大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

昨年の夏に巻き起こったプリンブーム。濃厚でクリーミーなとろとろ食感や、喫茶店で楽しめるような昔ながらのどっしりとした固めのプリンなど、プリンにもさまざまな種類がありますが、あなたはどんなプリンが好きですか? 今回は、卵と牛乳と砂糖があれば簡単に作ることができる、自家製プリンを作ってみることにしました。プルプルで素朴な味わいがクセになっちゃうこと間違いなしです!

 

材料(2~3個分…カップの大きさによって異なります)


・マグカップ2~3個
・砂糖(カラメル用)…1カップにつき、大さじ1
・卵…2個
・牛乳…260cc
・砂糖(プリン用)…大さじ3
・バニラエッセンス…3~4滴
・生クリーム…適量
・お好みのフルーツ…適量

今回は200ccぐらいの大きさのマグカップを3個用意してみました!

作り方


① まずはカラメル作りです。マグカップにお湯を入れて温めておきます。あらかじめ温めておくことで、カップが割れにくくなるそうです。マグカップにそれぞれ砂糖大さじ1と水小さじ2/1を入れ、レンジにかけてカラメルを作っていきます。
レンジ600Wで約1分30秒ほど…様子を見ながらこんがりと焦げた色が付きだしたら、レンジからカップを取り出し、小さじ2/1の水を入れてカップを回して混ぜます。この時ジュッとお湯がはねるので、火傷には十分気をつけてください!
少し冷めると固まるので、カラメルが完成した後はしばらく置いておきます。

② 次はプリン作りです。卵2個をボウルに割り、しっかりと溶きます。

③ ②に砂糖大さじ3と牛乳を2~3回に分けながら入れて、よく混ぜていきます。バニラエッセンスも入れて、甘~い香りを楽しみましょう(なくてもだいじょうぶです!)。

④ カラメルが少し固まったマグカップに、③の卵液をそっと注いでいきます。

⑤ ラップはせずに、そのままレンジ600Wで約2分間様子を見ながら温めます。表面が少し盛り上がり、ふつふつとしてきたらレンジの加熱を止めて取り出します。

⑥ 取り出したマグカップにラップをかけ、タオルなどで包んで保温します。このまま10分ほど置いておきます。

⑦ あたたかいまま柔らかめのプリンを楽しむのも良いですが、今回は粗熱をとって冷蔵庫で冷やすことにしました。
その間に生クリームを泡立ててホイップを作ったり、トッピングに使うフルーツを用意しておきましょう!

冷蔵庫から取り出した時のプリンたち

⑧ カップの上にお皿をのせてさかさまにしてプリンを取り出します。水分が多いのでスルンッとプリンは取り出せますよー!

⑨ ホイップを絞ってフルーツでトッピングすると…出来上がりです☆

いろんなフルーツをトッピングして、プリンアラモードにしたり、ホイップをのせた上にインスタントコーヒーの粉をかけると…ほろ苦い大人味が楽しめました。お好みにアレンジして、いろんなテイストを楽しんでみてください!

見た目も豪華なので、子ども達は大喜び! まずはサクランボから楽しんでました♪

いかがでしたが? 蒸したり焼いたりせず、レンジだけで本格的なプリンが簡単にできちゃいました。トッピングやホイップなども用意すると金額は変動しますが、今回はプリンのみだと材料費はおよそ100円というコスパの良さに驚きます。
とっても簡単に作れますが、舌触りはなめらかで本格的な仕上がり! 家にあるもので作れるので、急な来客があった時のおもてなしにもばっちりです。
火を使いませんが、火傷には十分気をつけてくださいね。簡単手作りおやつのレパートリーを増やして、楽しくて美味しい時間を家族で過ごしましょう。

<キーワード>
料理/レシピ/お得/節約/クッキング/手作りプリン/プリン/プリンアラモード/インスタ映え

おすすめトピックス

ページのトップへ