大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

1.優雅な気分に浸れる「ランチパスタセット」1512円~/珈琲Es+sense(大分市葛木)

 

高台の閑静な住宅地に佇む『珈琲エッセンス』。非日常の空間で、スペシャルティコーヒーや趣向を凝らした料理、スイーツが楽しめる人気のカフェです。

 

緑に囲まれた、山荘風の建物は落ち着いた色合い

 

昼下がりには、ほとんどの席が女性のお客さんで埋まり、2~3時間はざら、時にはそれ以上の時間を過ごす人もいるんだとか。居心地の良さは折り紙つきです。

 

そんな女性に人気のお店で、とりわけよく出るのが「ランチパスタセット」。11時~15時までオーダーできる、お得なセットメニューです。

 

「ランチパスタセット」1512円~(自家製パン・サラダ・ドリンク付き)※ミニデザート+300円

 

メインのパスタは週替わり。季節の野菜を使用した2種類からお好きなパスタを選ぶことができ、今の時期はさっぱりといただける冷製パスタがおすすめなのだとか。

 

ちなみにこの週は、「生ハムとジャガイモとインゲンの冷製パスタ」。生ハムや野菜がたっぷりとのったパスタは、彩りが美しく、なんとも涼しげ。目と舌で楽しませてくれるうえに、量も十分。おなかと心を満たしてくれます。

 

週ごとに内容が変わるので、次はどんなパスタが味わえるんだろうって、楽しみになっちゃいますね。

 

ある週は、「カニとホウレン草のトマトクリームソース」

 

プラス300円でミニデザート(ソフトクリームorワッフル)を付けることができるので、友人や彼氏(彼女)でゆったりと過ごしたい時は、ぜひオーダーしてみてください。

 

また、この時期は「かき氷(全4種類)」もオススメ!

 

はちみつレモン味の「日和」、抹茶味の「翡翠」

 

「日和」、「翡翠」、「草紅葉(イチゴミルク味)」各1080円、「霞(白蜜味)」1026円があり、どれも和テイストな味わいです。ドリンクセットもあるので、ティータイムに利用するのも良さそう!

 

日頃の喧騒から離れてゆったり過ごしたい時。丁寧な味わいに、おなかも心も満たされたい時。ぜひ利用してみてくださいね。

 

サンドイッチやカレー、ピラフなど喫茶の王道メニューも並ぶ

 

▲高い天井に太い梁、木の温もりに満ちた寛ぎ空間が広がります

 

珈琲Es+sense(エッセンス)
住所:大分市葛木1093-1
電話:097-523-5077
営業時間:9:00~22:00、土・日曜、祝日11:00~
※モーニング9:00~11:00(月~金曜)、ランチ11:00~15:00、フードLO21:00
定休日:不定
駐車場:15台
HP:https://www.instagram.com/esplus0328/

2.イタリアン×和が融合した「ランチセット(B)」1500円/和酒トリアTELLU(大分市府内町)

 

国内で育てたブドウで作る「日本ワイン」に魅せられた店主が、日本のお酒(和酒)に合う、和テイストの創作イタリア料理を提供してくれる『和酒トリアTELLU』。

 

白と青を基調とした地中海を彷彿とさせる外観

 

こじんまりとした店内は、木のぬくもりを感じる落ち着いた雰囲気。キッチンに面した奥のカウンター席は、他のお客さんと視線がぶつからない造りなのもあり、1人で来店する女性の特等席になっているんだとか。

 

テーブルとカウンターを配置した店内。カウンター越しに店主と話すのも楽しい

 

「お仕事もひと段落ついたし、今日はちょっぴり贅沢にいこうかしら」。

 

そんな時は、「ランチセット(B)」がオススメ。前菜と3種類から選べるミニパスタ(orミニリゾット)、日替わりのメインディッシュ、ドリンク、デザートまで付いた、コース仕立ての内容は、頑張った自分へのご褒美にピッタリです。

 

「ランチセット(B)」1500円

 

パスタやリゾットは、日替わり。この日は、暑い夏にピッタリな「バジルの冷製ジェノベーゼ」でした。しらすをトッピングしたこのお店ならではのジェノベーゼは、風味豊かでクセになる味わい。

 

「バジルの冷製ジェノベーゼ」

 

毎日違ったパスタが楽しめるので、まちなかで働く会社員の女性を中心に、常連さんが多いというのもうなずけます。

 

その他、前菜と3種類から選べるパスタ(orリゾット)にドリンクが付いた「ランチセット(A)」もあるとのこと。

 

「ランチセット(A)」900円 ※写真は、夏野菜の冷製パスタ

 

パスタ(orリゾット)を思う存分楽しみたい時は、このセットが良いかもしれませんね。プラス200円でデザートが付けられるのも嬉しいかぎり。

 

日本ワインは、550円均一。いろいろな銘柄を飲み比べるのも楽しそう!

 

夜も、多彩な和イタリアンや日本のお酒が楽しめるそうですが、8名以上の飲み会やお祝いごとには、平日夜限定の“貸切コース(一団体3万8000円)”がオススメなのだとか。

 

前菜2種・パスタ・メイン(お肉料理)・デザートの全5品に、飲み放題が120分付いた内容で、最大16名までであれば、何名で利用してもこのお値段。仮に16名集まったら、1人あたり2375円…これはかなりお得ですね!

 

その他にも、料理のみ2200円~(飲み放題120分付き4000円~)コースも用意。用途や予算に合わせて内容の相談にのってくれるので、気軽に問い合わせてみて。

 

他ではなかなか味わえない和テイストの創作イタリアン。まだ馴染みのない人もいるかもしれませんが、えもいわれぬ味わいに虜になること必至ですよ! ぜひ一度お試しあれ。

 

和酒トリア TELLU(テル)
住所:大分市府内町1-5-8 工藤ビル1F
電話:097-507-0376
営業時間:11:30~14:30/18:00~23:00
定休日:月曜
駐車場:なし
HP:https://www.instagram.com/wasyu_tellu/
<キーワード>
ランチ/イタリアン/カフェ/パスタ/麺/オシャレ

おすすめトピックス

ページのトップへ