大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

アイスクリーム専門店のアイスは少し高価なおやつになってしまうので、お家でリーズナブルに楽しめないかな…と思っていると、あのお店の“再現レシピ”を見つけました。こんな風にリアルに作れるなんて! と感激します。早速、専門店のようなアイスを作っちゃいましょう!

 

材料(2人前)


<アイス>
・バニラアイス…2個
・ホワイトチョコレート…1枚
・食紅(赤・緑)…適量
・パチパチキャンディ(ソーダ味)…2袋
(駄菓子屋さんなどで販売してます)
<容器>
・ランチカップ(ダイソーで購入)

ほとんどお家にあるもので作れちゃいそうです!

 

 

作り方


① まず、ベースとなる緑色のアイスクリームを作ります。アイスクリーム1個をボウルに出し、緑の食紅を少しずつ入れて色つき具合を確認しながら混ぜていきます。

② 粉や色の塊がなくなるまでキレイに混ぜたら、このまま冷凍庫で冷やします。

③ アイスを冷やしている間に、パチパチキャンディ作りです。「パチパチパニック」を袋から出すと、キャンディとラムネが入っています。

④ パチパチキャンディだけを使うので、ラムネはそのままおやつにしちゃいましょう。

⑤ ホワイトチョコをレンジで30秒ほどチンして溶かします。

⑥ ⑤にパチパチキャンディを2等分に分けて入れます。

⑦ ⑥に水で溶かした食紅(赤・緑)をそれぞれ入れます(色味はお好みで! 食紅を入れる量を調整してみてくださいね)。

⑧ 食紅(赤・緑)を入れると少しずつ固まってくるので、素早く混ぜるのがポイントです。

⑨ 混ざったらクッキングシートの上に置いて、手のひらなどを使って平らにします。

⑩ このまま冷凍庫に入れて冷やします。

⑪ しばらく冷凍庫に置いて凍ったら、包丁で小粒にカットします。

⑫ 冷凍庫に入れておいた緑のアイスと、もう1つのバニラアイス、小粒にカットしたパチパチキャンディを全部ボウルに入れて…

⑬ さっくりと混ぜます。この時、溶けてしまわないように大きくさっくりと混ぜるのがポイントです。混ぜたらまた冷凍庫で冷やしておきましょう。

⑭ 今回はお店のアイスの雰囲気が出るように、100円ショップの『ダイソー』で購入したランチカップを用意しました。アイスクリームディッシャーですくって盛り付けたら、完成です!

どこかで誰もが目にしたことのあるアイスが完成!

このまま子ども達に出すと「ママ、アイス買ってきたのー!?」と大喜び。ふふふ…再現レシピ、大成功! 星形のカラーシュガーを用意していたので、食べる前に子ども達にトッピングしてもらいました。

自分だけのアイスが出来て大満足な様子

チョコでコーティングされたパチパチキャンディは、口の中でとけると優しくはじけます。こんなに簡単にあのパチパチが再現できちゃうなんて、驚きました。市販のバニラアイス2個分を使用したので、専門店で買うとレギュラーサイズ1個分の金額で、約2個分のボリュームが楽しめます。
混ぜるアイスの色を変えてみたり、さまざまなトッピングを混ぜ込んだりして、オリジナルのアイスを作ってみませんか?

 

<キーワード>
料理/レシピ/お得/節約/クッキング

おすすめトピックス

ページのトップへ