大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

今回お邪魔したのはサッポロラーメンの老舗『なしか! ラーメン』舞鶴店。言わずと知れたみそラーメンの名店ですね。舞鶴店のほかに、米良店、明磧店もあります。

長浜方面から舞鶴橋を渡り切った場所に位置

毎週月・木曜は「特製ギョーザ」が半額!

お店の中に入ると、愛想の良い店長さんが笑顔で出迎えてくれました。店内に設置されたテレビからはニュースやバラエティ番組が流れており、なんだかホッとする空間…。昔にタイムスリップした気分になりますね。

テレビで時事ネタを見ながら食べるのも乙なものです

▲メニュー表

前回紹介した大分市判田にある『ラーメンとん太』の店主・大平之信さんのイチオシ麺は「スタミナラーメン」!名前からはどんなラーメンなのか想像がつきませんが、「スタミナ」というのだから肉がたくさん入っているのかな~と思っていたら…

「スタミナラーメン」900円

こ、これは…! 初めて出合うラーメンです。チャーシュー、生卵、ワカメ、バターがトッピング! 特にワカメと生卵が珍しすぎる。見た目から食欲をそそられる盛りつけですね。一体どんな味なのか…いざ、堪能!

北海道の米麹みそに特選ごま油とピーナッツオイルを使用した自慢のスープ

米麹みそにピーナッツオイルが入った『なしか! ラーメン』特製のみそスープは、とてもまろやか。スープを一口啜れば、全身に染み渡って体が温まります。そこにバターと生卵が加わることでさらに濃厚な味わいへと変化。食べれば食べるほど、その味のトリコになる一杯です。やっぱり寒い日に食べるみそラーメンは格別ですね。

麺は太め。細麺にも変更可能

お次は、店長イチオシの人気メニュー「ネギみそラーメン」をご紹介。ピリ辛ネギがどっさりと盛りつけられており、これが結構パンチのある辛さでクセになります。ネギだけを食べると結構辛いので、スープに馴染ませてから味わうのがおすすめ!

「ネギみそラーメン」850円

最後に、『なしか!ラーメン』を運営している『栄大商事』さんにオススメのラーメン店をうかがったところ…別府市にある『なべさんラーメン』の名前が挙がりました!

(『栄大商事』さんコメント)
大きな圧力鍋で煮出したスープはあっさりとんこつなのでとても食べやすいです。開店前から行列ができる人気店なので、ぜひ一度食べてみてください。

ということで、次回は『なべさんラーメン』に行って来ます。また来週もお楽しみに!

なしか! ラーメン 舞鶴橋店
住所:大分市南津留11-2
電話番号:097-556-4404
営業時間:11:00~深夜0:00
定休日:なし
駐車場:6台
<キーワード>
ランチ/ラーメン/麺活/食べ歩き/大分市

おすすめトピックス

ページのトップへ