大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

訪れたのは、日田市内にある『求福軒(きゅうふくけん)』。老舗ラーメン店として親しまれてきた豊後高田市の『来々軒』で修業を積んだ店主が営むラーメン屋さんで、当時『来々軒』に通っていたお客さんが独立したという話を聞きつけ、今でもあの時と変わらない味を求めて通い続ける人が多いそうです。

店前には広々とした駐車スペースを確保

お持ち帰りと配達も対応しています

座敷席も一席ありました!小さなお子さんがいるご家族にはうれしいかぎり

焼きそば、ラーメンのほかに夏季限定で冷やし中華も提供。冷やし中華、とても気になります…

メニューの中で一番気になったのが「スタミナラーメン(温泉玉子入り)」!カッコの中が重要ですよ。温泉玉子入りって!!トッピングが約束されたラーメン…おいしさへの期待値が上がりますね…!ということで、早速ご紹介します。

「スタミナラーメン(温泉玉子入り)780円

はい、玉子が優勝。

見た目からもう絶対においしいやつなんよ…。

あっさり感のあるとんこつスープに温泉玉子が入ることによってクリーミーさがプラス。ラーメンに使用する秘伝ダレは開業当時から今まで継ぎ足し続けてきたものらしく、日田ラーメンのなかでも割と“こってり寄り”な味わいです。

話を聞くと正しくは「温度玉子」らしいのですが、お客さんに「温度玉子」ってなんですか?と聞かれることが多く、わかりやすいようにと「温泉玉子」に変更したんだとか。温泉で作っているわけではないらしいです!

お店でよく出るメニューを聞くと、定番の「ラーメン」が人気なのだとか。ラーメンのベースは先ほど紹介した「スタミナラーメン」と一緒です!

「ラーメン」630円。トッピングのチャーシューは通常のラーメン屋さんの作り方と同じように、一晩寝かせてからオーブンで焼いているとのこと

麺は中細麺

地元のお客さんを第一に、ずっと愛され続けてもらえるような焼きそばとラーメン作りを心掛けている『求福軒』。なんと繁忙期はお昼の配達で99杯もの注文があったという人気ぶり!もちろん、リーズナブルな価格で楽しめる「焼きそば」730円~もおすすめです。

最後に、オススメのラーメン店をうかがったところ…日田市にある『来々軒』の名前が挙がりました!

店主・加藤幸信さん

(店主コメント)
「『来々軒』はどれもおいしいのですが、個人的に特に好きなのが「醤油ラーメン(中華そば)」!のど越しが良くてすっきり食べられますよ」

ということで、次回は『来々軒』に行って来ます。お楽しみに!

らく亭
求福軒(きゅうふくけん)
住所:日田市南元町420-3
電話番号:0973-22-5295
営業時間:11:00~19:00、月曜~14:00
定休日:火曜※祝日の場合は営業、翌日休み
駐車場:10台
<キーワード>
ラーメン/とんこつ/ランチ/日田焼きそば/日田市/大分県

おすすめトピックス

ページのトップへ