大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

オシャレなカフェのメニューでよく見かける“パンケーキ”。ふわふわっと厚みがあって、トロけそうな柔らかさが見た目から伝わってきますよね。ゆっくりお店で食べられないなら作っちゃえ! てことで、今回は盛り付けも華やかにして、お店のようなパンケーキを楽しむことにしました。

 

材料(2人分(6枚))


【パンケーキ】
・卵L…2個
・グラニュー糖…20g
・薄力粉か強力粉…30g
・ベーキングパウダー…2g
・牛乳…20g

材料はたったのこれだけ!

【トッピング(お好みで)】
・ホイップクリーム
・メープルシロップ
・粉砂糖
・バナナ
・りんご
・グラニュー糖
・バター
・シナモン
・アーモンドダイス
・チョコペン

お好みのフルーツなどを用意してください♪

 

作り方


まず、材料を準備したら、ホットプレートを低温で温めておきます。同時にお湯を少し沸かしておいてください。

① 卵の黄身と白身を分けておきます。卵白は冷蔵庫へ入れておきます。
卵黄に牛乳、振るった薄力粉(または強力粉)ベーキングパウダーを合わせて、よく混ぜます。

② 冷蔵庫で冷やした卵白にグラニュー糖を3回くらいに分けながら加え、固めのメレンゲを作っていきます。

③ キメの細かいホイップのような固さのあるメレンゲになったら少しすくいとって、①の生地に混ぜ込みます。

④ ③で混ぜた生地を残りのメレンゲに合わせます。

⑤ 下からすくい上げるように混ぜて、少しメレンゲが残る程度になるまで合わせます。

⑥ ホットプレートに薄く油を敷いて、生地をふんわりのせます。(この時、山になるように高く盛るとふっくら厚みができるようです!)

⑦ はじめに沸かしておいた熱湯(大さじ1)をホットプレートのあいた場所にそっと垂らし蓋をしめ、蒸気で蒸し焼きにしていきます。

⑧ 低温でじっくり焼いていきます。途中で蓋を開けて、ホットプレートの水分を蒸発させながら、約7分ほどかけて焼いてみると…

もこもこ感がパワーアップしてる!

⑨ 底に焼き色がついたらそっとひっくり返します。再び熱湯(大さじ1)をホットプレートに垂らして蒸気焼きに。ふっくらと裏面も焼けたらパンケーキの完成です。

⑩ じっくり焼いている間に、トッピング用の“リンゴのシナモンバター”を作ります。
バターを溶かしたフライパンに砂糖を混ぜ、スライスしたリンゴを焼きます。しんなり茶色く焼き色がついてきたら、シナモンを入れるだけ!

⑪ 泡立てた生クリームとフルーツを添えて、チョコをかけたりアーモンドダイスを散りばめて出来上がり~!

見た目も華やか、まるでカフェ気分♪

リンゴの甘みとパンケーキが相性抜群

もう一皿は子どもたちが大好きなバナナをトッピングして、おやつタイムにしました。豪華な見た目と、しゅわ~っと口どけの良い食感に、子どもたちも大興奮。

チョコバナナバージョン

豪華なスイーツに変身!

卵白をしっかり泡だててじっくり焼くことで、いつものパンケーキがふわしゅわ食感にグレードアップ! お店のパンケーキのような厚みは出なかったけど、カフェ気分が楽しめました。もう少し上にこんもり盛って焼くと、さらに厚みが出そうですね。
トッピングの材料にもよりますが、今回かかった費用はトッピングも含めるとおよそ350円! パンケーキ(2人分)だけだと、約70円という驚きのコスパでした。
冬の訪れを感じながら温かいおやつ作り♪ 子どもと一緒に好きなフルーツやホイップなどのデコレーションもぜひ楽しんでみてください。

<キーワード>
料理/レシピ/お得/節約/クッキング/パンケーキ

おすすめトピックス

ページのトップへ