大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

我が家では、毎年友達親子を招いてクリスマスパーティーをしています。手作り料理を持ち寄ったりみんなでピザを作ったりして食事を楽しんだり、クリスマスソングに合わせてプレゼント交換をしたりと、大人も子どももワイワイ盛り上がる楽しい時間。コーヒータイムには、さらに気分を高めてくれるクリスマスらしいスイーツがあると嬉しいですよね! そこで、今回は人数が多くてもシェアしやすく、簡単だけど見た目も可愛いカップケーキを作ってみることにしました。デコレーションして自分だけのスイーツを作ってみるのもいいかも。それでは早速作ってみましょう♪

 

材料(小さなカップケーキ11個分) 


【カップケーキ】
・小麦粉…90g
・バター…40g
・砂糖…60g
・卵…1個
・牛乳…50cc
・ベーキングパウダー…小さじ1
・塩…ほんの少し

【抹茶ホイップ】
・生クリーム…200㏄
・砂糖…15g
・抹茶…小さじ2

・デコレーション用のアラザン(丸い砂糖菓子)やチョコペンなど…適量
(私は今回、『ダイソー』で購入しました!)

 

作り方


①  卵、牛乳は室温に戻しておきます。バターはレンジで少しチンして柔らかくしておきます。(600Wで30秒くらい)

② 柔らかくしたバターに砂糖を入れてよく混ぜ、卵、塩も続けて入れて混ぜます。

③ 牛乳を少しずつ入れて混ぜ合わせましょう。

④ 小麦粉とベーキングパウダーを合わせてふるい、3回くらいに分けて入れ、その都度生地がなめらかになるまでよく混ぜ合わせてください。

⑤ スプーンを2本使って、並べたカップに生地を入れていきます。

⑥ 生地を入れている間に、オーブンを170度に予熱しておきましょう。

⑦ 170度のオーブンで20分ほど焼いたらカップケーキの完成です!
ふんわり膨らんで、ちょっと溢れ出ちゃいました。流し込む生地の量は、カップの半分くらいでも良いかもしれません。

⑧ カップケーキの粗熱をとっている間に、抹茶ホイップを作ります。よく冷やした生クリームに、抹茶と砂糖を入れて、つのが立つまでよく泡立てます。

⑨ 生クリームが泡立ったら、楽しいデコレーションタイム♪
デコレーションの材料を用意します。

⑩ まずは、スノーマンカップケーキから作ってみます。
カップケーキの上にマシュマロをおいて、レンジで20秒ほど温めます。膨らみ方を見ながら時間は調整してください。レンジから取り出したら、温かいうちに膨らんだマシュマロを指で優しく押しつぶします。

⑪ もう1つのマシュマロにはチョコペンで目と口を描きます。
顔になったマシュマロをカップケーキのマシュマロの上において、ポッキーで鼻と手を付けると…

⑫ かわいい雪だるまに大変身!

⑬ 残りのカップケーキには、絞り袋に入れたクリームをソフトクリームのように絞っていくと…

⑭ じゃじゃーん! 小さなクリスマスツリーが完成!

アラザン(丸い砂糖菓子)やラムネ、チョコチップなど、好きなお菓子で豪華に飾り付け♪ 今回も子どもたちにデコレーションをお手伝いしてもらいました。

かわいいクリスマスツリー&スノーマンのカップケーキの完成です!

こんな風に飾ってもかわいいですよ~(すぐ食べちゃうけどね)

手軽に作れるカップケーキが、キラキラのアラザンでちょこっと飾り付けるだけでクリスマスにぴったりなお菓子になりました。、ちっちゃなクリスマスツリーは可愛くてとても華やか。見ているだけでワクワクしますね。
パーティーや手土産にも最適なカップケーキを親子で作って、思い出に残る楽しいクリスマスを過ごしてください♪

<キーワード>
料理/レシピ/イベント/クッキング/カップケーキ/クリスマス/クリスマスツリー/スノーマン/デコレーション/手土産/パーティー

おすすめトピックス

ページのトップへ