大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

訪れたのは日田市内にお店を構える『らく亭』。テレビに2度も取り上げられたことのある人気店です。この日は雪がかなり降っていましたが、無事到着!

店前に2台車が停められます

ラーメンならではの匂いはなく、清潔感溢れる店内。テーブル席とカウンター席があります

主にテイクアウト&出前がメインですが、イートインも対応!地元サラリーマンのランチ利用が多いそうですが、老若男女問わず多くの人が訪れるお店です。

メニュー表

メニューは焼きそばラーメンとシンプルですが、なかでもひと際目を惹くのが平日限定の「Aランチ」と「Bランチ」(11:00~14:00までの提供)。なにが良いって、名物の焼きそばとラーメンが一度に味わえてしまうってところ!
ということで、今回は人気ナンバーワンの「Aランチ」をご紹介します。

「Aランチ」(ハーフ焼きそば+ハーフらーめん+おにぎり)600円※11:00~14:00までの提供

焼きそばとラーメンに加え、なんとおにぎりも付いてくる“炭水化物のオンパレード”なこちらのメニューは、昔から通う常連客の要望から生み出されたんだとか。胃袋が程よく満たされる丁度良い量なので、働き盛りのサラリーマンはもちろん、女性からも評判。年配のおばあちゃんもペロッと平らげちゃうそうです!すごい…!

取材で日田市のお店を何軒か巡っていますが、焼きそばとラーメン両方が食べられるランチを提供しているところは今のところここだけ!

なかなかのボリュームですがあっという間にペロッといっちゃいます。おにぎり付きなのがうれしい!

あっさりとしたとんこつスープに中細麺の「らーめん」と、ちょっと固めに焼かれたパリパリの「焼きそば」を交互に味わえばいい塩梅になります。「Aランチ」が物足りない人は「Bランチ」(焼きそば+ハーフらーめん)がおすすめ。プラスでさらにおにぎりを追加注文する人も多いそうです。

焼きそばとのバランスがちょうどいいあっさりラーメン

最後に、オススメのラーメン店をうかがったところ…日田市にある『求福軒』の名前が挙がりました!

店主・後藤正孝さん

(店主コメント)

「『求福軒』さんのとんこつラーメンは脂みが少なくてとても食べやすいんです。こってりが苦手な方におすすめですよ!」

ということで、次回は『求福軒』に行って来ます。お楽しみに!

らく亭
住所:日田市北友田1-1348-2
電話番号:0973-24-1428
営業時間:11:00~LO19:30
定休日:水曜
駐車場:2台
<キーワード>
ラーメン/とんこつ/ランチ/日田焼きそば/日田市/大分県

おすすめトピックス

ページのトップへ