大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

映画館といえば思い浮かぶ、あの甘~い香り。…そう、キャラメルポップコーン! 食感もクセになるあの味わい、なかなか食べる機会がありませんが、たまに無性に食べたくなりませんか? 今回はキャラメルポップコーンを作って、自宅でも映画館気分を楽しんでみることにしました。ポリポリつまみながら、のんびり贅沢なひとときを過ごしましょう。

 

材料(約5人分)


・ポップコーンの素…60g
・サラダ油…大さじ2
・砂糖…60g
・バター(有塩)…30g
・牛乳…大さじ2

作り方


① 大き目のフライパンに、サラダ油とポップコーンの素を入れ、蓋をして火にかけます。ポップコーンが弾けだすと飛び出してくるので必ず蓋をしてください! ガラス蓋だと弾ける様子が見えて子どもたちも喜びますよ。

② 時々フライパンを振って焦げ付かないようにします。弾ける音がしなくなったら、火を止めます。

③ 一度、ボウルなどに取り出しておきます。

④ 使っていたフライパンを一度綺麗にふき取ります。※ヤケドに注意です!

⑤ 牛乳、砂糖、バターを入れて、再び火にかけます。

⑥ ヘラで混ぜながら煮詰めていきます。※シリコンのヘラは溶けてしまう恐れがあるので、木ベラ使用をオススメします!

⑦ はじめは強火で加熱していきます。ふつふつととろみがついてきたら少し火力を落とし、中火~強火の間くらいの火力で混ぜながら煮詰めます。この時火力が弱いと時間がかかってしまうので、絶妙な火加減がポイントです。

⑧ 少しずつこんがりとした色合いになっていきます。ほろ苦いテイストが好きな人は、もう少し濃く色づくまで煮詰めてもOK! 今回はこれくらいの色合いで火を止めました。これでキャラメルソースの完成です。

⑨ ボウルに取っておいたポップコーンをフライパンの中に投入して、冷めないうちにキャラメルソースとよく絡まるように混ぜ合わせます。(キャラメルソースはかなり高温なので、ヤケドに注意です!)

⑩ しっかり絡まったら、くっついて塊にならないようにクッキングシートの上に広げて冷まします。

⑪ ザクザクッとポップコーンをばらして、盛り付けたら完成です!

ジップ袋に入れてしっかり封をしたら、保存もできて長く楽しめますよ♪

可愛くラッピングすれば、手土産にも喜ばれそう

ものの15分ほどで、本格的なキャラメルポップコーンができました。部屋中に甘く幸せな香りが広がって、子どもたちもキッチンに集まってきましたよ~(笑)。今回の材料費は、しめて約70円! とってもお得なおやつですね。
ザクザクと歯ごたえがよく手が止まらなくなる味わいに、家族みんな大満足でした。少ない材料で思った以上に簡単にできるので、家でも映画館気分が味わいたい時はぜひ作ってみてくださいね♪

<キーワード>
料理/レシピ/お得/節約/クッキング/キャラメルポップコーン

おすすめトピックス

ページのトップへ