大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

大分市大手町にある『中村病院』近くにある『ワムアムカフェ』。このカフェの定休日である火曜日に、季節のスイーツを提供するカフェ『Nikoi』が間借り形態でオープンしています。

提供しているスイーツは2種類。マスカットにぶどう、梨、いちじくと秋の果物を使ったデザートのようです。これはどちらも気になる!ということで欲張って2種類とも注文し、やってきたのがこちら。

「マスカットとぶどうのパフェ」1500円

なんということでしょう…! どの角度から見てもうっとりするほど見た目麗しい、圧倒的ビジュアル良しのパフェがやってきました。花びらのように薄く切ったシャインマスカットとぶどうを、土台となるホワイトチョコで固めて、グラスの上を飾ります。

飾りを外すと…

色鮮やかなソルベが!

グラスの中はぶどうのソルベ、ぶどうのコンポート、煎茶パンナコッタほか、鮮やかな色合いが目を引くシソのジュレやクリスタリゼ(砂糖をまぶしたもの)など、シソがアクセントになっているんです。甘みを感じられるぶどうやシャインマスカットと、さっぱりとした味わいのシソが見事にマッチしています。

「梨とイチジクのデセール」1200円

もうひとつが梨やイチジクが盛られたワンプレートスイーツ。梨のカッサータにアールグレイのジュレ、アールグレイのロイヤルミルクティーアイス、真ん中にあるのは細くて立体的なフォルムのチョコラングドシャ。アールグレイのジュレやアイスは優しい甘さで、こだわりがぎゅっと詰め込まれています。

「デセール(dessert)」はフランス料理のコースの最後に提供されるデザートのことを意味するそう

店主の小出祥子さん(左)と繁美さん

店主の小出祥子さんは東京のスイーツ専門店で働いたのち、大分へ帰郷。自身が手掛けたスイーツを提供したいと思っていたところに、祥子さんの母・繁美さんの妹であり、『ワムアムカフェ』店主の和井さんが、間借り形態でのカフェスペースの利用を提案してくれたのだそう。「いずれかは自分のお店を持ちたい」と話してくれました。

今回ご紹介した「マスカットとぶどうのパフェ」は10月末までの提供予定。デセールは時期に合わせて内容が変わるとのことなので、こちらも楽しみですね! 営業日は基本は火曜日ですが、月によっては他曜日もオープンしているので、SNSで営業日をチェックして見てくださいね。

\オオイタドリップ プレゼント情報/

『Nikoi assiette Dessert&Parfait』より、「本日のお好きなスイーツ」ペア券を1組さまにプレゼント!

https://www.oitadrip.jp/present/psent-d/

▲応募はこちらから

Nikoi assiette Dessert&Parfait(ニコイ)
住所:大分市大手町3-6-3 かえでビル1 F
電話:なし
営業時間:12:00~17:00
定休日:水~月曜
駐車場: 3台
HP: https://www.instagram.com/nikoi_oita.cafe
<キーワード>
大分/スイーツ/カフェ/大分カフェ/大分スイーツ/パフェ/マスカット/イチジク/大分市

おすすめトピックス

ページのトップへ