大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

大分市都町に長く店を構える『とんこつ道』。「お酒を飲んだ後はココ!」 と、〆のラーメンでお馴染みの方も結構多いのでは? 実は最近、ランチタイムでも人気のラーメンを食べられるようになったそうなんです。どんなランチを始めたのか、さっそく調査に行ってきました。

▲真っ赤な暖簾に提灯、“ランチ営業”ののぼりも加わって賑やかに!

“ランチ営業中”と書かれたのぼりが華々しく立ち並ぶお店の前には、「サービスランチ」と書かれた看板が。「え!ランチもやってるんだ」と、通りを歩く人たちが足を止める姿も多く見受けられました。5月7日からスタートした「とんこつ道」のランチ。まだ知る人ぞ知る! といった感じのようです。

▲サービス具合がハンパない!「サービスランチ」

▲店内はカウンター席のみ

外に出ていたメニューと同じものが、店内にも貼られていました。「サービスランチ」は、ラーメン1杯のお値段のままで、半ぎょうざと半ライスがサービスで付いてくる! という太っ腹な内容。ちなみにラーメン単品だと、全品90円引きになるそうです。これはお得ですね!

▲夜メニューがそのままお昼でも楽しめる

おなかが空いていたのでどのラーメンにしようか迷いましたが、定番から攻めてみようと思い、サービスランチの「とんこつラーメン」690円を注文しました。ほどなくして運ばれてきた「サービスランチ」がこちら!

▲「とんこつラーメン」の単品だと90円引きの600円に

濃厚な豚骨スープの香りが食欲をそそります。麺はストレートの細麺。まろやかな中に旨みがしっかりと感じられるスープが麺に絡んで、啜るたびに香りが鼻を抜けていきます。大きなチャーシューは食べごたえあって、とってもジューシー!

▲ストレート細麺に濃厚なスープがよく絡む

香ばしく焼かれた餃子は肉汁たっぷりで後引く美味しさ。ご飯も付いてるので、男性でもお腹いっぱいになりますね。

▲「サービスランチ」の、半ぎょうざと半ライス

▲お好みで辛子高菜や紅ショウガ、おろしニンニクも入れてみよう

カウンターに置かれた高菜や紅ショウガ、おろしにんにくのサービスも嬉しいポイント。辛すぎず旨みたっぷりの自家製の辛子高菜は、やみつきになる一品。ラーメンにもご飯にも合うので、ついつい食べ過ぎちゃいます。

▲味変も楽しめる、お得なラーメンランチ

『とんこつ道』ファンも、まだ行ったことのない人も。平日限定のランチ、ぜひチェックしてみて。

とんこつ道(大分市都町)

住所:大分市都町2-4-29
電話:なし
営業時間:平日11:0015:0022:00~早朝4:00、金・土曜22:00~早朝5:00、日曜22:00~深夜3:00
定休日:月曜※ランチは土・日曜休み
駐車場:なし

おすすめトピックス

ページのトップへ