大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

国道197号線、見晴らしの良い海岸沿いに位置する『道の駅さがのせき』。

豊後水道で一本釣りされる「関あじ」、「関さば」の産地ということもあって、店内には全国に知られるブランド魚や海産物を使った商品の販売や、イートインメニューが楽しめる、言わずと知れた人気の立ち寄りスポットです。

大幅リニューアルをして、202141日(木)よりプレオープン中ですが、17日(土)から正式にリニューアルオープン!

ゴールデンウィークのお出掛けスポットとしてはもちろん、新たなデートコースになること間違いなしのわくわくする設備やサービスが盛りだくさん!ということで、編集部的にぜひ押さえていて欲しい、注目情報を5つご紹介します!!

注目①抜群のロケーションを最大限に活かした展望台

施設に面して広がる豊後水道。海岸まで下りて磯遊びをすることもできます

どこまでも澄み渡る青い空、四国へと渡るフェリー…。

「別府湾から豊後水道までを見渡せる最高のロケーションを、今まで以上に楽しんでもらいたい」と新設された展望台では、景色をまるで独り占めしているかのような、贅沢な気分に浸ることができます。なんと、愛媛県の佐多岬半島も望めるというから驚きです!

「一番きれいな景色を楽しめるのは4~6月頃。4月は18時20分くらいに見える夕日がとても美しいんです。鶴見岳から由布岳に沈んでいく真っ赤な夕焼けは、言葉に表せないほどの感動がありますよ」と駅長・松尾島雄さん。展望台は24時間自由に出入りOK。お昼とはまったく違う表情を見せてくれる、夜の展望台からのロマンティックな景色も体感してみてください。

 

注目②新たな恋人の聖地!?
“ふたりのかぎ”をかけて一生の思い出に

展望台には景色以外にもう一つ、永遠の愛を誓う愛の南京錠「ふたりのかぎ」を設置したカップル向けのスポットも。

「ふたりのかぎ」は道の駅店内にて販売されており、ゴールドとシルバーの2色展開。結婚式の前撮りにも活用されるなど、早速注目を浴びている新たな聖地で、二人の思い出を作りませんか?

展望台へ上がって左側にある「ふたりのかぎ」。真横に描かれているキュートな壁画は県内在住の美術家・Kanaさんが担当。壁画の中には3つのハートが隠されているので探してみて

 

注目③地元野菜の直売コーナーを拡大!
ママにうれしい授乳室も完備

店内はスペースを拡大して、地元の農園で採れた新鮮野菜の直売やお土産コーナーがさらに充実!手作りのお弁当や1日100パック以上売れるという「いも天」、あんこがギュッと詰まった「関崎まんじゅう」など、評判の商品も引き続き販売しています。人気商品はすぐに売り切れてしまうので、早めの時間に訪れるのがおすすめ。

新たに拡大された野菜直売コーナー

かわいらしいうさぎの絵が目印の授乳室の横にはパソコンコーナーも設置。「小さなお子さま連れでもゆっくり楽しんでもらいたい」と語る駅長・松尾さん

 

注目④3年越しの願いが叶ったバス停開通&
キレイに整備された遊歩道

「道の駅~~~前」はあるものの、道の駅内に到着するというこちらの珍しいバス停。なんでも3年前に申請をして、念願叶って今年の4月1日(木)にようやく開通したとのこと。大分駅前のバス停からも気軽に行けるようになったのはうれしいですよね!どんどん活用しちゃいましょう。

新設された遊歩道

第2駐車場から道の駅までつながる海岸沿いの遊歩道も新たに作られ、元々あったサイクリングロードは手すりをつけてきれいに整備されています。推しグルメでもある「くろめソフト」や「くろめたこ焼き」を片手に、潮風を感じながらのんびりと散歩を楽しみたいですね。

 

注目⑤パワーアップした道の駅で
ここでしか味わえない“推し”グルメを堪能

「ぶり勝つ丼」650円、「クロメ汁」150円

ここに来たら注文してほしいのが、出世魚の関ぶりを、景気も役職も順位もあがる(揚がる)ようにと願いを込めてカツにし、丼に仕上げた「ぶり勝つ丼」。

身が締まっている関ぶりはカツにしてもおいしいんです!ご飯の上にのるのは、手のひらほどもある大きなぶりカツ!苦労ねえ(クロメ)汁も一緒に注文すればゲン担ぎもカンペキです。

食後のデザートは佐賀関産の「くろめ」を使った「くろめソフト」430円で決まり!独特の風味がクセになります。

道の駅に隣接するクロメたこ焼き屋さんで、大ダコが入った人気のたこ焼きをテイクアウト♪

駅長・松尾島雄さん

「オリジナル商品「味付きくろめ」はお土産にもおすすめです」と元気に話してくれた駅長・松尾さん。アットホームな空間が心地良い、リニューアルしたばかりの『道の駅 さがのせき』で、のんびりゆったり、ホッと一息。日頃の疲れを癒やしませんか?

道の駅さがのせき
住所:大分市大平989-6
電話番号:097-576-0770
営業時間:9:00~17:00、食事処10:30~LO15:30
定休日:なし
駐車場:47台
HP:http://rs-seki.com/
<キーワード>
道の駅/佐賀関/リニューアル/展望台/デート/ランチ/おでかけ/大分市

おすすめトピックス

ページのトップへ