大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

前回紹介した大分市金池にある『らぁ麺まる月』の店主・塩月辰朗さんがオススメしてくれた『博多ラーメン ふかださん』にやって来ました。今年の4月にオープンしたばかり! 大分市大手町の県庁舎付近にお店を構えています。

大分県庁の裏通りに位置

ビタミンカラーの店内。テーブル席とカウンター席があり

ラーメンのほかにラーメン定食やお酒も用意。どのメニューも国産の食材を使用するこだわり

こちらのお店では、とんこつをベースとした本格派の博多ラーメンを提供。ファンも多いというこってり系スープは豚の皮を煮込んで作っているそうで、とろみがあってかなり濃厚な仕上がり。店主・深田宗作さん曰く「一口めより三口め、食べ進めるごとに旨みが口の中で広がっていきますよ」とのこと。

まず一杯目は見た目のインパクト大な「チャーシューめん」をご紹介!

「チャーシューめん」800円

濃厚なスープと細ストレート麺の組み合わせに、器を埋め尽くす勢いで贅沢にトッピングされたチャーシューが存在感を放っています。薄めにカットされたチャーシューは、麺と一緒に啜って豪快に堪能しちゃいましょう。スープを飲み干してしまう猛者もいるようで、こってり系のラーメンが好きな方は満足すること間違いなしですね。

チャーシューは8~10枚ほど使用

また、現在人気沸騰中だという「ふかだチャンポン」は、“ちゃんぽん×ラーメン”という新ジャンル。イカゲソと野菜の旨みが溶け込んだスープはコクがあり、胃に染み渡わたるやさしい味わい。野菜がたっぷり摂取できるのと、意外にもあっさりしているので女性にもおすすめです。寒くなるこれからの時期にぴったりの一杯!

「ふかだチャンポン」870円

バラエティ豊かなラーメンを考案するのは若き店主・深田宗作さん。最後にオススメのラーメン店をうかがったところ…大分市下判田にある『とん太 判田店』の名前が挙がりました!

(深田さんコメント)
「『とん太』の塩バターラーメンが好きです。どこかホッとする味わいで、心が満たされるおいしさなんです。「癒やされたい…」、そんな日はぜひ食べに行ってみてください!」

ということで、次回は『とん太 判田店』に行って来ます。また来週もお楽しみに!

博多ラーメン ふかださん
住所:大分市大手町2-2-11 ナカビル1F
電話番号:080-4698-6080
営業時間:11:00~20:00※スープがなくなり次第終了
定休日:なし
駐車場:なし
HP: https://www.fukadasan.com/
<キーワード>
ランチ/ラーメン/麺活/こってり/おでかけ/大分市

おすすめトピックス

ページのトップへ