大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

2018年から話題になった“チーズハットグ”。お店によっては“チーズドッグ”と呼んだり、その名前はさまざま。大分にも専門店が登場したり、お祭りの屋台でもよく見かけるようになりました。店先で、びよ〜んとチーズを伸ばして食べる姿を見かけたり、写真や動画に撮って楽しむ人も多いですよね。というわけで、今回はインスタ映えもする人気のチーズハットグをまねっこすることにしました。早速Let’sクッキング!

 

材料(小さめサイズ6本分)


・ホットケーキミックス…200g
・牛乳…60cc
・卵…1個
・パン粉…適量

<チーズハットグ>
・さけるチーズ…2本
・とろけるスライスチーズ…2枚
・魚肉ソーセージ…1本
・竹串

<バナナドーナツ>
・バナナ…1本
・コーンフレーク…適量

ほとんどお家にあるもので作れちゃいそうです!

 

 

作り方


① まず、チーズやソーセージなどの材料を切ります。

② 下からソーセージ、チーズの順に竹串に刺して、さけるチーズのまわりにとろけるスライスチーズを巻きます。

③ 次は生地作り。計量したホットケーキミックスに、牛乳を少しずつ入れながらヘラでそっと混ぜます(全部牛乳を入れても粉っぽくまとまりにくそうだったら、少し牛乳を足して調整してね)。

④ 少しずつまとまってきたら、ギュッギュッとひとまとめになるように、手で捏ねていきます(この時、少し水分が少なく感じたので、目分量で牛乳を足しました)。

⑤ 生地を6等分にして、スタンバイOK!

⑥ 生地を大きく丸く伸ばして、初めに準備した串に具材を包んでいきます。

あっという間に4本完成しました!

⑦ 卵液→パン粉の順に付けていき、下準備OK

⑧ 中にもしっかり火が通るように、少し低めの温度で揚げていきます(160℃に熱した油でじっくり揚げていきましょう)。

⑨ 約4~5分。こんがりきつね色になったら完成です!

さて、チーズはびよんと伸びるでしょうか

“チーズハットグ”は、いろんなソースやパウダーで自分好みの味にできるのも楽しみのひとつ。今回は、家にあったものでオリジナルの味付けをしてみました。

グラニュー糖、ケチャップ&マスタード、はちみつ&ブラックペッパー、お好みソース&マヨネーズのお好み焼き風の4種類が完成。どう? 美味しそうデショ!!

「ママー! もう食べていい?」と息子たちに何度も聞かれます(笑)
熱々は危険なので、少し時間をおいて温かいうちに…いただきまーす!

びよ~ん! やったー大成功!!

今回も子どもたちは取り合いながらチーズハットグに夢中になっていました。4つも種類があるのに、なんで1つを取り合うんだよー(やれやれ)。

 

そして、ここからは応用編▼▼▼


バナナドーナツの作り方はこちら


① 半分に切ったバナナを生地で包みます。

② 食感がおもしろくなりそうだなぁと思って、バナナドーナツの衣はコーンフレークを使うことに。くっつきにくいですが、卵液の後にコーンフレークをまとわせてみました。

③ チーズハットグと同様に、あとは160℃に熱した油でこんがりきつね色になるまで揚げたら完成です!

 

完成したバナナドーナツに、チョコソースと粉砂糖をふりかけてみると、オシャレなおやつになりました。コーンフレークのザクザクとした食感で食べごたえ満点! 火が通ったバナナはクリームのようにとろけます。ふんわり甘いスイーツに癒されちゃいました。

今回作った6本分で、材料費はしめて375円。なんと1本あたり約63円という驚きのコスパです。所要時間はトータル40分程度なので、そこまで時間も取りません。食べ過ぎには気を付けないといけないけど、このお値段なら、お財布の中身を気にすることなく思う存分楽しめそう!

このスタンダードな形も良いですが、食べやすさを重視するなら、コロコロドーナツの形にしても良さそう! チーズを入れたり果物を入れたり…いろんなアレンジを試してみてくださいね。

 

<キーワード>
料理/レシピ/お得/節約/クッキング

おすすめトピックス

ページのトップへ