大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

今回お邪魔したのはかわいらしいキリンがトレードマークの『とん太 判田店』。昔からあるお店ということだけあって一度は足を運んだことのある人も多いのではないでしょうか。

国道10号線、白滝橋の登り方面に位置。車はお店の周りに停めていいそう

昔ながらの“ザ・ラーメン屋さん”な店内。なんだか懐かしい気持ちになります

前回紹介した大分市大手町にある『博多ラーメン ふかださん』の店主・深田宗作さんのイチオシ麺は「塩バターラーメン」! “塩バター”というワードから、すでにおいしさが約束されているようなかんじがしますね~。早速注文をすると、ラーメンを作り続けて28年のベテラン店主・大平之信さんが手際よく作ってくれました。

「塩バターラーメン」630円

トッピングされたバターが中々の大きさ! 塩ベースのスープを混ぜて溶け込ませると中太の手もみ麺とよく絡み、バターの味を存分に楽しむことができます。

あっさりだけど濃厚…箸が止まらないとはこのこと! シャキシャキ食感が楽しいもやしは、濃いめの塩バタースープをいい具合に中和してくれる役割も果たしてくれます。店主・大平さん曰く「くっきりしている塩味」を意識しているんだとか。

塩バターと相性抜群の中太麺

そして、「塩バターラーメン」と合わせて食べてもらいたいのが「半チャーハン」! 来店するお客さんの大多数が注文するほどの人気メニューだそうです。しっかりと味の付いたパラパラ系チャーハンは、以前よりもボリュームUPしているんだとか。

ラーメンとセットで+500円の「半チャーハン」

ほかのメニューも気になりますね

最後に、ラーメン一筋28年、素敵な笑顔が印象的な店主・大平之信さんにオススメのラーメン店をうかがったところ…大分市にある『なしかラーメン』の名前が挙がりました!

(大平さんコメント)
若い頃によくここの「スタミナラーメン」を食べていました。具だくさんでお腹が満たされますし、パワーチャージできますよ。

ということで、次回は『なしかラーメン』に行って来ます。また来週もお楽しみに!

ラーメンとん太 判田店
住所:大分市下判田北般本2129−1
電話番号:097-597-5215
営業時間:10:30~深夜1:00(LO深夜0:30)
定休日:なし
駐車場:10台
<キーワード>
ランチ/ラーメン/麺活/あっさり/おひとり様/おでかけ/大分市

おすすめトピックス

ページのトップへ