大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

駐車場は敷地内に10台。『木工雑貨店 mocca』も併設しています(写真の白い建物)

やってきたのは下戸次にある『木香(もっか)』。心地よい家と暮らしの提案をしてくれる、地域に根差した工務店さんです。戸次本町のメインストリートからは少し離れていて、穏やかな時間が流れています。敷地内には『木工雑貨店 mocca』もあります。

『木工雑貨店mocca』には、木工雑貨のほかハンドメイド作家さんの衣類、アクセサリーなど、素材にこだわったアイテムが並んでいます

1階がカフェ。2階が『薬草屋 FLORA HERBS』

今回伺うカフェ『moccaの部屋』は工務店の敷地内にあるショールームの中にあります。

入り口には、『mocca no heya』と書いた小さな看板。

扉を開けると、ナチュラルテイストで心地良い、癒やしの空間が広がります。自然素材の心地良さと温もりに思わず深呼吸。

入り口にはおすすめの暮らしの本が並んでいます

木がふんだんに使われたあたたかな空間。予約は不可。ワンオーダーに付き利用時間は1時間程度となっています

メニューは大きな木のボードをチェック! ランチなどのフード類はなし

メニューは木の大きなボードに書かれているので、確認を。スイーツやドリンクがメインで、焼き菓子は週替わりで提供されるとのこと。この日は『FIBONACCI(フィボナッチ)』さんの焼き菓子。無農薬無化学肥料米粉や小麦(くじゅう産)、天日海塩、平飼い卵(くじゅう産)などを使用した、こだわりの焼き菓子です。イベント出店がメインで店舗を持たないショップなので、カフェ空間で楽しめるのがうれしいですね。
「簡単に手に入らないような、こだわりの焼き菓子を出すお店をセレクトする予定です」とスタッフさん。
どこの焼き菓子が提供されるかはInstagramで告知されるのでチェックしてみてくださいね。

「切り株のおやつプレート」990円(ドリンク付き)

まずはイチオシの「切り株のおやつプレート」をオーダー。

ポイントはこの切り株プレート!

かわいくて思わずカメラを構えちゃいますね。おやつプレートの焼き菓子は週替わり。ドリンクは選ぶことができます。
ドリンクは「薬草屋 本気のジンジャーエール」をセレクトしてみました。臼杵の『槌本農園』のショウガを使用。刺激的な辛さがクセになる味わい。飲んでいると体がぽかぽかしてきました。

「薬草屋のハーブティー」550円。バラとジャスミンのブレンド

ゆっくりと時間を過ごしてほしいとハーブティーなどはポットなどで提供。2階にある『薬草屋 FLORA HERBS』のドリンクが楽しめます。ハーブティーは免疫力向上、美肌、心のリラックスなどが期待できるそう。
オープン日の土曜は、この切り株プレートにのった「切り株のケーキプレート」1210円(ドリンク付き)も登場するとのこと。楽しみですね!

暮らしにまつわる雑貨なども販売

店内はWi-Fiも完備。また暮らしにまつわる本なども置いているので、ゆっくり読書するのもおすすめです。
「心地よく暮らす」ことを大切にしている工務店がプロデュースするお家CAFE。おこもり感あるヌックスペースやディスプレイスペースなどにも注目です。

家づくりのヒントが見つかるかも。

moccaの部屋(モッカノヘヤ)
住所:大分市下戸次1221-2 mocca houseショールーム1F
電話:097-597-6939
営業時間: 10:00~15:00(LO14:30)
定休日:日・月曜、第1・3土曜 ※祝日の場合はお休み
駐車場:10台
HP:https://www.instagram.com/moccanoheya/
<キーワード>
大分市/戸次/大分カフェ/カフェ/雑貨/ニューオープン/大分雑貨/大分スイーツ

おすすめトピックス

ページのトップへ