。
ディスプレイよりも洋服屋の見所と言えば唯一無二の店頭に立つスタッフの皆さん。
話すと面白いし、着こなしをこそっと真似したり…。

そう、今後洋服屋を紹介する時には、私も洋服屋のスタッフになったつもりで、
お勧めの着こなしやアイテム等を紹介したいと思います。

真似をするかしないかはあなた次第…。

今回の着こなしは、本格的な寒さが到来するこれからの時期に
冬のアウターとして定番的な人気を誇るダッフルコート。
街で着ている人をよく見かけますよね。

周りと差をつけるためにダッフルコートの重ね着はどうでしょうか。
ダッフルコートの上から更にダッフルコートを羽織るという防寒性も兼ねた着こなしです。

ダッフルコート2着持っている方、もしくは2着目を買おうとしている方、お試しください。

話しが逸れたので、戻します。

高校時代もよく大分市内で買い物をしていました。
まだ『フォーラス』と『パルコ』があって。
『パルコ』→『フォーラス』→セントポルタ周辺で買い物をした後は府内で買い物というようなコース。
あとは一人で大分市内へ行った時、まだ街が動き出す前の時間帯に
一人で府内を歩くのも好きでした。
まぁ洋服屋と府内が好きなんです。アクアパークの雰囲気も良いし5番街の音楽が流れる御影石石畳の通り。
何より5番街という名前がお洒落だと思いませんか?
大分の好きな場所の一つです。
今回はそんな5番街で異彩を放つ洋服屋『FOUNTAIN』を見つけました。

良い意味で府内5番街らしくない派手なオーラ。イケイケです

ドドド…?

ドドドって何だ…?
戸惑いながらも入店。
入口に敷かれているマットやハンガーからも「ドドド」が謎の暗号のように目に飛び込んできた。
派手でイカした洋服が並ぶ店内と謎の「ドドド」に翻弄され始める。
「ヤバい・・・これではお店の思うツボじゃないか…」
平静を装いながら洋服を見ていると、お店の方が声をかけてくれました。

お店のオーナー、上田泉さん

そして…

スタッフのしょうちゃん

恐怖を覚える程のお洒落さ。(お洒落最上級の誉め言葉)
しかし、人当たりの良い話し方や雰囲気に肩の力が抜け、気が楽になっていったことを覚えています。
そうなると、お店のオブジェにも目が向くようになるというもの。
上田さんの人柄を表わしているかのようなファニーな雰囲気を作っているのは…?
上田さんというフィルターを通して店内に招かれたオブジェ達だとすぐに気づきました。

ここでオブジェの紹介を…と思ったのですが、あまりにオブジェの写真を撮りすぎてしまい、オブジェ紹介の記事になりかねないので、ここでは割愛。
是非一度お店に遊びに行ってみてほしいのです。
ファッションだけではなく、お洒落な部屋作りの参考にもなりそうなので。

さて、そんなFOUNTAINでは約40種類のブランドをセレクトしているそう。
これらのブランドも上田さんというフィルターを通して選ばれただけあり
人目を惹きつけるギミック感満載の楽しい服ばかりです。

人気ブランド『black means』のレザーパンツ

『ミハラヤスヒロ』のスニーカー

個人的にも大好きなスカジャンの袖の刺繍を見てみると…

「あ~、今年は辰年ですからね」いや、そこではない、龍の頭の後ろに
注目すると子供が乗っている!!!そう、『まんが日本昔ばなし』やないですか!!
一捻りと遊び心があるスカジャンに笑みがこぼれました。

ここからは駆け足で。

本当はもっとあるのですが、ちょっと画像だらけになってしまうのもどうかと…(笑)
実際に行ってみるとカラフルで面白い服が並んでいるので、楽しくなるかと思います。

かと言っても派手な色服を揃えているばかりではないのです。
この様にシックなカラーの服も取り扱っています。

ベーシックに見えて実は仕掛けがありました。

袖に仕掛けあり!!!この加工、かなり高度な技術なのだそう

ただの黒いブラウスではないですよということですね!
メンズ商品で私たちが取材で訪れた際に気になった物がこちらのブルゾン。

MA-1タイプのベーシックなブルゾンです。

早速試着を。

細かなディテールにまで説明をする上田さん。なぜセレクトしたのかという理由に加え情熱が伝わりました

そして先程の着用画像に至るのですが、
このMA-1タイプのブルゾンにもやはり仕掛けがありました。

それがこちら。

裾の部分から折りたたんでいたパーツを出せるのです。

横から見るとわかりやすいです。

袖にも仕掛けがありました!!!

上田さん曰く、「ベーシックで質が良い服の否定はしない。
ただ、私はそこで勝負しない。
パワーを持った服で勝負したい。」

そう語る上田さんからは圧倒的なパワーを感じられました。

『FOUNTAIN』では、随時イベントも企画しており
先月も『FREEDOM』(大分市都町)でイベントを主催したばかりとのこと。

そう、上田さんは大分にお洒落な服を着て「遊びに」行く場所を作ろうとしているのです。
今後、府内5番街がよりお洒落な大分の遊びスポットに変貌する事をめざして。

そして最後にあの「ドドド」の意味。
もしかすると、上田さんの名前、「泉」を英語にすると「fountain」となる。
なので店名が『FOUNTAIN』なのだろうと勝手に推測する。
おそらく間違えてはいない。
良かったよほんと…昔英検3級受けていて。(いや英検3級て…しかもいつの話しや!)

そして上田さんの溢れ出るファッションへの情熱、そして大分を
もっとお洒落な街にしたい。
それがあの「ドドド」ではないかと府内5番街を歩きながら思った。

FOUNTAIN(ファウンテン)

住所:大分市府内町
電話:097-511-6176
営業時間:12:00~21:00
定休日:毎週水曜日、第3木曜日(その他展示会時)
駐車場:なし
HP:http://fountain.theshop.jp

<キーワード>
大分県/大分市/大分/府内町/アパレル/おしゃれ/個性的/セレクトショップ
ページのトップへ