大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

「ねぇ、イマドキの女子たちってどこに飲み行ってるの?」。

そう後輩の女子に聞いたら、

「○○ってお店、知ってます? あそこ、安いしおいしいし、オシャレだし! めっちゃイイですよ」と勧められた。

 

そのお店の名前は、『フレッシュサワーと洋風おでん304』。今年5月に開業した『大分オーパ』の4階にお店を構えるバルだ。今日は親友と飲む予定だったので、早速「ここ行かない?」とLINE。「いいね!」と返信があったので、仕事を終え、足早に中央町へと向かった。

 

夜のオーパは、初めて。21時を過ぎてから訪問したため、1~3階はクローズ。エスカレーターは使えないのでエレベーターを利用し、4階へ。扉が開くと、『304』が目の前に飛び込んできた。

本日の晩酌スポット『304』

スタイリッシュな佇まい。昼間に見た時とは、また違った雰囲気を醸し出している。「いらっしゃいませ!」とイケメンスタッフさんが、爽やかな笑顔で出迎えてくれた。

 

ここは、ガーデンテラスでも飲食OKとのこと。オープンエアな空間も良いけど、今日は初めてだしお店の雰囲気に浸りたいな(別にイケメンと話したかったんじゃないからねっ)と思って、私たちは店内のカウンター席をチョイスした。

 

表の看板を見てうっすらとは気付いていたのだが、ここは大分では珍しいチケット制を敷いたお店なのだそう。

酔っぱらっても安心。明朗会計のチケット制

5枚チケットは1500円、10枚チケットは2500円。料理やお酒によって、使用するチケットの枚数は変わるようだが、チケット1枚でOKな料理やお酒を選べば、5品堪能できる計算だ。1品300円…これは、おトク!

 

「じゃ私たちは、5枚チケット×2名分で」とオーダーすると、「チケットはシェアできるので、10枚チケットを購入されたら、500円お得になりますよ」と案内してくれた

(顔だけじゃなく、サービスも男前なのねっ)

 

2人でしめて2500円。1人当たり1250円…やっすー!

304チケット、10枚ゲットだぜ

チケットを購入したら、まずはドリンクメニューとにらめっこ。

ドリンクメニュー

1杯目は、生搾りパインサワー(チケット2枚)とこぼれスパークリング(チケット2枚)をオーダーしてみた。

フレッシュなパインを潰して、

それをジョッキに注いで~ ↑先に触れたイケメン

スパークリングワインはなみなみに…

と思いきや、完全にこぼれてる~

どちらも作り方、注ぎ方のインパクト大!こうして出来上がったのが、こちら。

シュワシュワコンビ、良い味出してます

早速乾杯して、ゴクリッ。うん、うまい! キリリとしたスパークリングワインに、甘くてフレッシュなパインサワーで喉を潤したところで、今度はおつまみ選び。

オーダーの紙に自分たちで書き書き

屋号にもなっている看板メニューの“洋風おでん”は、絶対食べなくちゃね。

黒字は具材、赤字はソース(調味料)名

実は30うん年生きてきて、洋風おでんを食べたことは一度もなく、なんだかウキウキ。しかも、洋風おでんは全メニュー、チケット1枚でOKみたい。やった~。スタッフさんから聞いたオススメを中心にセレクトし、待つこと数分。続々とおでんが運ばれてきた。

大根(マッシュルームソース)

だし巻き玉子(チェダーチーズソース)

カマンベール(ハニーペッパー)

蟹かまぼこ(蟹トマトクリームソース)

韓国もち(カルボナーラソース)

ラスト10枚目は、ちょっと趣向を変えて、揚げ物メニューの「揚げもろこし」をオーダーしてみた。

揚げもろこし(チケット1枚)

ちょこちょことつまむのに最高な全6品が揃った。

 

鶏のエキスをベースとした洋風ダシで、時間をかけてじっくりと味を染み込ませたおでんには、具材ごとに異なる濃厚ソースがたっぷりとかかっていて、どれもイタリアンな味わい。お酒のアテにピッタリだ。

ヘルシーなので、これだけ食べても罪悪感はゼロ

イタリアンといえば、ピザやパスタと高カロリーなものが多いが、おでん自体はヘルシーだし、小皿料理なので食べる量も調整できるし、「このお店、ダイエット中の女性にももってこいじゃん!」そんなコトを思いながら、パクパクと食べ進めていた。

 

スタッフさんたちとの会話も楽しく、1杯飲み干してしまったところで、「チケット5枚追加で!」

 

2杯目は、学生スタッフの彼オススメの、赤玉パンチサワー(チケット1枚)とおつかれサワー(チケット1枚)を注文。

良い笑顔!(若いっていいね)

赤玉パンチサワーとおつかれサワー

そして、どんな味か気になっていた、ブルーチーズのポテサラ(チケット1枚)をオーダー。

ブルーチーズのポテサラ

ブルーチーズの風味をふんわりとまとっていて、クセになる味だ。最後は、紅茶サワー(チケット1枚)と、再びこぼれスパークリング(チケット1枚)でシメの乾杯をして今宵の女子会はフィニッシュ。

よく見たら、キメ顔男子がこっち見てるやん(ぼやけてるけど)

2人でしめて4000円。小皿で洋風おでんとおつまみのフルコースを堪能し、お酒も3杯ずつしっかり飲んでこのお値段。お得だし、新しい味との出会いもいっぱいで、大満足の晩酌タイムになった。

 

店内のカウンター席なら、スタッフさんと会話を楽しみながらお酒を飲むことができるし、スタンディングで他のお客さんと雑談を楽しむこともできる(うっかり素敵な異性に出合えたりして)。

ここのスタッフさん、みんな良いキャラ

間接照明に照らされたオシャレなガーデンテラスは、仲間内で気兼ねなく飲みたい時に良さそうだ。

次はガーデンテラスでも飲んでみたい

ちなみに、チケットが余った場合は、次回以降も使えるらしい。とことん良心的なお店だこと。

 

イマドキの女子って、やっぱイマドキのお店を押さえてるもんだね。そんなことをしみじみ語りながら帰路についた、今宵の独女ふたり酒でした。

 

フレッシュサワーと洋風おでん304(サンマルヨン)
住所:大分市中央町1-2-17 大分オーパ4F
電話:097-536-0304
営業時間:11:00~23:00(LO22:30)
定休日:大分オーパに準ずる
駐車場:なし ※近隣に提携駐車場あり
HP:https://www.opa-club.com/oita/shop/4290
<キーワード>
大分市居酒屋/ちょい飲みセット/はしご酒/飲み会/おひとりさま/女子会

おすすめトピックス

ページのトップへ