大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

1972年(昭和47年)創業の人形専門店『人形の松屋 大分店』。福岡の大宰府に本店を構える

今回ご紹介するのは、大分県内屈指の人形専門店『人形の松屋』。

ここで販売される人形は、すべて“直接仕入れ”!ただカタログから選んで仕入れるのではなく、問屋さんから買い付けたものや、職人さんと打ち合わせをして一から作り出した思い入れの強いものばかりが並びます。ひな人形を探している最中だという河野さんファミリーと一緒に、人形選びに行ってきました!

 

\今回のモデル/
ママ・河野忍(こうのしのぶ)さん&娘・結架(きっか)ちゃん

(ママコメント)
「ネットでの購入も考えたのですが、やっぱり大切な行事なので直接見て選びたい気持ちがあって。いろいろアドバイスをいただきたいです!前回の記事(https://www.oitadrip.jp/topics/matsuya3/)をみて、木目込み人形も気になったのですが、そのほかにどんな人形があるのか知りたいです」

 

1.ネットで簡単に購入できる時代だからこそ、人形の正しい知識を身に着けよう!

人形のプロッフェショナル「節句人形アドバイザー」の資格を持つスタッフが在籍

今やひな人形もインターネットで簡単に購入できる時代ですが、実際届いた商品が思っていたのと違った…ということも多々ありますよね。我が子の幸せと健やかな成長を願うひな人形は、パパとママにとってもこだわりたい特別なもの。

『松屋』には(一社)日本人形協会認定店しか取得できない資格「節句人形アドバイザー」を持つスタッフが常駐しているので、人形に関しての質問はなんでもお任せあれ!右も左もわからない新米パパ、ママに人形選びのポイントなど、丁寧にアドバイスをしてくれるので安心です。

2.華やかさ重視の方には、屏風や道具にもこだわった“衣裳着人形”がおすすめ

素敵なひな人形を目の前に、娘の結架ちゃんも大興奮!

ひな人形は大きく分けて、「衣裳着人形」「木目込み人形」の2種類があります。

近年人気を博しているのがコンパクトタイプの「木目込み人形」ですが、河野さんファミリーが気になっている「衣裳着人形」もいまだ人気が衰えません。

その理由は何と言っても、飾った時の豪華さ!!

色鮮やかな衣装を着せ、屏風や道具で飾り付けされている分、華やかさが段違いなのです。

衣裳着人形の「飛鳥雛」19万8000円

『松屋』が扱う「衣裳着人形」のなかでも、特に人気が高いのが、伝統工芸士・飯塚孝祥さんが作る「飛鳥雛」シリーズ。江戸時代から続く伝統技術の集大成に、伝統工芸士・飯塚孝祥さんがオリジナルで7つのこだわりを詰め込んでいるひな人形です。

注目したいのが、お雛様が着用する十二単衣(ひとえ)。

一般的には衣裳の裏地付けを省いていますが、「飛鳥雛」は全体を総裏作りし、衣裳を人形の上から一枚一枚重ね着をして十二単衣を作ることで、従来のひな人形にはない豪華さを演出しています。そのほか、美しい袖の重ねや最高級の桐胴、高度な技術を用いた造形美…などなど、特別な技法で材料から仕立てまで細部にもとことんこだわった、気品のあるひな人形となっています。

「飛鳥雛」以外にも、様々なひな人形が並びます。品数が豊富な今のうちに、人形選びに行きましょう!

3.『松屋』代表の大松社長も生地選びに携わる“唯一無二の商品”

『人形の松屋』代表・大松忍さん。全国各地に足を運び、人形作りに使用する材料にまで並々ならぬこだわりぶりを発揮!

先ほど紹介した「飛鳥雛」シリーズはもちろん、作家さんが作る人形はすべて代表の大松社長自らが職人の元まで足を運び、人形の大きさ、衣裳・道具選びにまで関わっているというのだから驚き!!つまり、ここにしかない逸品ものとの出合いもあるのです。

何度も打ち合わせを重ね、人形と真摯に向き合っているからこそ職人との距離も近く、コラボ商品やオリジナル商品を生み出すことが可能なのだとか。着物に使う素材は持ちの良いシルク100%にするなど、ほかではあまり見かけない良質な人形と出合うことができます。

「作家さんが作る人形は細部にまでこだわっている分、販売価格も安くはありません。その分、お客さまにより満足してもらえるように、こちらも出来ることは妥協せずにやっていきたい」と笑顔で話してくれた大松社長。

もちろん、品質や価格、ライフスタイルなど、各家庭の多彩なニーズに応えられる商品を豊富に揃えているので、 “価格重視”の方に向けたリーズナブルな商品も取り扱い。ただ、その中でも“より満足度の高い人形と出合えるように”という大松社長の想いのもと、厳選したクオリティの高い商品しか並んでいないというところに、ただならぬ“人形愛”を感じます。

4.充実のアフターフォロー!大切な日を豊かに彩る節句人形選びは『松屋』へ

専門店ならではの強みがたくさんある『松屋』。購入後も20年保証で充実のアフターフォローをしてくれます。人形作りをしている職人と直接やり取りをしているため、部品の交換や単品販売といった要望にも対応可能。どの商品にも20年保証書と手袋、毛バタキ、クロス、防虫剤、オルゴール付きフォトスタンドの6点セットがついてきます。

2月25日(金)から五月人形のセールも開始!

「どんなひな人形にしよう…」と悩んだら、部屋を華やかに彩る豪華なものから洋室に溶け込む和モダンなもの、小さなスペースでも飾ることができるコンパクト仕様のものまで、多彩な商品を揃える『松屋』に、ぜひ足を運んでみてくださいね。

河野ファミリーは「飛鳥雛」の購入を決定!被布着のプレゼントをいただきました

\★最後まで読んでくれたあなたにお得な情報★/
●「オオイタドリップを見た」でひな人形購入の方に「被布着」を先着20名にプレゼント!

「この機会をお見逃しなくでしゅ!」

人形の松屋 大分店
住所:大分市二又町1-4-7
電話:0120-976-798
営業時間:10:30~18:00、土・日曜、祝日10:00~18:00
定休日:なし
駐車場:11台
HP:https://www.e-matsuya.co.jp/
<キーワード>
大分県/初節句/ひな祭り/ひな人形/人形専門店/節句人形/プレゼント
ページのトップへ