大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

\今回のモデル/
城(じょう)さんファミリー

(城さんファミリーのコメント)
初めてのことなので右も左もわからないことだらけですが、娘が初節句を迎えるにあたっておすすめのお店があると聞いて、今日はワクワクしながら来ました。楽しみです!

新米パパとママの味方!

歴史ある専門店で特別な節句人形を


毎年少しずつ大きくなる子どもの成長に月日の流れを感じつつ、家族だんらんの時間を過ごす「桃の節句」や「端牛の節句」は、現代まで続く大切な日本文化のひとつですよね。
そんな貴重な日に子どもの幸せを願い、家族とともに見守る節句人形は、知識が豊富なスタッフが常駐する人形専門店での購入がおすすめです。

訪れたのは、1972年(昭和47年)の創業以来、たくさんの家庭に節句人形を届けてきた人形専門店『松屋』。

店舗だけでしか出会えない世界にひとつだけのオリジナル商品のほか、品質や価格、ライフスタイルなど、各家庭の多彩なニーズに応える商品を豊富に揃えています。

見た目が華やかなものからコンパクトで場所を取らないものまでズラリ!

ひな人形は毎年飾りつけ、長い年月をかけてわが子を守ってくれるもの。しかし、どんなに大切に保管をしていても、繊細な商品ゆえに人形の髪の毛の乱れや衣服のほつれ、黄ばみなど、様々なトラブルが発生することも…。

でも、安心してください!
そんなトラブルも、専門店である『松屋』ならではの豊富な知識とネットワークでしっかり対応!
商品の設置や修理など、購入後の充実したアフターサービスもお店の魅力なのです。

部品の交換や単品販売といった要望にも対応できるほか、どの商品にも10年保証書と手袋、毛バタキ、防虫剤、オルゴール付きフォトスタンドの5点セットがプレゼントとしてついてきます。手厚すぎる~!

専門的な知識を持つスタッフさんがアドバイスをしてくれます※撮影時のみマスクを外しています

(ママコメント)
「スタッフさんがとても丁寧に説明をしてくれてわかりやすかったです。歴史ある専門店なので、安心して購入することができます! 」

代表自らが足を運んで目利きした、

こだわりの直接仕入れ。商品開発にも注力!


商品の仕入れはカタログからセレクトするのではなく、節句人形のプロフェッショナル「節句人形アドバイザー」の資格を持つ大松忍代表が自ら職人の元へ足を運び、本当に良いと思ったものだけを仕入れているというこだわりぶり。その分職人との距離も近く、打ち合わせを重ねるなどしてコラボ商品やオリジナル商品を生み出すことも!

若い感覚を取り入れる『柿沼人形工房』と綿密な打ち合わせを行う様子

日本が誇る伝統技術を贅沢に取り入れた商品に同じものはひとつとしてなく、それぞれの人形にストーリーがあります。それらすべてに共通しているのは、“お客様に満足していただける商品を届けたい”という想い。

人形と真摯に向き合う大松代表の確かな目利きによって直接仕入れされたひな人形は、職人たちの繊細な技術で作られたこだわりや美しさが光るものばかり。家族にとって大切な1日をより豊かに彩ってくれること間違いなしです。

(パパコメント)「こだわり抜かれたひな人形。娘も喜ぶだろうな〜!

伝統×革新! 今、イチオシのひな人形


注目の商品は、伝統工芸士・柿沼東光(かきぬまとうこう)とプロダクトデザイナー・大沼敦のコラボレーションによって生まれた「貴雛(たかびな) PARIS」。ひと目見ただけで心奪われる美しさにうっとり…。

コラボ商品「貴雛PARIS」シリーズの「宝想雛(ほうそうびな)」。モダンなデザインに目を惹かれます

「貴雛PARIS」シリーズ「宝想雛」(サイズ:間口25×奥行22×高さ35cm)9万9000円

「貴雛PARIS」シリーズ「宝想雛」(サイズ:間口35×奥行22×高さ39cm)14万3000円

こちらの商品は、現代のライフスタイルを反映させたコンパクトなデザインと高いインテリア性を放ちながら、京都西陣織や江戸木目込、金沢箔、東京七宝、鹿沼組子、寄木細工、紀州塗りなど、日本が誇る伝統工芸が随所に散りばめられています。伝統と革新が融合した商品は優しくも凛とした雰囲気で、どんな部屋にもきっと馴染んでくれるはず!

(ママコメント)「こんなおしゃれなデザインのものがあるんだ! 家のインテリアに馴染んでくれそう。素敵~! 」

一人ひとりのニーズに合った人形を、真心こめてお届け


洋室に溶け込む和モダンなものから、小さなスペースでも十分満足できる仕様のものまで、多彩な商品を揃える『松屋』。

今回、このお店の取材を通して、どんなに月日を重ねても変わらない3つのことを知りました。それは“お客様に満足を届けたい”という専門店の情熱と、作り手がひな人形に込める想い、そしてわが子の幸せを祈る親の心。何度目かの節句の際に子どもに購入時のエピソードを伝えれば、きっと喜んでくれるはず! 五月人形の扱いも始まっているので、男の子のパパとママも気軽に訪ねてみてください。

(城ファミリー感想)
品揃えが豊富でかわいいものもたくさんあって、ひな人形のイメージが変わりました。スタッフの方も丁寧に説明してくださり、娘の初節句が待ち遠しいです。

被布を着せてもらった陽心(ひなこ)ちゃんもご満悦♪

\☆最後まで読んでくれたあなたにお得情報! ☆/
「オオイタドリップを見た!」でひな人形購入の方に被布をプレゼント! (先着20名)

お気に入りのひな人形と一緒に被布もゲットしちゃおう!

松屋(まつや)
住所:大分市二又町1-4-7
電話:0120-976-798
営業時間:10:30~18:00、土・日曜、祝日10:00~18:00
定休日:12/31(木)、1/1(祝)
駐車場:11台
HP:https://www.e-matsuya.co.jp/
<キーワード>
雛人形/人形/初節句/専門店/ママ/パパ/記念/被布

おすすめトピックス

ページのトップへ