大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

ハロウィンの日が近づくにつれ、仮装やおうちのデコレーションを楽しむご家庭も増えているのではないでしょうか。せっかくなのでお料理でもハロウィン気分を味わってみませんか? 「ハロウィンだからって、特別なものなかなか作れないわ~」っていうそこのママ! いつものおうちカレーの盛り付けを変えるだけで、立派なハロウィン料理ができちゃうんです。カレーを煮込みながらひと手間かけて、ハロウィンの日を楽しみましょう!

 

材料


<ウィンナーミイラ>
・ウィンナー…6本
・冷凍パイシート…1枚
・スライスチーズ…1枚
・黒ゴマ…適量

<パプリカグラタン>
・パプリカ…小3個
・ジャガイモ…1個
・ニンジン…1/2本
・タマネギ…1/2個
・ホウレンソウ…1株
・オリーブオイル…適量
・ニンニク…少量
・コンソメ…適量
・マヨネーズ…適量
・塩胡椒…適量
・ピザ用チーズ…適量

 

写真はウィンナーミイラの材料のみです

 

作り方


① まずパプリカグラタンを作ります。パプリカのヘタを切り、中の種を取り除きます。この時、パプリカが安定して立つように底も少し切っておきます。

② 野菜を少量のニンニクと適量のオリーブオイルで炒め、野菜に火が通ってしんなりしてきたら、コンソメ、塩胡椒、マヨネーズで味付けをします。

③ 火を止めて少し冷めたら、カップ状になったパプリカに具材を詰めておきます。

④ 次はウィンナーミイラ作りです。冷凍パイシートを細長く切ります。ウィンナー1個に対して細長く切ったパイシートを2本使用したので、合計12本ほど切って用意しておきます。

⑤ ウィンナーに細長く切ったパイシートをランダムに巻きつけていきます。

⑥ パプリカグラタンにピザ用チーズをのせ、150℃くらいに設定したトースターで6~7分ほどあたためます。(トースターの火力によって焼き色の付き具合が異なるので、様子を見ながら焼き時間は調整してください!)

⑦ 焼いている間に、ミイラの目になる部分を準備します。スライスチーズをストローで型抜きしますよ~。

チーズの残った部分は、カボチャとおばけのクッキー型を使って型抜きしました

⑦ 細かい作業をしている間に、こんがりと焼けました。

⑧ 少し冷めたら型抜きしたチーズと黒ゴマをのせて、ウィンナーミイラの完成です。

⑨ お皿にカレーを盛り付けて、カボチャに見たてたパプリカグラタンやウィンナーミイラを置いていきます。飾りつけは子ども達にお願いしてみました♪ ご飯に海苔で顔を付けて、おばけカレーに大変身!

⑩ もうひとつはご飯に少しケチャップを混ぜて、カボチャのような色合いにしてみました。

⑪ まわりをハロウィン仕様にデコッて、完成です!

ハロウィンナイトを盛り上げよう!

ハロウィンパーティーとなると準備が大変そうだなぁと思いがちですが、いつものおうちカレーにひと手間加えるだけでハロウィンプレートに大変身しちゃいます。ウィンナーやグラタンはお弁当のおかずとしてもピッタリ。可愛いデコカレーを作って、ハロウィンナイトを思う存分満喫してくださいね♪

ウィンナーミイラに子ども達は大興奮! 真っ先に食べていました(笑)

 

<キーワード>
料理/レシピ/イベント/ハロウィン/クッキング/カレー

おすすめトピックス

ページのトップへ