大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

ここ最近、あちこちで話題になっているタピオカドリンク。大分にも有名な専門店が登場したり、いろんなお店で取り扱うようになって嬉しい限り! だけどお店で購入すると、1杯500円前後と、なかなか良いお値段がしますよね。
「お店の味も恋しいけど、もっと手軽にたくさん飲みたいなぁ(心の声)」。なら、おうちでまねっこしちゃえ!ってことで、今回はお得な冷凍タピオカを使った、自作のタピオカドリンクを作ってみることにしました。

まずは材料を調達しに、別府市餅ヶ浜町にある『業務スーパー』へ。ここに冷凍タピオカが売っていると、友人から聞いていたんです。冷凍コーナーで早速、“インスタントタピオカ”を発見しました。パッケージには“下茹で不要、30秒”と書いてあります。…どんだけ簡単なん(しかも、台湾直輸入!)。乾燥タイプのタピオカよりもはるかに短時間で出来ちゃいそうですね。期待が高まります。

冷凍タピオカは300g入りで297円。これさえあれば、タピオカドリンク飲み放題だ~♪

冷凍タピオカと好きな飲み物を用意します。これだけでOK! 早速作ってみましょう

作るの難しいんじゃないかとドキドキしながら裏面の作り方を見てみると、3工程しかありませんでした(笑)これなら飲みたい時にすぐできそうだなー。

まず、お湯を沸かします。沸騰したら鍋の中に冷凍タピオカを投入。

30秒ほどでザルにあげます。ツヤッツヤのぷるっぷる!

今回はお店で飲む雰囲気を味わいたくて、100円均一の『ダイソー』でプラスチックのカップとタピオカ用のストローを調達しました。

タピオカをカップに入れて、そのまま好きな飲み物を注げば…

出来上がり~♪ ものの3分で完成!早っ

ほのかな甘さを感じるタピオカは、モッチモチ! 台湾直輸入というだけあって、本格的な味わいと食感が楽しめます。子どもたちもハマったようで、奪い合うようにおいしそうに飲んでいました。
これはミルクティーだけでなく、スムージーや炭酸など、いろんなフレーバーで楽しんでみたいですね。

追加料金なしで夢のタピオカ増量も叶っちゃいます

たっぷりと好きなだけタピオカを入れて、お腹いっぱい楽しんじゃいましょう!

少し残ったタピオカで何かドリンク以外のものを作ってみたいなと思い、和風スイーツにアレンジしてみました。

その名も“黒蜜きな粉タピオカアイス”。

バニラアイスの上にきな粉とタピオカをのせて、仕上げに黒蜜をとろ~りかけるだけ。
実は、この黒蜜も手作り。黒糖を煮詰めて作るだけで、こちらも簡単に作れちゃうんです(煮詰めすぎて少し飴状になってしまったけど、無問題!)。

タピオカのモチモチとした食感が白玉のようで、きな粉と黒蜜の和テイストにもよく合います。お友だちが遊びに来た時は、涼しげなグラスに、抹茶アイスやあんこ、フルーツなんかを盛りつけて、タピオカ入りの“和パフェ”をふるまっても喜ばれそうですね。

【今回出掛けた場所】
『業務用スーパー別府店』…別府市餅ヶ浜8-149
『ダイソー大分わさだ店』…大分市木の上鉾手38-1
【今回使ったもの】
・インスタントタピオカ(300g)297円
・ロイヤルミルクティーなど、好きな飲み物 108円
・プラスチックカップ(7個入り) 108円
・タピオカ用の太いストロー(30本入り) 108円

1杯あたり、冷凍タピオカを約30g使ったとすると、1食分で約30円。これに飲み物やカップ、ストローを入れても約80円ほどでした。なんてリーズナブルなんでしょう! お得に手軽にタピオカドリンクを楽しみたい人は、ぜひ実践してみてくださいね。

 

さぁ次は、何をまねっこしようかしら♪(つづく)

 

<キーワード>
節約レシピ/タピオカドリンク/スイーツ/料理/クッキング/おうちスイーツ

おすすめトピックス

ページのトップへ