大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

今回やって来たのは大分市古国府にある『ラーメン浅野2号』。“ライトとんこつ”が代名詞の人気店というだけあって、取材に来た14時でもお客さんが続々と入店していました。今の時期は、「おおいた味力食うぽん券」が使えるのもうれしいですよね。

お店は国道10号線沿いに位置。入口にある券売機から食券を購入して注文するスタイル

提供するメニューのなかでも「こってりしすぎず食べやすい」と親しまれる「2号ラーメン」は、通常のとんこつラーメンとは違い、こってり感をだすために野菜のポタージュスープを使用。まろやかでやさしい味わいのとんこつスープは飲みやすく、胃もたれすることなく完食できます。このラーメンを食べてはじめて、“ライトとんこつ”と呼ばれる所以がわかりました。「濃厚なとんこつが好きだったのに、最近年のせいか胃が受け付けなくなってきた…」という方にぜひおすすめしたい一杯です。

「2号ラーメン」680円~。写真は「2号ラーメン 全増し」940円

定番メニューは4種類

店長イチオシは、男女問わず若い世代からの注文が多いという「名物 まぜそば」! まぜそば好きのわたしにとってはたまらないチョイス。スープがないので麺が伸びることもないし、ゆっくりじっくり味わうことができるので大好きです。(と言いつつ、いつもものの数分で完食してしまうのですが。←)

「名物 まぜそば」720円。黒ごまニンニクダレ入りの「黒まぜそば」と2種類あります

席にまぜそばの食べ方に関してのPOPが掲示されていたので、その通りにやってみました!

① まぜそばの具と麺をよ~くかき混ぜて味わう
ゴロッと入ったピリ辛の肉みそと、少量の酢が入ったタレが織りなすハーモニーはなかなかスパイシー!

程良い酸味のおかげでさっぱりとした食後感が楽しめます。季節問わず人気の看板メニューだそうで、スタミナをつけたい時はこれさえ食べれば元気100倍! になれるはず。

② 麺が少なくなってきたら「追い飯」を注文
「まぜそば」を注文すると追い飯がセットでついてきます。麺を食べ終わる頃にはお腹がだいぶ膨れてきているので、レンゲ一杯分程度のジャストサイズはうれしいかぎり! もっと食べたい方はプラス100円の「ごはん小」を注文しましょう。

 ③ 麺を完食したら丼ぶりに「追い飯」を投入! 残りの具材とよくかき混ぜる

麺と一緒に具材も全部食べてしまいたいところですが、そこはグッと堪えて追い飯用にちゃんと残しておきました(そんな自分を褒めてあげたい)。それでもおいしすぎて追い飯投入前に結構食べてしまったのですが、ご飯を絡めるには十分な量が残りました。最後まで楽しんでもらうことを加味して具材は多めに盛られているようです。有難きしあわせ。

この見た目から勝利を確信しました

ご飯に合わないわけがない! かき混ぜていい感じに仕上がったのを見ると心なしか量が増えたような。麺の時よりかスパイシーさは落ち着き、これはこれでとても良いかんじ。味変で二度おいしさが楽しめるなんて最高です! ごちそうさまでした。

麺もご飯も女性が食べてもちょうど良い量なのが◎

12月からは毎年好評の「辛みそラーメン」をスタート! 寒くなるこの時期に味わいたい、テッパンラーメンになること間違いなしです。ぜひこの機会に味わってみてください。

大分市中央町の大分マート内には、2号とは違ったメニューを提供する『ラーメン浅野3号』もあるのでそちらもお見逃しなく!

『ラーメン浅野2号』店長・瓜生友信さん

最後にオススメのラーメン店をうかがったところ…『ラーメン浅野2号』のオーナーである浅野壮平さんチョイスのお店を教えてくれました。名前が挙がったのは、大分市毛井にある『つけ麺らー麺 まる中』!

(オーナー・浅野壮平さんコメント)
「なんと言ってもつけ麺がうまい! とにかく麺がうまいんです。つけ汁も塩、しょうゆ、鶏白湯、季節限定のものと全部おいしい。つけ麺だけではなく、ラーメンもぜひ味わってほしいです。自信を持ってオススメします!」

ということで、次回は『つけ麺らー麺 まる中』に行って来ます。また来週もお楽しみに!

ラーメン浅野2号
住所:大分市古国府519-2
電話番号:097-545-2519
営業時間:11:00~15:00/18:00~LO21:30、土~日曜、祝日11:00~15:30/17:30~LO21:30
定休日:なし
駐車場:共有P利用
<キーワード>
ラーメン/麺活/こってり/あっさり/まぜそば/大分ラーメン/大分市

おすすめトピックス

ページのトップへ