大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

今回訪れたのは別府市餅ヶ浜町にある『きりん亭』。地元で古くから親しまれている、別府冷麺の先駆店です。昭和っぽさが残る、雰囲気のある佇まいがいいですね~。

駐車場は縦列駐車。大通り沿いから一歩入った場所にお店があります

こちらでは別府冷麺が有名ですが、ラーメンも負けず劣らず人気とのことで期待に胸を膨らませながら入店! 店主と常連客が談笑している様子にほっこりしつつ、垂れ流しのテレビがいいBGMになっていて、まるで昔にタイムスリップをしたかのような気持ちになりました。

提供するのは冷麺と温麺ラーメンのみとシンプル。冷麺がおいしいと評判のお店ですが、ラーメンを求めて来店する隠れファンも多いんだとか。今回は一番ベーシックなラーメンをご紹介します!

「ラーメン」600円。トッピングは大分県産もやし、ねぎ、チャーシューとシンプル

まず一口目を食べた感想は、あっさりしている中にも絶妙な濃さもあって、割と塩気が強め。塩ラーメンのような、はたまた醤油ラーメンのような…ほかでは味わったことのないバランスのスープが特徴的です。

店主に話を聞くと、豚骨でダシをとっているれっきとした豚骨ラーメン(!!)だそうで、私の中の“どろどろ・こってり”な豚骨ラーメンの概念が覆されました。脂ぎったものにならないよう丁寧に仕込まれたスープは食べた後も口の中にまとわりつかず、コシのある細麺と一緒にすっきりとしたのどごしを楽しめます。

硬めに茹でられた細麺は食べ応え満点!

テーブル席にある調味料。自分好みに味変しよう

来店するお客さんがほぼ常連客ばかりだという『きりん亭』。創業以来、一切味を変えずに作っているという自慢のラーメンはラーメンラバー要チェックの一杯です。

最後に、オススメのラーメン店をうかがったところ…日田市にある『三久(さんきゅう)』の名前が挙がりました!

(店主コメント)
「親子でやっている歴史の長いお店なだけあって、どのメニューも味が安定しています。焼きそばが有名ですが、ラーメンもおいしいんですよ」

ということで、次回は『三久』に行って来ます。お見逃しなく!!

きりん亭
住所:別府市餅ケ浜町10-45
電話番号:0977-21-0774
営業時間:11:00~14:30
定休日:水曜
駐車場:6台
<キーワード>
ラーメン/大分ラーメン/とんこつ/冷麺/ランチ/別府市

おすすめトピックス

ページのトップへ