大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

コーヒー好きな方はコーヒー豆をドリップして本格的な味わいを楽しむと思いますが、今回ご紹介するダルゴナコーヒーは、お湯で溶けるインスタントコーヒーの粉を使うようです。ひと手間加えるだけで、いつものコーヒータイムがより贅沢に楽しめるとなると嬉しいですよね。いつもストックしている人は、材料をわざわざ買いに行く必要がないので、思い立ったらすぐできますよ♪ 早速作ってみましょう!

 

材料(2杯分)


《ダルゴナコーヒー》
・インスタントコーヒー(粉)…大さじ2
・グラニュー糖(または砂糖)…大さじ2
・水…大さじ2
・牛乳…適量

材料は1:1:1! 覚えやすくてお家にあるものでできます

《ダルゴナ風抹茶ラテ》
・抹茶パウダー…3g
・グラニュー糖(または砂糖)…大さじ1
・水…大さじ1
・卵白…卵1個分(または生クリーム…大さじ8)
・牛乳…適量

今回は抹茶パウダー、イチゴパウダー、純ココアの3種類を用意してみました

作り方


① 筒状の容器にインスタントコーヒー(粉)、グラニュー糖(または砂糖)、水を大さじ2ずつ入れます。普通のボウルでも大丈夫ですが、ブレンダーやハンドミキサーを使う場合は、細長い容器の方が素早く泡立つそうです。

スイッチを入れて1分もしないうちに、もこもこのきめ細やかなクリームが完成しました。ブレンダーやハンドミキサーを持ってないという人は、手動でも大丈夫! ホイッパーで400回を目指してひたすら混ぜると良いそうです。もったりするくらい泡立てたら完成です!

② グラスに牛乳を注いで、ダルゴナコーヒークリームをそっとのせます。

③ たっぷりのせます。

④ スプーンの背で表面を滑らかにすると、キレイに仕上がります。

⑤ お好きなトッピングで飾ったら、オシャレなダルゴナコーヒーの完成です☆

カフェじゃん…! と友達にも喜んでもらいました♪

思った以上にあっという間にできてしまったので、子ども達も楽しめるよう、ダルゴナ風の抹茶ラテやココアラテなど、アレンジバージョンも作ってみることに☆

ココアや抹茶ラテを作るときは、卵白を使います。
卵白NGの方は、生クリーム(大さじ8)で冷やしながら泡立てると同じように楽しめるようです。

① 抹茶、イチゴパウダー、ココアにそれぞれ砂糖・水を大さじ1ずつ入れて混ぜておきます。

② 別の容器に卵1つ分の卵白を入れて、もこもことツノが立つまで泡立てたら、①を入れてさらに泡立てます。

④ 3色の可愛いクリームが完成しました。

子ども用に小さい容器に牛乳を注ぎました

⑤ そっとクリームをのせて、表面を滑らかにします。

⑥ お好きなトッピングをのせてデコったら完成です☆
今回、抹茶ラテはチョコペンとアーモンド、イチゴラテはイチゴパウダーとサクランボ、ココアラテはバナナの輪切りにチョコペンで顔を描いて、クマちゃんにしてみました♪

キュートな見た目に子ども達も大喜び! 好きなフルーツやお菓子を自分たちでトッピングして楽しむのもいいですね。牛乳嫌いのお子さんも克服しちゃうかも!?

ボク、これ~♪ …ケンカにならなくてよかった(ホッ)

クリームをすくってそのまま食べたり、牛乳とよく混ぜてゴクゴク

いかがでしたが? ダルゴナコーヒーはお家にある材料で、ものの3分ほどで完成しちゃいました。砂糖の量が少なかったりするとよく泡立たなかったりするそうなので、分量はしっかり1:1:1で作ってくださいね♪
友人が遊びに来た時にダルゴナコーヒーを出してみると、見た目も可愛いと喜んでもらい大好評でした! 冷たい牛乳の上にふわふわ浮かぶコーヒークリームは、甘くほろ苦くて濃厚。ドリンクというよりは、スイーツのように飲みごたえもあります。牛乳の代わりに豆乳やアーモンドミルクに変えてみたり、トッピングで自分だけのオリジナルドリンクを作るのも楽しそうですね。いつもお家で飲むコーヒーが一段とオシャレになり、カフェで過ごすような楽しい時間になること間違いなし! ぜひお試しください♪

<キーワード>
料理/レシピ/お得/節約/クッキング/ダルゴナコーヒー/コーヒー/スイーツ/抹茶ラテ/韓国/インスタ映え

おすすめトピックス

ページのトップへ