大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

有名ラーメン店で修業を積んだ店主・山本智裕さんが腕を振るう『NOODLE FACTORY LIFE』。お店の看板メニューは「とんこつ」750円と「担々麺」800円ですが、今回はラーメンラヴァーが注目する夏季限定スペシャルメニューの「冷やしあご塩麺」をご紹介します。

別府市梅園通りにあるお店

ツルッとしたのど越しの「冷やしあご塩麺」は細麺を使用しており、程よい硬さとコシがやみつきになる一杯。店主こだわりの和風あごダシスープに、白ワインビネガー漬けをした紫タマネギの酸味が良いアクセントになっていて、箸が止まらないくらい一気に食べ進めてしまう中毒性があります。

「冷やしあご塩麺」850円と「お茶漬け」50円

夏っぽく彩られた夏野菜のナスときゅうりは、山形県の郷土料理「だし」(夏野菜と香味野菜を細かくきざみ、醤油などで和えたもの)を取り入れているそう。

スープがきらきらと光っていて、見ているだけで涼しい一杯。素敵な小鹿田焼の器にも注目

スープがおいしすぎて最後の一滴まで啜りたくなりますが、そこは我慢!
残ったスープと追加メニューの「お茶漬け」を一緒に食べることで、さらに違った味わいが楽しめると聞き、早速試してみることにしました。

+50円で「お茶漬け」が付けられます

食べ方は簡単! 「お茶漬け」を残ったスープの中に全部投入するだけ。和風あごダシスープと「お茶漬け」のうま味が合わさって、ひんやり、さっぱりとした味わいが口いっぱいに広がります。トッピングのカリカリ食感も楽しい一品! 結構なボリュームでしたが、ペロッと完食してしまいました。

食べ終えた後の満足感はお値段以上!

「冷やしあご塩麺」と一緒に押さえておきたいのが、この時期食べたくなるあっさり系の「塩ラーメン」。6種類の塩をブレンドした塩ダレと冠地鶏の清湯スープは、食べ進めるたびに力強い旨みがじっくりと溢れ出します。あっさりしつつもコク深い味わいで、女性からの人気も高いんだとか。

「塩ラーメン」750円。大きめサイズの長めのメンマも食べ応え満点!

麺は全粒粉入りの中細麺。こちらものど越しが抜群

趣向を凝らしたラーメンが楽しめ、ひと啜りで幸せな気持ちにさせてくれる別府の麺スポット『NOODLE FACTORY LIFE』。なんと「OITA DRIP」ユーザーのみなさん限定でクーポンをいただいたので、この機会に足を運んでみてくださいね。

 


★「OITA DRIP」限定クーポン★
「冷やしあご塩麺」注文の方は「OITA DRIPを見た!」で、お茶漬けサービス!(~2020年7月31日(金)まで)


 

NOODLE FACTORY LIFE(ヌードルファクトリーライフ)
住所:別府市元町5-8
電話:0977-70-9100
営業時間:火曜19:00~深夜1:00、水~金曜11:30~14:00/19:00~深夜1:00、土曜11:30~14:30/18:00~深夜1:00、日曜11:30~14:30/18:00~深夜0:00
定休日:月曜
駐車場:2台
HP:https://www.instagram.com/noodlefactory.life/
<キーワード>
別府ランチ/シメ/麺/ラーメン/新メニュー/夜ごはん/二次会/飲み会

おすすめトピックス

ページのトップへ